


たけのこジャンボ☆はんばーぐ♪

20090504194720.jpg



義母さんから頂いた筍
今年最後になるのかなぁ~???

筍の下の固い部分を使ってジャンボハンバーグを
作ってみました~o(*'▽'*)/☆゜'

18cmのフライパンに入れて作るハンバーグ
1つ1つ丸める手間が省けて、疲れて帰ったとまとママには、
楽ちんメニューですヾ(≧∀≦☆)



最初にポチポチお願いします。

1日1回ポッチお願いします。







にほんブログ村 料理ブログ おかずへ





『たけのこジャンボ☆はんばーぐ♪』
レシピはこちら(^-^)/ Cpicon たけのこジャンボ☆はんばーぐ♪ by とまとママ☆
20090504194643.jpg

4当分して
大好きな、半熟目玉焼きをのせて・・・・・


20090504200806.jpg

アップだと・・・・.+゜(・∀・)゜+.゜ ♪
20090504200841.jpg

そんでもって、
卵黄を崩すと。。。。。。。。


20090504201315.jpg

黄身を絡めたハンバーグ
めちゃ最高~~~アイコン名を入力してください

筍がヤバイ~旨い(´∀`)ノ ☆☆☆☆☆
甘いの~~~~ハート01


『たけのこ☆鶏ハラミ炒め』
レシピはこちら(^-^)/  Cpicon たけのこ☆鶏ハラミ炒め by とまとママ☆

20090507193328.jpg

市販の味付き鶏ハラミとスライスした筍の食感が
絶妙~~~.+゜(・∀・)゜+.゜ ♪

たけのこ 大好き~ハート02
幸せ~~~~~v(●^v^●)v pink onpu

ありがとう ございます~♪ 作ってくれました~

Enjoy! Happy! Smile days!! のyuppy ちゃん
小柱のお洒落和え♪を作ってくれました~にこpink onpu
yuppy ちゃん、つくれぽ3つに手作りのこいのぼりケーキもアップされています。
息子くんのけーちんクンもお手伝い・・・・
ほのぼのと素敵なブログです。

是非!みなさん覗いて見てネッ[壁]∀・)ジィーラブ!
yuppy ちゃんはこちらを(σ・∀・)σクリック

yuppy ちゃん♪
綺麗に作ってくれてありがとう~~onpu
とっても嬉しいです~~~アイコン名を入力してください








1日1回応援ポッチお願いします。( ^▽^)σ⌒凸☆







にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
応援ありがとうございましたにこpink onpu

(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい。


(v゚∀゚)v嬉しい~お知らせー☆ 我が家の節分料理♪

レシピブログさまの
シチューブログ ☆今日のイチオシ♪シチュー
『こーんナごはんデ ホワイトカレーシチュー』

掲載されました~~~~

ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

とても嬉しい報告で嬉しさがいっぱいになりましたぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
編集部さんの(恋にも効く!? ハートシチュー)
とっても素敵なネーミングもつけて下さり。感激ですはーと
今日のイチオシ♪

レシピブログさまありがとうございます~♪
シチューブログ イチオシ だけあって美味しそうで、食べたくなり・真根っこしたいレシピがたくさん
載っていますよ!びっくりするような素敵なレシピがてんこも盛りの
シチューブログ(リンクしてあります。)・・・・・・・・
是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪

2月4日の朝10時には消えてしまうので…
1番上の左側にバックナンバーが見れますのでよろしくお願いいたします。





音符我が家の節分料理♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



節分料理


(σ・∀・)σ♪ご訪問ありがとうございます~♪

最初に応援ポッチ(*・д・)σお願いします m(._.)m
ポイントが加算され、とっても元気が出ますo(^∀^)o
よろしくねぇー!




FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中泣く
応援お願いしますはぁとくいーんきらきら
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p





節分節分 豆まき


◆節分とは
節分とは立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指しますが、
特に新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる
節分がもっとも重要視されたため、
現在では「節分」というと春の節分を指すようになったと言われています。


恵方巻きを食べる
本来は、丸々1本丸かぶり…しかも一言もっしゃべらずに。。。。。
そんなの無理…(/|||| ̄▽ ̄)/
縁を切ると言って切りませんが我が家は半分にカットしちゃいましたヾ(・_・;)
恵方巻き
恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。
2009年の恵方は東北東!
ごはんでんぷしいたけ海老

