


とまとママ オススメの たれ・ソース…etc

mixiマイミクさんから

今度、基本ソース、たれ特集お願い

とのことで、たれソースをまとめてみました。
新しいたれや、ソースを作ったら追記させてくださいね!

cloverとまとママの たれ・ソース clover

みそソース筍のみそたれにんにくみそ
ガーリックオイル♪肉味噌 特製たれ


♪普通に役立つタレ♪     ♪トマトソース♪      ♪ホワイトソース♪

♪ブラウンソース♪      ♪辛みみそ♪

♪シンプルな基本ドレッシング♪


♪照り焼き・焼き鳥のたれ♪      ♪みそソース♪      ♪万能みそ♪

♪にんにく味噌♪      ♪肉味噌 特製たれ♪      ♪ガーリックオイル♪

♪は、お引越し前のブログのものですです。




☆は、FC2 こちらのブログです。

☆JUNAちゃんたれ=自家製チャーシューたれ☆      ☆トマトソース☆

☆だし醤油&にんにく醤油☆      ☆モニちゃんのにんにくペーストオイル☆

☆みるまゆ ちゃん→ 蓮ちゃんの濃縮万能調味料&ネギしょうゆ☆

☆ロッキンちゃんのアボカドのタルタルソース☆



自家製チャーシューたれ自家製ミートソースだし醤油&にんにく醤油
にんにくペーストオイルねぎ醤油ロッキンちゃんソース





1日1回ポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング人気ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!


これは便利! モニちゃんのにんにくペーストオイル

『にんにくペーストオイル 』

(# ^▽)/ つくれぽ♪

台所劇場のモニちゃんからお借りしました、にんにくペーストオイル
20090211182147.jpg20090211181456.jpg

>ミキサーかFPでにんにくと一体になるように混ぜます。
って・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)アセアセ.....
家にはそんな こ洒落た道具はないから、いつものように
すり鉢登場~(≧▽≦)ノ



(σ・∀・)σ♪ご訪問ありがとうございます~♪

最初に応援ポッチ(*・д・)σお願いします m(._.)m
ポイントが加算され、とっても元気が出ますo(^∀^)o
よろしくねぇー!

めっちゃ低迷しているの・・・・・・・・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン
応援お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ。。。。。。。。。


1日1回ポッチお願いします。



FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中泣く

応援お願いします。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p





(・∀・)。+゚♪
にんにくは、丸ごとレンジで1分加熱すると皮がつるんと
綺麗にむきやすくなります。
にんにく2つの場合は、1分40秒♪


にんにくペーストオイルのレシピは はモニちゃんのブログで確認してくださいね!
モニちゃんこのにんにくペーストで、とっても美味しそうなバーニャカウダスパゲティ
を作られていました。

是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪

とまとママは、このにんにくペーストで串揚げのソースを作りました。
これ!マジ万能調味料で大活躍します。
とまとママは、にんにく2個を使って作りました。
ソースは、
マヨネーズ…大さじ3
にんにくペースト…小さじ1と2/1



『串揚げ』
20090211190827.jpg


HAPPY*TUNE~負け組真っ只中(晩ご飯編)~のhappytuneちゃん
串揚げ画像がとっても美味しそうだったのでテーブルにコンロを置いて、
揚げながら頂きました~(≧∀≦)♪

跳ねやすい食材があります(特に牡蠣)!
水分はしっかり丁寧にキッチンペーパなどで拭き取ってから、衣をつけて揚げます。
使用中は火傷しないように気をつけて揚げて下さいネッ


まずは、(^-^)(^-^)カンパイ~♪

20090211190920.jpg20090211192200.jpg
モニちゃんのにんにくペーストオイル 右側にあるのがミニとまと特製ソース

・中濃ソース…大さじ2
・ケチャップ…大さじ2
・オイスターソース…小さじ1
ミニとまとの特製ソースも美味しい~(*^~^*)v♪

20090211191728.jpg
20090211190845.jpg20090211192133.jpg

素揚げも美味しい~~~ヾ(●≧∀)ノ ♪
20090211192440.jpg20090211192631.jpg
天ぷらもGOOD!d(・∀<)

海老天は、次の日のお弁当で天むすように確保!!!!!

