


鯵づくし

0927susi.jpg
080927_200817_ed.jpg


レシピブログ新着連載ブログの
『筋肉料理人の魚料理と自宅でできる簡単フィットネス』の筋肉料理人さん
「秋刀魚のたたき、なめろう、骨せんべい その一」を
拝見させて頂き作ってみました~(・∀・∩)アイコン名を入力してください

秋刀魚を買う予定でしたが会社帰りの夕方には、品切れ…(ノ_・。)

鯵を使いました~~♪
骨せんべいは鯵の場合骨が太くって出来るか心配だったので、アラ汁にしました。

魚のさばき方は、筋肉料理人さんのブログを参考にして下さいネッ(゜∀^☆)るん
リンクしてあります~♪
080927_192210_ed.jpg080927_193011_ed.jpg



『鯵のたたき』
080927_200953_ed.jpg



『鯵のなめろう』080927_201017_ed.jpg



『鯵にぎり』080927_200627_ed.jpg



『生青海苔のアラ汁』080928_103539_ed.jpg

熱々のあら汁(味噌仕立て)に生青のりをのせて・・・・・にこっ☆

磯の香りとアラの出汁がたまらない。+゚(*´∀`*)。+゚
身体も温まり美味しい~ハート02



080927_200928_ed.jpg








3つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)

クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。ハート
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪


いわしハンバーグ

先日、
のり♪のり♪レシピコンテストに応募をして

m_149.gif


『大森屋大賞』を受賞しました~ヾ(@^▽^@)ノわはは
080724_202420_ed.jpg

今日、大森屋さんから
『大森屋製品詰め合わせ』が届きました・・・・
080724_202356_ed.jpg


コンテストには、200以上のレシピの応募がある中
私の【鶏ごぼうのすり身のり巻き揚げ】が選ばれ大変光栄に思っています。

『ヘルシーな食材を使って見た目にも渦巻きが楽しい』とお褒めの言葉を頂き、より一層励みになりました。
080608_195808_ed.jpg

大森屋様・レシピブログ様ありがとうございました!由ヽ(~∇~ヽ*)
大森屋製品詰め合わせを使って、お料理頑張ります
└(´▽`*)┘




             ぽにょバーグぅ




『崖の上のポニョ』が動員125万人!『千尋』超えの大ヒットスタート


ポ~ニョポニョポニョさかなの子 ♪

青い海からやってきた ♪
ポ~ニョポニョポニョふくらんだ ♪
まんまる おなかの おんなの子 ♪

この歌頭から離れない(^ー^;)
娘が日頃歌っているから・・・・・・・・

でも…可愛いですよねぇ~(*^∀^))


 ノ ̄ ̄\______
ノ / /::::::ヽ
ヽ | |;///Vヘ| O
 )L、 V (・),(・)|    o
 --(__へ__。_ノ 。



そこで!
鰯ハンバーグを作りました。
080724_201519_ed.jpg

【材料】(4人分)

鰯…5匹
☆長ねぎ…適量
☆味噌…大さじ1と1/2
☆大葉(刻む)…5枚
☆ショウガ摩りおろし…大さじ1
☆白ごま…適量

【作り方】
1.鰯は3枚におろし細かく刻み、すり鉢ですります。
2.☆印しを、こねて形を作り焼く。
080724_193628_ed.jpg


(*゚∀゚)ノぽにょバーグぅの出来上がり





ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)


FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願い





サーモンステーキ

先日『沖縄好きやねん!』のハニーちゃんから頂いた志野のポン酢を使って…



『サーモンステーキ』
080617_203625_ed.jpg

小麦粉を薄く付けてオリーブ油で焼いて、ポン酢をかけたら……………

お━うぃすぃ━(゜∀^d)-♪
ハニーちゃんが言う様にだしが効いて酸っぱくない
まろやかでめちゃ旨っ


『冷やし牛しゃぶ』
080617_203514_ed.jpg


お野菜たっぷりに豆腐を添えて・・・・・
こちらは、しゃぶしゃぶのたれをかけて
080617_203412_ed.jpg

ポン酢もいっちゃいました~~~
080617_204116_ed.jpg


『スープ』
080617_203718_ed.jpg

しゃぶしゃぶに使った出汁にポン酢を入れ、ほんだしで味を整えたスープ
爽やかで美味しい~~~~~

080617_203211_ed.jpg



ハニーちゃん美味しいポン酢ありがとうございました





ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)


