


肉まん・豚まん  (^Θ^) ブー

肉まんの美味しい季節ですね・・・・・・・・・。

先日 おいしい時間 のちるちるちゃんが『おうちランチ☆中華丼』で
とっても美味しそうな肉まんを作っていました。
めちゃ食べたくなって、作ってみたよぉ~♪
ちるちるちゃんのブログリンクしてありますので覗いて見てねぇ~|ョ・ω・`)チロッ・・・
楽しくって読み応えのある可愛い日記ですよ~ヽ(●´w`○)ノ


娘のミニとまとからリクエストもあったので可愛く豚さん肉まんです。

実は、肉まん作り4回目なんです。。。。。。
皮が納得いかず今回は私好みのふわふわアイコン名を入力してくださいやわらか肉まんが出来ました~v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
薄力粉と強力粉の分量で色んな皮ができます。
初めて作ったときは(1:1)これは皮がかたくってあまり美味しくなかったです。
試行錯誤で今回は残っていたホットケーキの粉を使ってみたら成功~!

家族にも褒められ嬉しかったです~~~v(≧∀≦)v ♪


『肉まん・豚まん』

081021_193308_ed.jpg

  ε ⌒ヘ⌒ヽフ
  (  ( ・ω・)
   しーし―J
【材料】

強力粉…70g
薄力粉…130g
ホットケーキミックス…100g
ドライイースト…5g
砂糖…40g
塩…3g
卵白…1個分
水…卵白と合せて150g


中の肉あん
豚ひき肉…200g 
長ネギ…1本
きくらげ…大さじ1(水に戻します)
干し椎茸…3枚 (水に戻します)
筍…適量
片栗粉…大さじ2
卵黄…1個

【合わせ調味料】
生姜…1片
塩…少々
醤油…大さじ1
酒…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
XO醤…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
テンメンジャン …小さじ1
鶏ガラスープの素…小さじ1

蒸し時間 約20分

※強力粉の分量を増やすともっちり度が増します。お好みで調整してみてください♪

(皮作り)
1.ボールに薄力粉と強力粉をふるい入れ、砂糖・ドライイーストを混ぜる。
2.水と卵白をかき混ぜたものを少量ずつ加えながらかき混ぜ、こねます。
3.表面が滑らかになったらひとまとめにし、ボールにラップをして室温で30分ほど発酵させる。

(肉あん作り)
1.干し椎茸、水に浸けて戻しておく。
2.ボールに挽肉を入れ、すべて粗めのみじん切りにした他の材料と調味料を加えて混ぜます。

発酵させた生地の空気を抜き6等分にして丸い形に伸ばし、肉あんを包む。
3をクッキングシートにのせて15分ほど馴染ませた後、蒸器を使い強火で20分程度蒸せば出来上がり

081021_161054_ed.jpg081021_163731_ed.jpg081021_163845_ed.jpg
081021_170014_ed.jpg081021_170233_ed.jpg
081021_173143_ed.jpg←(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!! みんな不細工く
丸いお目めの豚さんは海苔です。

081021_193246_ed.jpg
顔の下皮が薄くなり肉汁が出そうでした・・・・・・(´・艸・`;)ぁぁぁ
この子が1番ましな顔です。。。。(。-_-。 )ノ☆

081021_194314_ed.jpg

中はジューシー♪皮はふわふわやわらか~
めちゃ うま~~~~~~♡→ܫ←♡

笑う追記です

肉あんは全部使っていません。。。。。。
残して、お弁当用に茹でて冷凍保存しました。
081021_173510_ed.jpg






 (*´・∀・)σ【Ω応援ボタン】ぽちっ とな ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。低迷中で凹んでいます。応援ポッチよろしくお願いいたします。
3つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)

クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



いつもご訪問・コメントありがとうございます。励みになり、お料理上達に繋がっております。
心より感謝申し上げます。

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。ハート
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪


(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!




コメントの投稿

Private :

うわ~

ママちゃんのこういうヒト手間大好き~。
かわいいけど食べるのもったいないね~。
  • 2008-10-22(06:06)
  • かすい URL
  • 編集

No title

うわぁ・・・・かわいい。
正真正銘の豚まんだわ。
これ、ほんとかわいい~。

豚まんの季節だね~。
私も作りたくなってきたよ。

♪♪研ちゃんのランバージャックケーキ、もっとおいしそうに焼けているので、ぜひぜひ見てみてね~。初めて作ったけれど、これはほんとおいしかった!!

応援完了だよ。

カワュイ~(*´pq`)

ママちゃん

おはよう

可愛い~~~
(゜∀゜)ニャハハ~

豚まん

大成功~!

(^o^)vやったね

本当においしそうです。
  • 2008-10-22(08:33)
  • あっこ URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すっごい!!

お引越しから初めてのコメです!!

