スポンサーサイト



ゆば料理

生ゆば


(★・∀・)ノ〃♪いらっしゃいませ。


ゆば料理 とまと亭でございます。

先日お出かけ中の『沖縄好きやねん!』のハニー様より
生ゆば本舗の生ゆばセットを頂きました。


京都では「湯葉」、日光では「湯波」、ひたちのくには「ゆば」

ゆばは大豆の良質のたんぱく質と脂肪を多量に含み、カルシウム、鉄分の含量も高く
また動脈硬化など成人病予防に有効といわれているレシチンも含まれています。


ハニーちゃんにの日記『生ゆば本舗(3回目)』リンクしてあります(*'v'*) 絵文字名を入力してください
で詳細が書かれています。絵文字名を入力してください
遊びに行って、見て下さいねぇ~絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください



昨日の続き・・・・・・・・・・・・・・。

お料理編です絵文字名を入力してくださいheart

揚げゆばの炊き合わせ080919_193438_ed.jpg080919_174331_ed.jpg
☆昆布・たっぷりの鰹節を使って出汁をとりました。
日本酒・みりん・塩・ほんの少し醤油を使い煮ました。
揚げゆば・鶏もも肉・出汁で使った昆布・筍・にんじん

鶏の出汁とかつお出汁がしみた揚げゆばはなんともいえない美味しさ(ノ∀≦*)ハート02


揚げゆばのあんかけ080919_193645_ed.jpg
揚げゆばの炊き合わせに使った出汁に醤油とほんの少しの三温糖・水溶き片栗粉で仕上げました。
☆揚げゆば・揚げ茄子・焼き筍・ボイル海老・枝豆を散らし彩りよくしてみました。
揚げゆばは油抜きをして昆布・鰹出汁で煮てあるのでふっくらやわらか~~~
餡に絡んだゆばが後を引く旨さでした。
にぱ餡の色が濃くしょっぱそうに見えますが
薄味になっています。



生ゆば・冷奴・香の物080919_193745_ed.jpg080919_193902_ed.jpg
080919_172101_ed.jpg
木綿豆腐・絹ごしごま豆腐・絹ごし豆腐・生ゆば
冷奴は、柚子山葵+醤油とシンプルにいただきました
生ゆばは備え付けのたれを使いました。

生ゆばは、とろ~り濃厚でとろけるような味わい~~~めっちゃ旨い!(●>v<●)はぁと♪
豆腐も大豆のお味がしっかりとして素材の良さが分かる程でした。
う~んハート02
しあわせ~~~~~(*´∀`*)はぁとくいーんきらきらonpu


揚げゆば・厚揚げの田楽080919_193337_ed.jpg
自家製のごまみそ←リンクしてあります
をぬってあらかじめ熱しておいたオーブンで3分
上げゆばのそのものを味わえます。
これも最高~~~です。( *≧∇≦)ラブ!



ゆば饅頭の椀物080919_193821_ed.jpg080919_214135_ed.jpg
ゆば饅頭(筍・銀杏・干椎茸入り)
昆布・鰹の出汁・日本酒・塩・醤油をたらして♪
これは、家族にめちゃ褒められた~~~ヽ(*´∀`*)ノ にこっ☆はぁと
マジ!  うまいうっす!!!!!
。*†*。☆サァァァア━p((*>∀<*))qイコォォォオ━☆。*†*。


080919_193228_ed.jpg


ハニーちゃんとても美味しいゆば・豆腐・厚揚げでした。
朝、お化粧したらファンデーションのノリが良かったけど…
イソフラボン効果かな?????
本当にありがとうございました。
勿体ないから半分ずつ残し別料理を作らせていただきました。
後日アップさせていただきます(*^▽^*)


ご馳走様でした~(*・∇・人)_はぁと_





(●^∀^)b⌒☆
台所劇場 のモニちゃんが日記で、
先日リレー料理をしたえのきの焦がし醤油焼き の日記を紹介して下さいました。
モニちゃんありがとうございました。

(●^∀^)b⌒☆
高速バス運転手のつぶやきのひとぴょんさんがまたまたえのきの焦がし醤油焼きを紹介して下さいました。
ひとぴょんさんありがとうございました。


3つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)

クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪




コメントの投稿

Private :

凄すぎ~☆

こんばんは!

