スポンサーサイト



けんちん汁


仕事が終わり帰りのバスの中で携帯から
みなさんのブログを拝見腟究

『夕食何しよう…』(-"-?)と
考えたりコメントのお返事をしたり
楽しんでいます(^-^) ♪

スーパーに着き、
八百屋のおじさんが(/゜O゜)/『いい里芋が入ってるよぉ~!』と声をかけてくれました笑


お野菜たっぷりりのけんちん汁や豚汁…大好き♪⌒ヽ(*゜∀゜)/!!!
豚汁にするか、けんちん汁にするか迷った・・・・・(-.-?)

ブロ友さんがけんちん汁を変身させていたの…
と~っても美味しいもので、私の大好物腟究←後日紹介します笑腟究

なので、けんちんじるに決定!good音符

『けんちん汁』
080901_200355_ed.jpg


里芋・大根・にんじん・じゃが芋・こんにゃく・ごぼう・豆腐・豚バラ肉・万能ネギ

今日は大鍋で作りましたよ。
出汁・塩・酒・醤油分量は計らず適当に作ってしまいました。
味見して(^∀^b)goodだったので、どんぶりで出しちゃいました…

゜∀゜)・∴.ガハッ!!(おかわりの為に席を立ちたくないから・・・・・・・・にぱハート02)


『キンピラごぼう』
080901_193908_ed.jpg

食材が残ったので…

豚バラ肉…適量
ごぼう…適量
にんじん小…1本
こんにゃく…1/3枚
炒りごま…少々
出汁・酒・醤油・はちみつで味付けました。
殆ど完食~~~!お弁当用に取り置きしておいてよかった(*´pq`)〓



『焼きそば』

080901_200451_ed.jpg

備え付けのソースは使わずに野菜・そばはごま油で炒め、
中農ソース・オイスターソース醤油(1:1:1)で味付け~

隠し味に紹興酒上海焼きそばの味~
めちゃめちゃ(@^з^)うんまぃ絵文字名を入力してくださいはぁと♪

レタスサラダ
(ごま油でコーティングしたレタスに、にんにく塩をかけて)
簡単なのに後を引く上手さ!
一気になくなり追加しまいた(o^∇^o)onpuアイコン名を入力してください
冷やしトマト


080901_200338_ed.jpg



2つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)

クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願い


今日は外勤・・・・・・・・・
お昼前に出て22時ごろに帰宅なので、これから
夕食作ります~~~~~にっこり♪^^るん




コメントの投稿

Private :

No title

おー!
焼きそばに御飯がついてるの?
まるで大阪風ですね。
昨日は我が家も里芋料理でした。
里芋の茎が「ずいき」だとTVで紹介してました。
種類は違うかも・・・

とまとママさんちは色んなアイテムがあって
おばちゃんはついていけないのですが
勉強になります。

ありがとうございます♪

ほうき☆さん

こんにちは


里芋の茎が「ずいき」…
知らなかったです。

勉強になりました....φ(.. )

ありがとうございます

焼きそばに、ごはん
食べ盛りの息子のです
<(^∀^)アハハハ-

うちはなんでもあり!
なのでビックリするような組み合わせが出て来ます


(o^^o)ふふっ
  • 2008-09-02(12:07)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとね

とまママちゃん、またまたバージョンアップされた「玉コン」作ってくれてありがとね。レシピブログの方で、やっとママちゃんをブックマークできまちた~。

ありがとうございます♪

macoちゃん

こんにちは

こちらこそ
美味しくって可愛い料理
参考にさせて貰い感謝です

ありがとう


また色々
教えて下さいネッ


ブックマーク
ありがとうございました
  • 2008-09-02(13:55)
  • とまとママ URL
  • 編集

No title

こんにちは~!
けんちん汁これからの季節にぴったりのメニュー
ですね~i-237i-176
体が暖まりますね♪
焼きそばもキンピラごぼうもボリュームあって
とっても美味しそうです~!
↓の玉こん可愛いくてひと目惚れしちゃいました(笑

No title

豚汁大好き♪
でも・・・見てたらけんちん汁も食べたくなった!!!
ブログって見てると無性に食べたくなるよね♪
具沢山の汁物って大好き☆
私もおかわりに立つの面倒で、よく丼に入れちゃいます(笑)

上海焼きそばいいね~!
ソース味、塩、あんかけのレパートリーしかない私。。。
これ、参考にさせてもらいますね(*^_^*)
お仕事頑張って~!
  • 2008-09-02(15:46)
  • みにくーぱー URL
  • 編集

No title

こんにちは(^0^)ノ

夫が帰ってこないとなかなか汁物を作らない私・・・
ああ!久しぶりにけんちん汁食べたくなりました(≧∀≦)
そして焼きそばも(^m^)
今日もとっても美味しそうです!!!