・牡蠣・海老・じゃが芋・長芋・アスパラ・写真にはないけど…
豚バラ肉をくるくる巻いて何ちゃって串とんかつ・餅・
色んな物を揚げて大満足にこっ☆ハート02
揚げたて熱々は最高 ヾ(≧∀≦☆)


モニちゃんhappytuneちゃん美味しいレシピ
ありがとうございました。

みなさん色が変わっている所…
モニちゃんhappytuneちゃんのリンクをしてあるので

是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪








1日1回応援ポッチお願いします。( ^▽^)σ⌒凸☆

゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚ まだまだ…低迷です。。。。。
1日1回のクリックお願いいたしますー
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング人気ブログランキング←コレが下がって…・゚・(ノД`;)・゚・
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!


だし醤油&にんにく醤油

とまとママが良く日記書いているだし醤油です。
市販のより出汁が濃厚で美味しいですはぁと♪
皆さんの好みのだし醤油がお家で出来ちゃいます。
材料を変えると旨さんもお料理の幅も広がりますよぉ~♪




音符だし醤油&にんにく醤油♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





(σ・∀・)σ♪ご訪問ありがとうございます~♪

最初に応援ポッチ(*・д・)σお願いします m(._.)m
ポイントが加算され、とっても元気が出ますo(^∀^)o
よろしくねぇー!




FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中泣く応援お願いします。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p




万能醤油(だし醤油・にんにく醤油)
簡単でめっちゃ美味しいので是非作ってみて下さいね~~

1.煮沸消毒した瓶に
鰹節…50g
干しシイタケ(スライス)…1~2枚分
出汁昆布…5cm(1cmに切ります)
ローリエ…1枚
を入れます。
20090123182324.jpg

※にんにく醤油はこれに、にんにくを入れて下さい。

2.好きなだけ醤油を入れます。

◆3日目くらいから出汁が出てきます。

◆冷蔵庫に保存で3か月くらいは持ちます。

20090123191157.jpg

だし醤油
お浸し・炒め物・煮物(みりんや、砂糖を加えて)…何でも活用できますが…
私は、玉子かけごはんに、ほんの少したらして食べるのが好きですアイコン名を入力してください
たまごかけご飯

にんにく醤油
炒め物・チャーハン・お肉のたれ作りに使用します。
その他いろいろと使えるにんにく醤油たれ
便利ですよ~~~♪


イカ焼き
イカ焼き
フライパンにバターをしき、にんにく醤油をたらしたらお酒のアテになります♪

20090123182612.jpg

豆腐そぼろ
20090123184224.jpg

1月23日に放送されて『はなまるマーケット』にレシピブログでおなじみの
殿堂入りぶろがーさんよめ膳@YOMEカフェのYOMEさんがテレビ出演されていて
とってもヘルシーで美味しそうだったので レシピを、お借りしました。

YOMEさん美味しいレシピありがとうございました。

材料・作り方は はなまるマーケットをクリックしてくださいねぇ~

とまとママは醤油を、だし醤油に変えて ダブル鰹節使いで作ってみたのでめっちゃ
旨いっ!pink onpu
最高の豆腐そぼろが出来ました♪

お弁当・モッフルにはさんで入れたら最高~~~ヾ(。◕∀◕)ノ♫♬





(。゚ー゚)σ つくれぽ

いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~のいっちゃん
ところに遊びに行ったら…
めちゃ簡単ですぐに出来ちゃう美味しそうなふりかけがあったので
早速作り、夕食の1品が増えました

わさびが決めて!!スモークサーモンのわさび風味ふりかけ☆←リンクしてあります。

20090127201625.jpg


山葵がなくって、柚子山葵を使いましたが…

これ!めっちゃ 美味しい~ +.+゚d(´∀`*)グッ!!
山葵の風味が爽やかでたまらない・・・・・☆

ごはんおかわりしちゃいますよ~~~♪


20090127203431.jpg

レシピは、いっちゃんの所で確認してくださいねぇ!

いっちゃん美味しいレシピありがとうございました~☆

いっちゃん☆2009年 2月7日にレシピ本を宝島社さんから出版します~☆
今から楽しみです。
あと少しだもんねぇ~
皆さんも本屋さんへ レッツゴー!!







