


おからハンバーグ&そぼろごはん♪

(*´∀`)σつくれぽです。

給料日前でピンチ~~!
( ̄□ ̄;)
安くって栄養満点のおからハンバーグにこっ☆ラーヴ

これね、にんにくダシ醤油JUNAちゃんたれ=自家製チャーシューたれ
なんと…コロッケの味になっちゃうの・・・・・・

のんのんの 蓮ちゃんが味を閉じ込めた  里芋ともちキビのもっちりハンバーグ♪

を作っていたので、お借りしました笑ハート02

アレンジしたので

材料は違いますが・・・・・・蓮ちゃんの
>味つきハンバーグ
お弁当に入れるときは、他の素材と味が混ざらなくってすむので、練りこんでおくのが良いですよね~♪

とお墨付きアイコン名を入力してください

みなさんも是非覗いて[壁]_・)見て下さいネッpink onpu


パサつきなおからも
しっとり感が出て(。≧ω≦。)ぅまっ★。+゜♪

蓮ちゃん♪
美味しい(v≧∀≦*)
お料理ありがとうございます~♪




最初にポチポチお願いします。
めっちゃ低迷しているの・・・・・
応援お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ。。。。。。。。。


1日1回ポッチお願いします。









FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中kao06

応援お願いします。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p





20090310195212.jpg


【材料】
A
おから… 250g
たまねぎ …1個
牛乳… 大さじ3
マヨネーズ…大さじ4 (玉子の変わり♪これがミソ)
ツナ缶…1個
塩・こしょう 少々


B
鶏挽き肉 …200g
すりおろし生姜…小さじ1
にんにくダシ醤油…小さじ1

サラダ油 適量
JUNAちゃんたれ…大さじ2 (ない方は市販の焼き鳥のたれ)


【作り方】
1.たまねぎはみじん切りにして、サラダ油で炒め冷ましておきます。
2.Aを混ぜます。
3.Bを捏ねます。
4.AとBを混ぜ合わせ、JUNAちゃんたれを入れさらに、よく練り混ぜます。
5.丸めてから空気抜きをして、平らにつぶして中央をくぼませ、
サラダ油で焼き上げます。
20090310175601.jpg20090310190431.jpg20090310191308.jpg

20090310194158.jpg


20090310190431.jpg




『そぼろおこわ』
20090310195614.jpg

これは、簡単で
(d^o^)-♪旨すぎっ~☆


【材料】
合挽き肉…80g
焼き肉のたれ…大さじ4
ごま油…大さじ1
餅米…3c
米…1c水…おこわ用の炊飯器に表示されている水加減(4合分より若干少なめ)
ウェイパァー…大さじ1
ダシ醤油…大さじ1
ダシ醤油の具…大さじ1
(鰹節・昆布・椎茸)

1.餅米を水に浸しておく。2.挽き肉をごま油で炒め焼き肉のたれで味を整え冷やしておく。
3.米を研ぎザルにあける。この時、餅米も別ザルにあける。
4.1が冷めたら、炊飯器の釜に米を入れ、水・ウェイパァー・ダシ醤油・細かく切ったダシ醤油の具を入れスイッチ(*^-^)ノ凸on!


ダシ醤油と焼き肉のたれが大活躍ヾ(^▽^)ノ♪
(。≧ω≦。)ぅまっ★。+゜♪
給料日前だから質素な夕食です('∇';)


ありがとうございます~♪ 作ってくれました~

がんばってみるわ☆のひまあゆちゃんがカレー弁当を作ってくれました。
旦那様をビックリさせるために仕組んだお茶目な日記がおもしろいです。
ヒントのおかずを入れるところが、ひまあゆちゃんの優しさですアイコン名を入力してください


みなさんも是非覗いて[壁]_・)見て下さいネッonpu




1日1回応援ポッチお願いします。( ^▽^)σ⌒凸☆

゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚ まだまだ…低迷です。。。。。
1日1回のクリックお願いいたしますー
ランキングに参加しています。


5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします




ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング人気ブログランキング←コレが下がって…・゚・(ノД`;)・゚・
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい。


★ご・め・ん・な・さ・い☆【●´・ω・】☆
本日もコメレスが遅れています。
コメントっさったみなさん!
必ず伺いますので、もう少しお待ちくださいね。。。。。 m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ


カップちらし寿司の作り方。。。嬉しいお知らせ♪♪♪

水曜日、仕事が忙しく残業・・・・・
木曜日、外勤先の新年会・・・・・・
皆さんの所へ、コメレス・ご訪問が遅れて申し訳ありません。。。。。
今週はゆっくり コメレス・ご訪問させてくださいー☆
よろしくお願いいたします。

最初にポチポチお願いいたします。

めっちゃ低迷しているの・・・・・・・・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン
応援お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ。。。。。。。。。