けんちん美味しいですよね

私も豚汁といいつつ
けんちん汁になってる気がする・・・ってか
この二つの違いは??ダシですか?
野菜たっぷりが好きです☆

きんぴらにも「ハチミツ」ですか!
意外といい甘さかも知れないですね

やきそばの粉ソースより
私も中濃やウスター混ぜ合わせが好きなんです☆

ありがとうございます♪

pilo×2ちゃん

こんばんは


具だくさんの汁物は
おかずにもなっちゃうから1品減らしたりしちゃいます

朝もけんちん汁とおにぎり・お弁当のおかずの残り物で済ませ楽チン♪メニューでした


今度作ってみてネッ
  • 2008-09-02(21:50)
  • とまとママ URL
  • 編集

No title

夕飯の準備をして出勤なのですね、しかも・・・そろそろご帰宅かしら? お疲れ様でした。
 今日もとっても元気のいい食事ですね。
食べ物を見てると、その家族がどれほど健康なのか観た事がないのに、目に浮かぶようです。 

 学校が始まると、ゆっくり皆で食事も出来ない我が家・・・とまとさんの所にヒントがないか楽しみに拝見させて頂いてたりします。

No title

けんちん汁・・・これからの季節、むしょうに食べたくなりますよね~。大好きです。
そして、きんぴらも大好き~。
お野菜たっぷりでとってもヘルシーなお食事にうっとり~。
夜ご飯の時間にお箸もっておじゃましたいくらい。(笑)

♪♪ゴーヤとかぼちゃと海老のかきあげはかなり食べやすくて、おいしかったです。
ぜひぜひ作ってみてくださいね。

応援も!!

ありがとうございます♪

みにくーぱーちゃん

おはよう

順番を間違えてレスしていました<(^∀^)。。。。
ごめんなさい。

具だくさん汁
どんぶりですか
同じダネ(≧艸≦)゛
冷めにくいし…
何度も立つ事がないので
(o・ω・)=bグッドですよネッ

上海風焼きそばは、
オイスーソースで旨さがUP
たまに変わったコトをするとかなりウケが良く好評~です(゜∀^)
  • 2008-09-03(08:37)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

よこりんちゃん

おはよう

けんちん汁は醤油
豚汁は味噌

かな
具は一緒の我が家
地方によって違いもあるので良く分からないケド…
学校給食がそうだったのでずっとそう思っていました(o^^o)ふふっ


焼きそば私も、粉末ソースより中農ソースやウスターソースが好きです
  • 2008-09-03(08:46)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

いお♪ちゃん

おはよう

コメント下さった時間
サッとシャワーを浴びて、娘と晩酌タイムでした
(*≧m≦*)


我が家も息子が社会人
娘が大学3年なので、家族4人揃っての食事は難しいです

夕食だけでキッチンに4回立つ事もあります( ̄▽ ̄;)

私もブローガーさん達の日記が私の料理本
めちゃめちゃ参考になり勉強になります(゜∀゜)
  • 2008-09-03(09:04)
  • とまとママ URL
  • 編集

こんにちわ♪

けんちん汁・・食べたくなっちゃった(笑)
うちはパパりんが豚汁が好きだから、そっちの方が多いかな^m^♪
紹興酒入れるとやっぱり味が違う??
やっぱ買ってみようかな~★
応援で~す♪

No title

こんにちは!
具沢山なお味噌汁大好き♪
栄養もバッチリだし。
けんちん汁以外にも、お野菜たっぷりですね~

応援ポチ

ありがとうございます♪

nikoちゃん

こんばんは


nikoちゃん
ごめんなさい
早々コメント頂いたのに、順番飛ばしてしまい遅くなってしまいましたm(._.)m
申し訳ありません。



けんちん汁
これから、出番が多くなりますネッ
野菜たっぷりだから身体に優しい~

玉こんにゃく
串に刺すと可愛くなりますねぇ~~~(゜∀^)

ありがとう
  • 2008-09-03(22:41)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

しょこらちゃん

こんばんは

けんちん汁
イイよねぇ
私も大好きなの…

きんぴら
娘の大好物なんです

残ったら炊き込みごはんにするはずが……
完食だったので諦めました<(^∀^)アハハハ-


ゴーヤとかぼちゃと海老のかき揚げ今度まねっこさせてネッ

ゴーヤ揚げると苦みが和らぐから苦手な方も食べやすくなりますよネッ(゜∀^)
  • 2008-09-03(22:54)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

ゆみぴいちゃん

けんちん汁も豚汁も
大好き

パパりん豚汁が好み

家の旦那と一緒です

紹興酒を使うとコクが
出て(^∀゜v)おいし~っ♪です


あっ

レシピブログの
シチューブログ

今日のイチオシ♪シチューに採用されていましたネッ
おめでとうございます

カボチャのお花畑シチュー可愛くて、とっても*"。(´▽`)。*"ぉいしそぅでした。

流石です
  • 2008-09-03(23:05)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

みりねんちゃん

こんばんは

具だくさんの汁物は
(^∀^b)goodで~すっ♪ネッ

お野菜なるべく
多く取る様に心掛けているのですが、難しいですね
この日は野菜たっぷりメニューで(o゜ω゜o)さぃこう~★でした

応援ポチありがとう
  • 2008-09-03(23:11)
  • とまとママ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