ママちゃん
お店出して~~~
全部美味しそうで
生唾ゴックン!
ママちゃんの娘がよかったですぅ☆

炊き合わせ優しい感じで
イイです。
お吸い物がピカイチ☆


(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ♪
  • 2008-09-21(00:33)
  • あっこ URL
  • 編集

No title

>昆布・たっぷりの鰹節を使って出汁をとりました
とまと亭に行きたいですゥv-238

>自家製のごまみそ
これが『なんだろう?』って気になってました~
自家製とはv-237
レシピ保存させていただきました~

  • 2008-09-21(04:26)
  • 組合長 URL
  • 編集

No title

おはよう~^^♪
うわ~!
とまとママさんの料亭へいらっしゃい~^^♪
って感じでどの料理もとっても美味しそうね~!
ごまたれのレシピ参考にさせて頂きますので
作りたいと思います^^☆

今日も素敵な料理に応援ね~^^☆

No title

おはようございます。
あの~、トマト亭のお料理はどこに行けば食べられるんでしょうか?
トマト亭大阪心斎橋大丸店とかありますか?
あったら行かせてもらいます。

No title

湯葉を使えるなんてすごいです★どこかの料亭みたい~(^_-)-☆ぜんぽち

す・すごい~!

どうも。ひとぴょんです。

ひとつの湯葉で、こんなにたくさんのレパートリーを出してくるとは・・・・さすがっす!
他の人が書いたとおり、懐石料理屋が開けるんじゃ・・・?

>ゆば料理 とまと亭でございます。
納得!!

すごーい!

どこのゆば料亭でしょうか!と思うぐらい
豪華なフルコースぢゃないですか~
ここまでお料理して頂くと送ったかいがあります
うちにも出前して~(笑)
ゆばで一杯はなかなかのもんでしたでしょ♪
喜んで頂けて私も嬉しいです
ありがとう~♪

ありがとうございます♪

あっこちゃん

こんばんは

ありがとう(゜∀^)

炊き合わせ
鰹節たっぷり使って
出汁を作ったので家族みんなに褒められ、
嬉しかったです

素材がめちゃめちゃ
いからΦ(^o^#)ぉぃしぃ-♪

最高だったよ
  • 2008-09-21(20:46)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

組合長さん

こんばんは


出汁って大事ですね…
鰹節ふんだんに使ったのと素晴らしい素材のお陰でお店に負けないくらい

(^^)ゥマイ-

料理が作れました

自家製ごまみそは
万能調味料

美味しいですょ
  • 2008-09-21(20:52)
  • とまとママ URL
  • 編集

No title

とまとママちゃんこんばんは。
v-343

なまゆばめっちゃ食べたいっす。

ヤバ過ぎですね。
  • 2008-09-21(21:31)
  • おうみぃ☆ URL
  • 編集

No title

ママちゃんすごいね~*
料亭の食事みたいだよ~!!

これ・・・
1日の食事よね???
品数もバランスもどれをとっても
スゴイ(◎д◎;
家族がしあわせだね~、うらやましいよ~!
  • 2008-09-21(22:50)
  • *ちるちる* URL
  • 編集

No title

とまとママさんの料亭!!って感じですね~

ひとつの湯葉で、こんなにたくさんのレパートリーを出してくるとは・・・
素晴らしい!!の一言ですよ。

なんだか、京都にいった気分です~(^^)

コメレスです。
蛙ちゃん、ほんと大きく育ちました。でも、それ以上に大きく育てたいみたいで、M子、昨日の朝、またお水にいれてました。(^。^)


レシピいっぱいありがとう

とまとママさんのレシピがいつも嬉しいです☆
お豆腐系でこれだけごちそう出来たら最高ですね
ヘルシー メタボにもなりませんわ・・・
やっぱりダシはきちんと取らないとですかね・・・
手抜きでいつも「白だし」OR「めんつゆ」です(^^)

とまと亭 私も近所に欲しいです
毎晩通います・・・って 違うか!!!(ものいい風)

No title

おばんですぅ♪
湯葉ずくし~(〃∇〃)素敵~~~
私の地元は湯葉が名産品なので 結構
スーパーとかに安く出てるんですよ~♪
くず湯葉なんかは1パック100円くらい♪
湯葉はツルツル入る魔法の食材ですね♪
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