1日1回ポッチお願いします。



FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中泣く

応援お願いします。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p




2月19日レシピブログさま

TOP ページ 今日のイチオシブログ! スウィーツ&パン
で手捏ねパンが掲載されました。
レシピブログ


早くもお祝いメッセージを下さった
みーこちゃん・macoちゃん・あっこちゃん・nikoちゃん☆青☆ちゃん・凛りんちゃんみにくーぱーちゃん・あやちゃん
ありがとうございました。
お名前が抜けていたらごめんなさい。。。。
教えてくださいね!
後日アップさせていただきます。。。。


トップページのイチオシブログの掲載は初めてで、パン作りデビューして1ヶ月なのに
とっても嬉しくって励みになります♪
パン作り益々力をいれがんばります。
パン作り先輩の皆様よろしくご指導お願いいたしますー☆


『カップしらし寿司』

20090215193016.jpg


【材料】米 3合
<合わせ酢>
酢 …60cc
砂糖…40g
塩 …10g

水 3合分(炊飯器の目盛りよりやや少なめ)
酒 大1
出し昆布 10~15cm程

とまとママは、お弁当用に5合で炊きました。


ピンクのお寿司ピンク

合わせ酢…20cc
ご飯…お茶碗2杯分
umiちゃんから頂いたビーツ…小さじ1/2(すりおろし)
白ごま…大さじ1


ノーマルちらし(ひじきちらし)ノーマル寿司

ひじきはダシ醤油・みりん・日本酒をたして煮たのでめっちゃウマウマkao03
これは、お弁当&足りない人のために大量に作りました!!!

緑のお寿司緑小松菜・しその実
小松菜を茹でてみじん切り、青しその実を混ぜて(1:1)
酢飯と混ぜ合わせるととっても美味しい緑寿司♪

お雛様の菱餅をイメージして3色にしました。
いつもは、お皿に盛り付けますが、カップに入れピクニック気分が
楽しい食卓になりました~~~(*^∀^*)


20090215192928.jpg
3種類のちらし寿司
見た目も可愛くおいしい~♪
娘は、ピンクのお寿司ビーツが気に入ってくれました。
白ゴマの香ばしさがたまりませ~んアイコン名を入力してください


モラタメさん
またまた当選しました。
みそ
『クラシックな吟醸味噌』国産の大豆・お米・塩100%国産原料の上に食品添加物を
使用していない無添加みそ!!!
この贅沢なお味噌のクッキー♪
めちゃ旨いにこっ☆♪
娘も気に入って喜んでいました~~~^^♪

モラタメさん  ありがとうございました~♪





1日1回応援ポッチお願いします。( ^▽^)σ⌒凸☆

゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚ まだまだ…低迷です。。。。。
1日1回のクリックお願いいたしますー
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング人気ブログランキング←コレが下がって…・゚・(ノД`;)・゚・
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!


栗ごはん

s_74.gif
栗ごはん
栗

くり
 
栗の下ごしらえ
簡単栗のむき方

1.沸騰した湯に、栗を入れて3分間茹でて火を止める。
2.手で触れるくらいになったら、栗を一個ずつとりだし、
丸い側にぺティナイフで切れ目をいれて硬い皮をはがすようにむき、渋皮をむく。
3.渋皮ごとくるりと剥ける栗もあるが、渋皮が残ったらナイフで削り取る。
(剥いた栗は、すぐに水に入れると色が変わらない。)
4. 剥き上がった栗は、たっぷりの水に浸して、浮いてきた皮のクズを洗い流し料理に使う。
kuri.jpg
↑↑お米きちんと研いだけどなんか濁っています・・・・・・苦笑い

【材料】 4~5人分

・むき栗…20個
・米…2合 (もち米を2合)
・塩…小さじ1と1/3杯
・酒…大さじ3
・ミリン…大さじ1
・だし昆布…5×5cm
昆布の戻し汁…650cc

【作り方】

1.米をといでザルで水切りして内釜に入れる。(できれば30分~1時間前にといでおく)
2.酒とミリンを入れてから、普通に水加減して、
塩を入れて軽くまぜ、栗を入れ、昆布を入れて普通に炊く。
スイッチが切れたらさっくりかき混ぜる。

ゴマ塩・きゃらぶきをのせて完成です!