FC2ブログランキング


金目鯛カマの煮付け

金目鯛は高くって
( ̄▽ ̄;)買えない…

お家で食べるのは、カマやアラで十分(*´∀`v)
(●へдへ))σェヘヘ-
しかも半額で安かったの…

『沖縄好きやねん!』のハニーちゃんの味付けで、
醤油・酒・みりんが1:2:3

水も砂糖も使わない…

とぉ~っても上手そうな画像だったから作ってみたょ

これめっちゃ、美味しいですょ~~(o^~^o)

豆腐も*"。(´▽`)。*"ぉいしそぅだから、真似っこして・・・・。


『金目鯛のカマ煮付け』

1527金目鯛


ごはんがおかわりしたくなります~(*゜∀゜)

ハニーちゃん何時も(^∀゜v)おいし~っ♪レシピありがとう~~~~(*・∀-)☆

あと…またまた安い鶏皮
仕事帰りでは遅くってなかなか買えないから、お休みの日に購入して冷凍庫へ

『鶏皮のすだっち柚子胡椒和え』5527金目鯛


このポン酢今、お気に入り

すだち果汁にかぼす果汁を合わせ、酸味が和らいだもの、
特製醤油が香りを引き立てています。

さわやかな香りに、きりりとして(^∀^b)goodで~すっ♪


塩水でボイルした、鶏皮を流水で良く洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取り、すだっちポン酢・柚子胡椒を混ぜて頂きます~(人゜o゜*)

ビールが飲みたくなる1品
3527金目鯛



『叩ききゅうり』

2527金目鯛



1.麺棒できゅうりを叩きます。
2.ビニール袋に1を入れ、ごま油・にんにくおろし(1カケ)・塩を入れモミモミ♪
空気を抜いて、口を縛り冷蔵庫で寝かせます。
(´Q`)。oOオヤスミ…20分。
3.器にあけ、ごまをふったら完成~~~♪

帰りが遅く、手の込んだ
お料理が出来ないから、後は納豆に味噌汁

<(^∀^;)アハハハ-

居酒屋とまと

ごはんのおかずじゃなく、
お酒の肴…

メニューでした。

ォ-ホッホ-(´Oノ`o)ォ-ホッホ-

4527金目鯛









ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)


FC2ブログランキング



鱸の香草焼き

今日はお休み

午前中美容院に行きカットして来ました~~~
短くしてサッパリ。+.゚ヽ(*^∀^)ノ゚.+。

お昼寝もたっぷりしてしっかり充電しました~


(*^ヮ^*) あははは~


ゴールデンウイーク
飛び石連休(2日)明日仕事で金曜日はおやすみ( *^艸^)プププ
何しようかなぁ~~~



夕食です。

おととい、仕事帰りに買い物に行ったら『すずき』が安かったから、
購入して冷凍保存しておいた物を使いました(*^□^*♪)

ハーブ本当は生の物を使いたかったけど…
高かったので断念


『すずきの香草焼き』
430鱸の香草焼き


【材料】(3人分)

A.〈香草オイル材料〉

・オリーブオイル …100cc
・ にんにく…1コ
・乾燥バジル・タイム・パセリ・ ローズマリー…少々
  ↑↑合わせておく。

B.〈トマトソース材料〉
・にんにく…1コ
・玉ねぎみじん切り…1/2個
・ エシャロットみじん切り…適量
・ 完熟トマト(角切り)…2コ
・クレイジーソルト…少々
  ↑↑合わせておく。



・鱸(切り身 )…3枚
・岩塩(ハーブ入りアルペンザルツ)、こしょう、…少々

【作り方】

1..鱸を皮のほうに軽く岩塩を振り、 15分くらい置く。

2. 1を Aにつけておく。(30分以上)


3.熱したフライパンで皮のほうから焼く。途中、魚の皮から出てくる脂
をペーパータオルなどでふき取る。

4.器に盛り、Bをお皿に盛り付けておく。

5.3が焼けたら盛り付けて完成~ヾ(○^з^○)/

ハーブが爽やかで旨い!!
白ワインが飲みたくなりました~p(*≧ω≦)/

オランダ坂のポークウインナー・ズッキニー・クリームトマトソースパスタを添えて

クリームトマトソースパスタ(自家製トマトソースに生クリームを足して仕上げました。)


『ホタテ稚貝のブイヨン』
ブイヨン430ホタテの


みず…900cc
ブイヨン…3個
塩・こしょう…少々


『ブロッコリーサラダ』
430ブロッコリーサラダ

茹でたブロッコリー・パプリカを炒めマヨネーズで和える。

430



お風呂から出たら晩酌するのでごはんはなしにしました。

(*´艸`*)










ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q) FC2 Blog Ranking


ホーム