『五目ちらし風 』
ちらし

残った酢飯・ひじき煮を混ぜて五目ちらし風
これは、足りない人が食べる分ですにぱ


豆を食べよう!
自分の年齢+1の数だけ豆を食べると、1年間病気にならないといわれているよ。
翌日から新年になるため、数え年で一つ多くするというわけです。
豆まき



『鬼の金棒』
節分ワンプレ

レシピはこちら…鬼の金棒
毎年作っていてブログを初めてから3回目の登場です。

木綿豆腐…1丁(水切りをします。)
ひじきと煮物…大さじ4
長芋…5cm
ごぼう…10cm(縦長に1/4に切ります)
たまご…1個(良く溶きます)
薄力粉…大さじ2
これは、2年前の金曜日3分クッキングで放送していた物をアレンジ
番組を始めから見ていなかった為、見た目で判断して作って見ました。(笑)

1.ボウルに全材料を入れて掻き混ぜる。
2.1をレンジで2分加熱します。(ごぼうもレンジで1分加熱)
3.160℃~170℃の油でゆっくり、じっくり揚げる。
金棒レンジ

がんもどきのような感じです
みんなは先日作ったダシ醤油で食べていたけど、私は塩で食べました。(毎年同じ。)

今日も食べすぎ~~~~!!!!!!
苦しいーーーーーーーーーあせ

ありがとうございます~♪ 作ってくれました~

優しい色~あなたに届ける詩(うた)~のよこりんちゃんが
こんにゃくステーキを作ってくれました~♪
よこりんちゃんありがとうございました~~~アイコン名を入力してください
皆さん~♪
是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪


Mama's Paradise ~我が家の三兄弟~のあやちゃんが
かぼちゃマフィンをアレンジしてサツマイモマフィンを作ってくれました~♪
こうやってリレー料理がどんどんアレンジされ広まっていくと楽しくって
嬉しいですね!

あやちゃんの所にも
是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪

よこりんちゃん・あやちゃん
ありがとうございました♪




(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング人気ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!


\(*^ー^)/*謹賀新年*\(^ー^*)/  ・ お雑煮♪

ushikoushi11.gif

皆さん 
あけまして おめでとうございます。

昨年は、たくさんの方にご訪問いただき、感謝しております。
ブログ・mixiを通じてお会いできた方々本当に楽しい時間をありがとうございました。
本年も『とまとママのお料理にっき』よろしくお願い申し上げます。



(σ・∀・)σ♪ご訪問ありがとうございます~♪

最初に応援ポッチ(*・д・)σお願いします m(._.)m
ポイントが加算され、とっても元気が出ますo(^∀^)o
よろしくねぇー!




FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p




2009年 今年は、パン作り頑張ってみます!
皆さん暖かく見守っていただくと、うれしいです。+゚(*´∀`*)。+゚♪


我が家のお雑煮は関東風~~♪
カツオと昆布だしのお醤油味です。
柚子の皮が美味しさを引き立ててくれてます…
090101_115626_ed.jpg

年末は残業続きで疲れ Max (/x_x)/
おせちは作らず明日実家に行って母のお煮しめを食べるのが楽しみな
とまとママです。
090101_115652_ed.jpg


お酒のアテに
JUNAちゃんの自家製チャーシュー煮玉子
漬け玉子
豚スペアーリブ
ぶりの照り焼き
数の子。。。。。。。

こんな感じで新年を迎えてゆっくりと身体を休めます(^ー^)ノ☆*.。


みなさん
素敵なお正月を過ごしてくださいねぇ~♬♩♫♪(●´∀`●)♪♫♩♬




(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング人気ブログランキングへ
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)


(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!


自家製柚子唐辛子・柚子ポン大活躍!!

昨日は会社の社員総会の後、忘年会
みなさんの所へお邪魔出来ずごめんなさい。
読み逃げ応援させて頂き、今朝訪問させて頂きました。

これからも忘年会が入っていて、訪問が遅れてしまうことがありますが、
コメント残さず、応援して帰ることがあります。
どうか、ご了承ください。


先日作った 簡単に出来ちゃう♪ ゆず胡椒&柚子ポン酢
食べてみましたぁ~

『大根ステーキあんかけ』
081207_190356_ed.jpg

焦げ目が足りずステーキ?
って感じになってしまいました。。。。。 ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
鰹出汁で大根を煮て、ごま油でステーキに♪

餡は、柚子ポン酢を作った時に、使った出し昆布・鰹節(鯖節含みます。)
を、ごま油で炒めて作ったものです。
貧乏症なので捨てずにアレンジ!

