スポンサーサイト



照り焼き丼

ill_vegetable03.gif


東京昨日は22℃と肌寒い日
雨も降ったり止んだり…でした。



今朝、娘と一緒に家を出て

『涼しい~~ヽ(・∀・)/』と娘・・・・・。
今までが暑すぎていたので気持ちがイイ~週の始まりです。

今週は、プチ夏休み(*´pq`)♪


明日・明後日連休です。

明日は楽しい事が待ち受けているから嬉しいO(≧∇≦)o♪




『照り焼き丼』

080816_195237_ed.jpg

【材料】(4人分)
鶏もも肉…2枚
茄子…2本
ズッキーニ…適量
エリンギ…適量

(たれ)
はちみつ…大さじ5
醤油…大さじ6
酒…大さじ5
炒りごま…適量(飾り用)
☆混ぜ合わせておく。

1・鶏もも肉は適当な大きさに切って、塩コショウをします。
080816_185441_ed.jpg
2.皮面を先にこんがり焼きます。
余分な油はキッチンペーパーでふき取ります。
(皮がこんがりに焼けます)
080816_185814_ed.jpg
3・たれをいれフライパンをゆすり照りを出します。


ここでハプニング
アルコールを使ったためにガス警報機が
ピィッ!ピィッ!と練ってしまいました・・・・・・・・・

(*ノωく*)アチャ-

またかよ…

お料理中断。。。。。。。。

我が家の探知機作動が激しすぎ
ちょっとアルコールを使っただけで反応してしまい
おもいきり料理ができない…(w_-; ウゥ・・

気を取り直して続けました。


茄子を揚げ、エリンギ・ズッキーニを焼いて
その後の写真は取らず急いで支度。。。。。。。。。。

『糠漬け』
080816_194303_ed.jpg

mixi マイミクのかすいちゃんがおくらとみょうがの
糠漬けが美味しいといっていたのでつけたよ♪

アスパラはビストロSMAPのキムタクの真似っこ

みょうがはなかったので、漬けなかったです

中断してお料理する気がなくなってしまい
玉子豆腐・油揚げと海苔のお味噌汁で終了~~~!
今夜の晩御飯
080816_195559_ed.jpg

2つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)

クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願い 







コメントの投稿

Private :

照り焼き丼

いい照りですねぇ

はちみつ効果☆
が出ていますね(^∀^)/

丼にお野菜も肉も
入っているのだからおかずがなくてもいかも

糠漬け美味しそうです。
  • 2008-08-18(22:27)
  • あっこ URL
  • 編集

「照り焼き丼」なんて良い響きなんでしょう☆
でも、鶏肉は一切駄目です。
悲しい定めです。

お漬物美味しそうに漬かりましたね。
発酵させた物は体に良いそうで食べたいです。

糠漬け♪

 ぬか漬け美味しそうですねぇ♪綺麗な色に漬かっていて・・・ほんと、こういう綺麗な色に漬けられたぬか漬けを見ると涎ものです(笑)。

 ・・・・何度 ぬか床をダメにした事か・・・・くぅ(涙)。

 照り焼き丼もいい照りですね。
お仕事もして、お母さん業もしっかりこなされてるとまとママさんなんですね♪

おはようございますー

はじめましてー!
先日は訪問&コメントありがとうございました。
照り焼きぃぃ!
すっごく美味しそうですぅ♪
なるほどー、はちみつですか!
だから、いい照りが出てるんですねー!
私も糠漬け大好きです!!
みょうが、おいしいですよねー!

さっそく私も来ちゃいました!
糠漬け、私はカリフラワーにチャレンジしましたが、「???」な味でしたよ。。。
鶏肉の照り具合がなんとも美味しそうですねぇ♪
連休楽しんでくださーい!

みょうが☆

みょうが美味しいですよねーーー!
実家の母がよく漬けてくれてました
食べたいですぅ~
そして 照り焼き丼も食べたいですぅ~
いつも とっても美味しそうです!

こんにちは♪
訪問&コメありがとうございました。
遊びに来ちゃいましたよん♪

照り焼きイイですねー!!
・・・今週作ろう(笑)

オクラですか!!
へぇー、おいしそう。
お漬物を漬けたいんですけど
糠を触ると手が荒れちゃうんですよねー(泣)
想像だけして楽しみます(笑)

みょうがもぬか漬け??

初めて聞きました~
みょうが好きなんです~
いつもみそ汁しかしてなかったけど
(子どもはあまり好きじゃない)
早速つけよう~~~
混ぜなくていいぬか床を買ったのでつけます~~
アスパラもやってみよ~

はちみつ焼きすると
美味しそうですね~
色々なタレに使えるんですね
早速 お勉強~ 作ってみよ~~

こんにちわ~

今日も美味しそうな♪
はちみつの入った照り焼き丼。たまりませ~ん☆
で、アルコール使ったら警報装置なるなんてちょっと不便かも・・そんなにたくさん使ってないんでしょう・・?がんばれポチ★

照り焼き丼蜂蜜効果効いてて
とってもキレイな照りが美味しそう
ですね^^

↓焼き肉の時のレバーが良く余る
ので茹でて食べれるなんてビックリ
なアイデアありがとうございます♡
のポチっです!!!!!