栗ごはん

みそ汁(じゃが芋・人参・玉ねぎ)


3つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)

クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)


照り焼き丼

ill_vegetable03.gif


東京昨日は22℃と肌寒い日
雨も降ったり止んだり…でした。



今朝、娘と一緒に家を出て

『涼しい~~ヽ(・∀・)/』と娘・・・・・。
今までが暑すぎていたので気持ちがイイ~週の始まりです。

今週は、プチ夏休み(*´pq`)♪


明日・明後日連休です。

明日は楽しい事が待ち受けているから嬉しいO(≧∇≦)o♪




『照り焼き丼』

080816_195237_ed.jpg

【材料】(4人分)
鶏もも肉…2枚
茄子…2本
ズッキーニ…適量
エリンギ…適量

(たれ)
はちみつ…大さじ5
醤油…大さじ6
酒…大さじ5
炒りごま…適量(飾り用)
☆混ぜ合わせておく。

1・鶏もも肉は適当な大きさに切って、塩コショウをします。
080816_185441_ed.jpg
2.皮面を先にこんがり焼きます。
余分な油はキッチンペーパーでふき取ります。
(皮がこんがりに焼けます)
080816_185814_ed.jpg
3・たれをいれフライパンをゆすり照りを出します。


ここでハプニング
アルコールを使ったためにガス警報機が
ピィッ!ピィッ!と練ってしまいました・・・・・・・・・

(*ノωく*)アチャ-

またかよ…

お料理中断。。。。。。。。

我が家の探知機作動が激しすぎ
ちょっとアルコールを使っただけで反応してしまい
おもいきり料理ができない…(w_-; ウゥ・・

気を取り直して続けました。


茄子を揚げ、エリンギ・ズッキーニを焼いて
その後の写真は取らず急いで支度。。。。。。。。。。

『糠漬け』
080816_194303_ed.jpg

mixi マイミクのかすいちゃんがおくらとみょうがの
糠漬けが美味しいといっていたのでつけたよ♪

アスパラはビストロSMAPのキムタクの真似っこ

みょうがはなかったので、漬けなかったです

中断してお料理する気がなくなってしまい
玉子豆腐・油揚げと海苔のお味噌汁で終了~~~!
今夜の晩御飯
080816_195559_ed.jpg

2つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)

クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願い 





パラパラ炒飯

himawari12.gif

今日も暑い(ι´О`ゞ)

暑いって言葉しか出て来ないです・・・・・・・。


今日は、仕事がお休み
(*´pq`)

午後から雨が降ってきそうなので、午前中お出かけしました。

最近目が見えなくってヤバイから眼鏡(^0_0^)を作りに行って来ました。


近視と老眼…でした
遠近両用にしたので、フレーム選びに時間がかかり
お店の中行ったり来たり…
最初に決めたものは遠近両用だとレンズが細過ぎって言われ、探す…探す……
お店中ウロウロ・・・・・・・

あまり気に入ったフレームがなく仕方なくお店の方が奨めてくれた物にしました。

仕上がりは25日…

25日眼鏡デビューです!

(o^^o)ふふっ♪


夕食です~☆
080717_213000_ed.jpg


『パラパラ炒飯』
080717_213108_ed.jpg


友人伝授のパラパラ炒飯

【材料】(4人分)
豚挽き肉…200
エリンギ…1パック
玉子…2個

焼肉のたれ…適量
塩コショウ…少々
サラダ油…少々

1.エリンギをみじん切りにします。
2.良く熱したフライパンに油を引かずに、挽き肉・エリンギを炒め軽く塩コショウをする。
3.ごはんをレンジで温めサラダ油を入れ混ぜ合わせる(※ポイント1)
080717_192134_ed.jpg
4.卵を溶き3と混ぜ合わせる。(※ポイント2)
080717たまご
5.4を2に入れ強火で炒める6.鍋肌に焼肉のたれを入れジュ~と音がしたら掻き交ぜるとパラパラ炒飯の出来上がりヾ(@^▽^@)ノ♪
080717_192305_ed.jpg

こんなに沢山のごはんを1度に使ってもパラパラになりました。

※4番で塩コショウで炒めると黄金炒飯になります。

(≧∀≦。)ヤバイ-!旨すぎっ♪
私でも、パラパラ炒飯が出来ました。〇〇さん美味しい炒飯ありがとうございました(゜∀^)


『鶏胸肉と小松菜和え』
080717_213023_ed.jpg

これネッ。。。。。。。。
倉敷味工房の塩ぽん酢を使いました。
080718_170538_ed.jpg

ゆず・すだちがたっぷり入ってまろやかな塩味と自然の酸味が旨い!

コクがあって爽やかです。

『揚げ茄子』
080717_213050_ed.jpg
080717_213412_ed.jpg


切り込みを入れた茄子を揚げただけ!
生姜おろして塩ぽん酢につけて食べます。


『きのこスープ』
080717_213218_ed.jpg

1.鶏胸肉は酒に漬け5分。2.お湯が沸騰したら1を入れ、弱火で15分。(串を刺し中まで火が通っていたらOK!)肉を取り出し冷ましておく。
3鶏がらスープの素を入れ塩コショウで味を調える。
4.舞茸をごま油で炒め3と合体、ひと煮立ちさせたら完成ですヽ(・∀・ヽ)♪
080717_212736_ed.jpg




(・∀・)つ ポッチと応援お願いします




FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願い


ホーム | 次のページ»