【材料】

柚子ポンの出汁がら(昆布・鰹節)…適量
水…200cc
蜂蜜…大さじ1
干し海老…一つまみ
水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:1)…大さじ1と1/2
大根の皮(みじん切り)…適量
ごま油…適量

【作り方】
1.ごま油で出汁がら・干し海老炒め、水を投入し蜂蜜を入れ煮込みます。
2・出汁でやわらかく煮た大根をごま油でステーキにします。
3.1が沸騰したら水溶き片栗粉を入れ、かき混ぜ2にかけたら出来上がりです♪

簡単でめっちゃ美味しい~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 ♪
柚子ポンの爽やかな酸味と香りが素敵な1品です。

『鶏モモ肉のグリル焼き&湯豆腐』
081208_201122_ed.jpg081208_202013_ed.jpg

柚子ポンと柚子胡椒でいただきました。
めちゃまろやかな柚子ポンは大人気!柚子胡椒市販のより爽やかさ違います。
教えていただいた与太さんに感謝です!

081207_190322_ed.jpg

鮪のカマにも柚子ポン♪
茹で豚にも柚子ポン&柚子胡椒~ (・∀・)♬♬

もう~最高よん~(*>w<*)♪

与太さん!美味しいレシピ 本当にありがとうございました~~~!





(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)


(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!


簡単に出来ちゃう♪ ゆず胡椒&柚子ポン酢

081205_173950_ed.jpg

外勤先で、お客様から柚子を頂きました~(・∀・)♬♬

081205_161538_ed.jpg

せっかくだから、柚子胡椒&柚子ポン酢を作ってみました。
自然な味が+.+゚d(´∀`*)グッ!!
保存料・添加物 はないから柚子ポン酢は日持ちはしませんが・・・・・・

柚子胡椒はmixiマイミクの与太さんから教えて頂きました~♪


mixiマイミクの与太さんの日記より・・・・・・。
保存料とか添加物

を出来るだけ避けてます・・・

と言う事で、鍋の季節に成りました

ゆず胡椒が少なくなったので、作りました。

赤唐辛子・青唐辛子・・

今年の鍋美味しく頂く為に・・

ま~非生産的な食生活です

でも、手作りは自分流の味が作れますね

美味しいよ(自画自賛)


・・・・・・・・・と、言う訳でレシピ伝授して頂きました。

ご質問のゆず胡椒の作り方は、非常に簡単です
自己流ですので悪しからず・・・

1、ゆずの皮を包丁でそぎ解します(上記右側写真参照)
  
2、生の唐辛子(赤又は青)をへたを取り、多少刻みます

3、ゆず2個(小さい場合は3個)の皮と唐辛子(約20本)
  をミキサーに入れ、焼酎大さじ2杯、荒塩大さじ2杯
  ブ~~~ンとミキシング出来たら・・・出来上がり

*与太は青赤別々に保存してます、
作りたても香りが経ってとても美味しいのですが、
1年2年と保存の物も美味しいですよ~~


↑コピーさせて頂きました。

簡単に作れるってことでチャレンジd(≧▽≦*d)
味・香りも良く、市販品と違い添加物など一切入っていない健康的なポン酢が出来上がります。

毎日食べる食べ物は、できるだけ添加物等は取らないように心がけたいですねぇ
添加物などは食べたその日は何も起こりませんが、
長い間体に蓄積され、身体に害を及ぼす物も多いのですよね!



とまとママ流にアレンジしました。

『柚子胡椒』
081205_174712_ed.jpg

家には、ミキサーもフードプロセッサーもないのですり鉢&すりこぎを使いました。
青唐辛子・柚子の皮は、みじん切りすり鉢で擦って塩を投入しただけです。

青唐辛子(小)…30本
柚子皮…3個分
塩…大さじ2
081205_171319.jpg081205_165238.jpg081205_171111.jpg






『柚子ポン酢』
081205_173231_ed.jpg


【材料】(2~3人分)

柚子…6個  
水…80cc 
純米酒…30cc  
鰹節…15g  
醤油…100cc
だし昆布…10cm

【作り方】

1.分量の水と純米酒を鍋に入れ、沸騰したら鰹節を入れ30秒ほど弱火にして火を止める
2.1を5分ほど置いたらサラシなどで漉し、冷ましておきます。
※サラシで漉すときは残った鰹節を絞らないで下さい
絞ってしまうとエグミが出てしまいます。
3.柚子を半分に切り、果汁を搾り出します。
※柚子の個体差で果汁の含有量が違いますので、100ccの果汁が出来る個数を使います。
4.2と3を合わせたら完成です。



(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。低迷中で凹んでいます。
応援ポッチよろしくお願いいたします。


4つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)


(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!


ホーム | 次のページ»