楽しい事???
思いっきり楽しんでください(*^^)v
  • 2008-08-19(17:07)
  • あっちゃん URL
  • 編集

こんばんは~。

うぅ~出遅れてしまった~。
オクラの糠漬け良かったでしょう?
私はヘタからシッポまで切らずにそのまんま手で持ってポリポリしていました。ぜ~んぶ食べれてゴミも出ず、エコな食べ方でしょう?
アスパラもいいですね~。
実家に帰ったときに、母に糠床は?と尋ねたら「引越しで駄目になっちゃった~」と…お正月までには糠床を作って安定させておくわね、とのことなので、私もその時にチャレンジします!
それにしても…照り焼きおいしそう。
私は家でどうしても上手に焼けません…。
ガス警報機、鳴りますよね~。
うちはワンルームなのでヘアスプレーや脇の下スプレーなんかを真下でシュ~なんてするといきなり鳴っちゃいます。
あれ、思ってもいないきっかけで鳴るから怖いですよね。
  • 2008-08-19(20:00)
  • かすい URL
  • 編集

ありがとうございます♪

あっこちゃん

こんばんゎ

そう
はちみつ効果で
綺麗な照り
しかもΦ(^o^#)ぉぃしぃ-♪
そうだよねぇ
丼におかずが入っていたわ

゜∀゜)・∴.アハハハ!!


糠漬けは
大好きなので大切に
しています
  • 2008-08-19(20:52)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

ほうき☆さん


こんばんゎ


照り焼きのたれが、美味しかったので丼にしました~
(o^^o)ふふっ

鶏肉苦手ですか


糠床実家の母から分けて貰い、漬けています。

漬け物大好きな我が家には欠かせない常備菜です
  • 2008-08-19(20:59)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

いお♪さん


こんばんゎ


糠漬け漬ける前に塩もみすると綺麗に仕上がりますょ
茄子は塩もみして5分~10分放置!
洗ってまた塩もみしてから糠床に入れるとイイ
と母直伝方でやっています


照り焼きは、はちみつが
いい仕事してくれました
(#´∀`))ムフフッ
  • 2008-08-19(21:07)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

はるばるさん

こんばんゎ
はじめまして

こちらこそ訪問・コメントありがとうございました
はちみつで
簡単に照りが出て、お肉も軟らかくなり一石二鳥です (゜∀^)

みょうがの糠漬け食べたかったのですが…
買い忘れ

次回漬けます
  • 2008-08-19(21:14)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

mugiさん

いらっしゃいませ~

ありがとうございます

カリフラワーは???
でしたか…<(^∀^;)

チャレンジは新たな発見になるので(^∀^b)goodで~すっ♪

照り焼き丼
(。≧ω≦。)うまっでした
連休初日…今日は楽しい1日を過ごす事が出来ました
  • 2008-08-19(21:20)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

るみじさん

こんばんゎ

みょうが私の母も
漬けていました
ピーマンまで漬けていましたょ…

照り焼き丼
ガッツリ食べて、体重増加でした

アハハ
  • 2008-08-19(21:25)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

おたけさん

こんばんゎ

遊びに来て下さり感激です

こちらこそ訪問・コメントありがとうございました

照り焼き是非作ってみて下さいネッ

おくらの糠漬け
(^∀゜v)おいし~っ♪です!

おたけさんも
手荒れ
私も手荒れでボロボロ

糠床に手を入れると痒くなるのでビニールの手袋をして掻き混ぜています

<(^∀^)アハハハ-
  • 2008-08-19(21:33)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

よこりんちゃん

こんばんゎ

みょうがの糠漬け
(^~^o)"美味しよん
やってみて

アスパラはキムタクが
やっていたのを真似っこかなり甘いです


はちみつ醤油はピカイチ子供達の大好きなたれですo(*^▽^*)o~♪あはっ
  • 2008-08-19(21:39)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

ゆみぴいちゃん

こんばんゎ

アルコールで警報機がなり気を使いながらの料理は…悲しいです(ノ_・。)

不便過ぎて………

少量でも反応しちゃうから困ってしまいます(-.-;)


がんばれポチありがとう
  • 2008-08-19(21:45)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

あっちゃん

こんばんゎ

はちみつって凄いです
フライパン揺すっているだけで、照りが出ちゃうしかも、軟らかくなり
Φ(^o^#)ぉぃしぃ-


レバーを茹でると
臭みが和らいで美味しくなりますよ
試してみてネッ(*・∀-)☆


楽しい事は
レストランデート
とっても楽しい1日でした
(o^^o)ふふっ
  • 2008-08-19(21:53)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

かすいちゃん

こんばんゎ

かすいちゃん
おくらの糠漬け
めちゃめちゃ(^∀゜v)おいし~っ♪

次回は切らずにそのままで出してエコ喰いします美味しいメニュー教えてくれてありがとうネッ
照り焼き
(o゜ω゜o)さぃこう~★
だったょ

(≧∀≦)頑張って作ってみてねぇ
警報機…
洗面所でスプレーしないと直ぐに鳴っちゃう(⌒_⌒;)

┐(-´д`-)┌ヤレヤレ
  • 2008-08-19(22:02)
  • とまとママ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