これはすごい!!v-12
技ありですねえww
売れますよ?(笑)v-219
  • 2008-10-22(10:03)
  • まり♪ URL
  • 編集

No title

うわぁ~v-424
これぞe-254まんですね!!!
小さい子供にめちゃ喜ばれそうだわv-411
私もこんなの作ってもらえたら
大喜びですけど。。。(笑)

可愛い豚まんにポチッとなっ♪
  • 2008-10-22(10:23)
  • みにくーぱー URL
  • 編集

☆豚まん☆

キャハハハハハハハ-☆

カワイイ~


中の餡もイイです!
器用ですね♪
肉まんお昼休み買いに行きます~
今日はコンビニ弁当なの…
本当は、ママちゃんの豚まんが食べたい。
  • 2008-10-22(11:12)
  • みんと URL
  • 編集

きゃ~ 可愛い☆ 美味しそう☆

うわ~ レシピ嬉しい☆
我が家も子どもたちが大好き肉まん・あんまんなんですよぉ
でも市販のは高い…
たまに割引の時に買ってます~

しかしこれならオーブン無しでもOKですもんね~
時間のある時に挑戦しよ~~~☆
モニちゃんの「ナン」レシピもあるし 嬉しい☆です~
それにしても v-16顔つけるなんて 素敵☆
中身を色々変えれば美味しい「マン」が色々出来ますよね~


コメレス***
おべんとうのトマトのピックは
実はレモンの形なんで葉っぱじゃないんだよ~ 100円ショップのミニピックにありました

ドラマ・あかねさんのお弁当を詳しく覚えてたなんて凄い~
さすが(^^)/

No title

とまとママさんん、初めまして!!
昨日はコメントありがとうございました~♪
とっても嬉しかったです(^O^)/

お料理もお弁当もすっごく美味しそうなものがいっぱいで目移りしちゃいます^m^
自家製肉マン作りたいと思いつつ中々腰があがりません^^;
でも、おうちで作って熱々の食べたいな~。
頑張ってみようかな?

また遊びに来させてください。
宜しくお願いします!!

応援ぽち☆×3完了です!

No title

ママちゃん、トラバ&ご紹介ありがとうo(^-^)o♪

やっぱりこの時期は肉まんだよね☆

ぶたちゃんの形の肉まんかわいい(^O^)
ホットケーキミックスを使うんだね!
今度やってみるー

ただ今携帯よりお邪魔したので、
一応ポチしたけど心配だから後でからまたくるね!

No title

肉まんですか~~
ママさんはすごいなーv-353

私も過去に挑戦しましたが、皮がうまくいかず・・・

ホットケーキの粉を使うのですね!!
ママさんの日記を読んでいると
作ってみたいものばかりですよ~~


  • 2008-10-22(12:26)
  • 組合長 URL
  • 編集

No title

素晴らしい~。ただの豚まんじゃなくて、本当に「豚まん」だ!!
ここが、とまとママらしさだね。
最近よーくわかってきたよ。

私も過去に何回か挑戦したけれど、
皮が固かったり、味わいがなかったりで手作りは放棄していたの。
ホットケーキミックス使うなんて意外だわー。
色々あるもんだね!!

この「餡」が冷凍されて、お弁当のおかずになるのか。。
さすが知恵と工夫があるなぁ~。

No title

可愛くて食べれない~~
(= '艸')ムププ
子供が喜びそうですね~
この前豚の顔の肉まん買ってきて食べましたが売ってるのは美味しくないんですよねぇ。
とまとママのは見た目もバッチリで味美味しそうでバッチリですね~。
  • 2008-10-22(14:12)
  • keropi URL
  • 編集

No title

先日は訪問&コメントありがとうございました(*゚∀゚)ノ

めっちゃ可愛い豚まんだぁ~(*≧∀≦)
一目ぼれしました♥
レシピまであるし、今度作らせてくださいね。
お弁当も彩どり良くて、おかずたっぷりで美味しそう♪
こちらこそ参考にさせて欲しいです!
また遊びに来させてくださいね(*´▽`*)ノ
応援ぽちり☆

No title

大阪では肉まんは豚まんと言いますが、これぞ!ぶたまん!
おめめパッチリちゃんもかわいいけど、ちっちゃいおめめの子もかわいいですね。
6人兄弟かしら?

No title

かわいいー。
かわいいー。
食べるのもったいないよね。

  • 2008-10-22(15:56)
  • ほたるん。 URL
  • 編集

No title

先ほどはコメントありがとうございました☆
とてもうれしかったです!
来てみたら知っているお友達もたくさん☆
うれしいです~~♪

初の訪問で私が見たものは、、、
かわいい~~><
キュート!!
芸術です☆
ほんと、、もうつやと言い形と言い、、もう食べるのがもったいない~~。
でも食べちゃうだろうな。(笑)

またぜひぜひ遊びに来ます☆
知り合えたことずみちゃんに感謝です☆(笑)
  • 2008-10-22(22:48)
  • いっちゃん URL
  • 編集

No title

ぉ~めっちゃ可愛いぶたさんですね(^_-)-☆私も肉まん作ってみたことあるけれど、何度も発酵させなきゃいけなくって、かなりしんどい思いだけが残りました(^_^;)
普通に肉まん作るだけでもしんどかったのにぶたさんにするなんてすごいわ♪遊び心がある方が楽しくていいね。
HB買った暁にはまた作ってみようかな・・とは思ってます(*^_^*)

No title

はじめまして・・ちるちるちゃんのところから来ました。
あまりにも可愛い肉まんなので、思わずコメント入れさせていただいちゃいました。
すごいですね。。応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
