


煮豚

仕事がお休みの日は…
時間をかけたお料理を作ります~~~
ひさしぶりに煮豚が食べたくなり作ってみました~

画像では分かりませんが、お箸で切れちゃう軟らか煮豚です3はーと



煮豚

081005_200834_ed.jpg


【材料】
焼き豚モモ肉用…500g
しょうゆ…大さじ6
紹興酒(なければ日本酒)…大さじ3
豆鼓醤…大さじ1
XO醤…大さじ1
オイスターソース…大さじ3
ウェイパー…大さじ1
塩…小さじ1/2
粗挽きコショウ…少々
生姜のすりおろし…大さじ1
にんにく…5~6片
水…2000cc
ごま油(焼き用)…大さじ2

【隠し味】
五香粉…小さじ1
タイム…小さじ1
山椒…小さじ1 

八角があれば1個入れてください。


【作り方】

1.豚モモ肉に塩・胡椒(粗挽き)をふって5分放置します。
2.熱したフライパンにごま油を敷き、豚モモ肉の表面に焼き色をつけます。
にんにくも香りを出すため入れます。
3.水を投入して、長ネギの青い部分を一緒に入れ、沸騰させます。
沸騰したら全ての材料を入れ弱火で煮込みます。(灰汁抜きはしっかりします。)
アルミホイルで落とし蓋をしてひたすら煮込みます。
081004_074629_ed.jpg081004_075855_ed.jpg081004_080432.jpg

081004_075430.jpg←隠し味ですハート

081005_200834_ed.jpg


味漬け玉子&煮玉子
081005_201443_ed.jpg


味漬け玉子→煮汁に醤油・オイスターソースを足して煮詰めて冷めたら
         半熟玉子を漬け込む。写真は6時間漬け込んだもの。

煮玉子   →固ゆで玉子を煮ただけ。
081005_202210_ed.jpg


そして・・・・・・・・・・煮豚と言ったら。。。。。。。。。。。

やっぱり  ラーメン

今回は別茹でしなくていい冷凍ラーメンを使いました♪081004_130107_ed.jpg



081004_131155_ed.jpg

味漬け煮玉子♪はめっちゃ  旨い!

081004_131336_ed.jpg
美味しい~ラーメンが出来ました~~~~~3はーと






3つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)

クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。ハート
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪






コメントの投稿

Private :

お肉~

煮豚&煮玉子&味付け半熟玉子!
おいしそう!
ラーメンのトッピングにするのももったいない感じがする~、でも、おいしいんだろうな。
今日、職場の人がスジコンの作り方を熱弁していたし。
私の胃はお肉を受け入れる体制になっていました。
ママちゃんのブログを見て余計に、おいしいお肉が食べたいよ~と胃が訴えております。
  • 2008-10-08(01:42)
  • かすい URL
  • 編集

ラーメン~~~~(*^∀^*)

ラーメンもたまごも

煮豚もおいしそう~



ラーメン     とまと屋だぁ~!!

2種類のたまごトッピングで、大盛りでくださ~い!

  • 2008-10-08(08:21)
  • あっこ URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 煮豚

おはよう~^^♪
うわ~!
手の込んだ煮豚とっても美味しそうやね~(*^^)v
煮玉子も大好きなので見ると食べたくなりました(笑

ラーメンにトッピングして食べると最高ですね~(#^.^#)
私も大盛りでお願いします~♪

今日も応援ね~(^_-)-☆

煮豚大好き☆

私はいつも圧力鍋でやってしまうけど
とまとママさんみたくとろとろにならない(TT)
アルミホイル落としぶたした方がいいのかなぁ~
味付け卵は上の子がすきなので喜びそうですね~

いつも煮豚のたれをつかってズルしている私です(^^;)

チャーシュー麺食べたくなってきました~

Re: 煮豚

私もラーメンを一杯下さい!!

ネギチャーシュにしてビール飲みたいですね~ 仕上げにラーメン!!!

>味漬け玉子
手をかけてますね。さすがママさんですゥ~
私は・・・めんつゆに漬けて終わりですので・・・
  • 2008-10-08(12:31)
  • 組合長 URL
  • 編集

Re: 煮豚

半熟の味付け玉子は私はおでんの時に作ります
おでんの玉子って喉つまりそうになるんで(笑)
お箸で切れちゃう煮豚、美味しそう~食べたい!
そしてラーメンも魅力的~☆
どこまで行けば頂けますか~~~???(爆)

たまご…玉子~~

おぉぉぉ----!

味漬けたまごがぁ~~~

とっても旨そう☆☆☆☆☆
煮玉子も両方
食べたいなぁ~

私ラーメン 2つ下さい!
チャーシューダブルでね!(笑)


一生懸命作ったんだね…
熱意が伝わります(^-^)♪
  • 2008-10-08(16:58)
  • ゆぅみ URL
  • 編集

Re: 煮豚

ううう~~美味しそう

XOジャンとか・・・
隠しの調味料使い分けてるんでしょうね
流石~~参考にさせて頂きます
いつも有難う

ありがとうございます♪

ゆぅみさん

こんばんは

煮豚&たまご
(o゜ω゜o)さぃこう~★


時間にゆとりが
あったので、ジックリとろ火で煮たから煮豚が
やわらかい~ヽ(*´∀`)ノ

とってもΦ(^o^#)ぉぃしぃ-♪

『ラーメン2つチャーシューダブル 入りま~す♪』 (笑)
  • 2008-10-08(23:41)
  • とまとママ URL
  • 編集

おはようございます。

煮豚作ってみました。

玉子も2種類


真似しちゃった!


ママさん
美味しかったよ。


ありがとう♪
  • 2008-10-12(09:13)
  • みんと URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