ランキング下がってしまいました・・・・・・・・
応援よろしくお願いします~~~ハート01



FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中で悲しい  
                                                応援してネ・・・・・・。
        ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p


トマトソース

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

「GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種」
レシピモニター料理   PART4

定番だけどブーケガルニ & ローリエを使って!
トマトソース

後日…トマトソース を使ってお料理します。(≧▽≦)ノ

■ほどよい香味をプラス! ブーケガルニ
   ⇒西欧(主にフランス)の煮込み料理に使われるハーブの束。
    料理の香味を増したり、素材の臭みを取るために使われます。
    パセリ、タイム、ローリエなどなど生またはドライのものを数種類組み
    合わせます。GABANブーケガルニはあら切りティーバックタイプで
    とても使いやすいです。


■煮込み料理にはかかせないスパイス! ローリエ(ホール)
   ⇒清涼感ある芳香が特徴で、ペパーと並んでもっとも一般的なスパイス
     の1つとして、広く利用されています。煮込み料理のほか、魚料理、
     マリネやピクルスのつけ汁に使うことも多いスパイス。使う時に葉を折って
     入れると一段といい香り♪

その前に…心理テストです。

質問1

あなたは、夢の中で、見知らぬ野道を歩いています。
やがて、道は二手にわかれ、片方は森に、
もう一方は林に続いています。
どちらに行きますか?

質問2

林の中を進むと、一軒の家がありました。
その家の塀の高さは何メートルですか?


質問3

その家の窓から中をのぞくと食卓でした。
その食卓の椅子の数は何脚ですか?

質問4
あなたはどうも道に迷ったようです。
途方にくれているところに知人が通りがかり、
その人のおかげで無事、
林を抜ける事が出来ました。その人は誰ですか?

質問5

さらに先に進むと橋がありました
渡っていると、向こうからも人(異性)が歩いてきます。
その人は誰ですか?

質問6

さらに先に進むと、
数本の木が立っているところに来ました。
何本立っていますか?

質問7

乞食(こじき)がいます。
しかも、よく見ると、
あなたが知っている人です。
誰ですか?

答えのコメントはしなくってもいいです笑
.....〆(・ω・)メモメモ しておいて下さいね。



『トマトソース』

いつものトマトソースとは違う!!!!!!

ローリエで香り豊か~~~♪
う~んアイコン名を入力してくださいたまらん~

ブーケガルニ でハーブの香り&香味でレストランの味に変身~~~!



081110_184756_ed.jpg


【材料】

ホールトマト缶…2缶
にんにく(みじん切り)…2片
オリーブオイル…大さじ3
塩コショウ…少々
GABANローリエ…1枚
GABANブーケガルニ …少量

【作り方】

1.鍋にオリーブ油とにんにくみじん切りを入れ弱火で焦がさない
様にいためる。
2.にんにくの香りが出てきたら手でつぶしたトマトを入れ
煮立ったら弱火にして、ローリエ・ブーケガルニを入れる。20分~30分
煮込み塩コショウテで味を調える。
081110_174709_ed.jpg081110_175218_ed.jpg


冷めたらジッパー付きのビニール袋か、密封容器に入れて保存。
☆密封容器(冷蔵庫で1週間)
☆ジッパー付きのビニール袋(冷凍庫で焼く1ヶ月)
保存が出来ます。

ポイント
にんにくは、熱していないオリーブ油から弱火でゆっくり炒めると
焦がさずに、油に風味をつけることが出来ます。



081110トマトソース

パスタ・シチュー・スープ・ソテーなど色んなお料理に活躍します。



umiちゃん上京オフ会パーティー♪

『沖縄すきやねん!』 晩酌メニューとひとりごと日記のハニーちゃん
日記を更新されています。
宴会の盛り上がり度200パーセントの日記です。
ワインの空きビン見て、私がびっくりしました~~~!

是非!是非!!みなさん♪覗いてみてネッ!    |∀・)+ ジィー♪


Honey's KitchenのHoneyちゃんも日記更新されています。
とっても綺麗な写真で詳しく楽しい日記を書かれています~(^ー^)ノ☆*.。

是非!是非!!みなさん♪覗いてみてネッ!    |∀・)+ ジィー♪


それから・・・・・・・・・・・・

昨日に引き続き今度はレシピブログさんの
只今参加中の「GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種」
レシピモニター料理

クローブ部門で掲載されました。←こちらをクリックしてくださいねぇアイコン名を入力してください

『ブーケガルニーで 生秋鮭の香草風味焼き』
081106_194146_ed.jpg

もう~嬉しい~~~~~~♪アイコン名を入力してください♪アイコン名を入力してください♪アイコン名を入力してください*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

疲れて帰って来ても手抜き料理しなくってよかったです!

これで、疲れもぶっとび 励みになります。
レシピブログ様ありがとうございました。
締め切りまで、まだあるので頑張ります~(≧∀≦☆) onpu





 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
(*´・∀・)σΩ応援ボタンぽちな ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。低迷中で凹んでいます。
応援ポッチよろしくお願いいたします。

4つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



いつもご訪問・コメントありがとうございます。励みになり、お料理上達に繋がっております。
心より感謝申し上げます。

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。ハート
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪


ホーム
