


(v^ー゚)身体がホッカホカ石狩鍋♪

節分が終わリ立春を迎えましたがまだまだ寒いですね・・・・・
"{{{(-x-〃) }}}
あったかい石狩鍋を食べて身体を温めましょう~♪

20090202200259.jpg



(σ・∀・)σ♪ご訪問ありがとうございます~♪

最初に応援ポッチ(*・д・)σお願いします m(._.)m
ポイントが加算され、とっても元気が出ますo(^∀^)o
よろしくねぇー!





FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中泣く
応援お願いします。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p



【材料】(4人分)

水…6C
昆布…15cm(ハサミで細かく刻みます)
干し海老…4尾
塩鮭…4切れ
大根(大)…10cm
人参(大)…1/3本
じゃがいも(中)…2個
玉葱…1個
長ねぎ…2本
木綿豆腐‥‥1丁
バター‥‥10g

(" ゚〇゚)!こんにゃくとしめじを入れ忘れました!!!!

【合わせ調味料】
味噌…お玉1杯分くらい
酒…大さじ2
みりん…50cc
にんにくダシ醤油…大さじ2
umiちゃんから 素敵な贈り物♪で頂いた♪(umiちゃんが作った干し海老も使用)
酒粕…大さじ2
酒

umiちゃん(猛烈クッキングの)ありがとう~アイコン名を入力してください

【ポイント1】
合わせ調味料は、鍋のを出汁と一緒に溶いておく。
味噌は塩鮭にあう甘口にしてあります♪
生鮭の場合はみりんの甘さを控えましょう。

20090202190356.jpg
1.昆布をハサミで刻み、干し海老を入れて30分おきます。
2.野菜を切って大根・人参を入れます。
20090202193255.jpg
3.隠し味のにんにくタレ醤油のにんにくを刻んで投入。
4.大根に火が通ってきたら白菜・じゃが芋を入れます。
5.合わせ調味料を入れてぐつぐつ煮込みます豆腐入れねぎは食卓で追加しました。
20090202200234.jpg
umiちゃんの酒粕が入り濃厚でめっちゃ美味しい~(*^▽^)ъ
うどん入れる前にスープが美味しくって飲みほしてしまいました!
また作ろうっと(V^-°)♪


20090202201942.jpg20090202200820.jpg(竹輪は、娘ミニとまとが追加しました)

箸やすめに叩ききゅうり
(ごま油・塩・にんにくすりおろし)


20090202195318.jpg




ここ3~4日手荒れが酷く洗い物の時はゴム手袋…
お料理する時はプラスチック手袋を着用して炊事しています・・・・
0603-0287-01.jpg
これつけてお料理は、細かい作業がやりずらい(>ω<;)
めちゃ時間がかかりイライラ・・・・・・・・・・・
息子からは、『危なっかしい、包丁の使い方だぁ~』と言われてしまう始末。。。。
早く治らないかなぁ~~~゚☆゚+。Y⌒('ヘ`;




(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング人気ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!


とろ~り熱々白菜鍋

12月に入りめっちゃ寒くなりましたねぇ~
{{(>_<;)}}
仕事帰り駅のホームで電車待ち…身体の芯まで冷えそうです。

今日のお鍋は2回なの…
日記には、アップしていなかった簡単で(。≧ω≦。)うまっ★。+゜♪

前回は、醤油味でしたが
風邪引きそうな感じなのでにんにくたっぷり♪ぴり辛味噌味です。

『とろ~り熱々白菜鍋』

081206_192415_ed.jpg

【材料】
白菜…1/4株
韮・椎茸・エノキ・しめじ・人参…適量
鶏だんご…適量
片栗粉…適量

【合わせ調味料】
豆板醤…大さじ1
XO醤…大さじ1
粉唐辛子…大さじ2
にんにくすりおろし…4片
ごま油…大さじ2
ごま…適量
081206_184745.jpg081206_185847.jpg
味噌…お玉1杯分
水…1500cc
鶏ガラスープの素…大さじ2
ごま油

【作り方】
1.土鍋にごま油を敷き、合わせ調味料をにんにくの香りが出るまで熱します。
2・白菜は千切りにして、片栗粉をまぶしておきます。←これ!1番のポイント!081206_185453.jpg

3.1に水を入れ沸騰させ、鶏がらスープの素、味噌を入れ2を投入してかき混ぜます。

4.2を投入して、かき混ぜます。他の野菜・鶏だんごを入れ、火が通ったら完成~!

片栗粉のとろみがついて熱々お鍋の出来上がり!
ピリ辛でめっちゃ美味しい~~~~v(o^_^o)v ぶいっ ♪

081206_193535_ed.jpg

身体が、温まります~。+゚(*´∀`*)。+゚☆

〆は、もちろんラーメン(>∀<●)ノ
081206_200217_ed.jpg

箸やすめに
ほっけの開き、甘塩なので旦那は、自家製ポン酢で食べていました。
081206_192919_ed.jpg


ありがとうございます~♪ 作ってくれました~

ほのぼのおやつのnikoちゃんがコンポートを作ってくれました。

nikoちゃん ありがとうございました~~

そして、コンポートを使って、洋ナシパイを作っていました。
めちゃ簡単で美味しそうでしたぁ~♪

是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪

(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)


(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!



本日火曜日は仕事の後、会社の忘年会です。
ご訪問が遅れますが、遊びに伺います。
レスは水曜日にさせて下さいねぇ。。。。。。
よろしくお願いします  。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪


ホーム
