スポンサーサイト



ハヤト瓜

ハヤト瓜

081028_214352_ed.jpg

今週は外勤・内勤週~火曜日は外勤・・・・・・・・
お客様からハヤト瓜をいただきました。

初めて見て、聞いたお野菜です。

たくさん頂いたので、周りの方にお裾分けをして、
6個持ち帰りました~~~( ´¬`)つ




ご存じの方いらっしゃいますか?????

「千生り瓜」とも呼ばれます。茎を伸ばしながら次々に実をつけます。
おもに、高知県・鹿児島県が産地。

大自然の中で育っているので
ビタミンC、カリウム、カルシウム、リン、食物繊維、鉄分が
含まれていて、かなり栄養価は高い。

動脈硬化・糖尿病・高血圧・ガンなんかに効く。

ダイエットにも効果があるそうです♪


いろんな料理にあわせられる万能野菜♪
ほっといても腐らないから、まとめ買いOK!
風通しのいい、暗い感じのところだと2~3ヶ月持ちます。

081028_214536_ed.jpg←断面図です!

頂いたお客様は・・・・・・・・・・、
・薄切りにしてベーコンと一緒に炒める。
・お味噌汁
・サラダ
とおっしゃっていましたが

外勤先の現場でいろんなアイデア料理が集まりました~♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬
煮物・あんかけ・挽肉詰め・糠づけ・etc…
かなり盛り上がっていました~

そして作ったものが、。。。。。。。。。。。。。。☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヽ(o-∀-)ノピョーン


『ハヤト瓜の挽肉詰め』

081029_200201_ed.jpg

【材料】(つくね)

鶏モモ挽き肉… 300g
ごま油 …大さじ2
醤油 …大さじ1
味噌 …大さじ1
卵黄…1個
長葱 …1/2本(みじん切り)
生姜 …1かけ(すりおろし)
人参…適量(みじん切り)
塩… 小さじ1
黒コショウ… 適宜
黒ゴマ…適量

【合わせ調味料】

蜂蜜…大さじ3
日本酒…大さじ3
醤油…大さじ3
鶏ガラスープの素…少々

【作り方】

1.すべての材料を粘りが出るまでこねる。
2・ハヤト瓜を縦半分に切り、中身をくりぬき、1を詰めて両面こんがりと焼く。
3・合わせ調味料はよくかき混ぜて、2が焼けたら投入。
照りが出るまで焼く。
盛り付けて完成です!

081029_191036_ed.jpg081029_193458_ed.jpg

081029_200532_ed.jpg

(^ー^)ノ☆*.。 関係ない丸いのは、お弁当のおかずです。

(≧∀≦。)ヤバイ-!旨すぎっ~~~♪

何とも言えない楽しい食感アイコン名を入力してください
癖がないので、いくらでも食べられちゃいます。

『キムチ和え』

081029_195632_ed.jpg

薄切りしてから軽く塩もみをして市販のキムチの素で和えました。

(*ou.u)ぉぃちぃ~☆。+゜ペコハート02

しっかりした硬めのザーサイの食感です。
息子1番のお気に入り♪

『ハヤト瓜の糠漬け』

081029_195732_ed.jpg

一晩自家製糠漬けに漬けました。
息子はちょっと漬かりすぎと言っていました。
朝漬けて、夜出せばよかったです・・・・・・・・・(ノд`@)アイター

旦那と娘は、美味しい~ってかなり食べていました。♡♡♡(0^∀^0)♡♡♡

『ハヤト瓜サラダ』

081029_195547_ed.jpg


ハヤト瓜・人参・きぬさや・ハムは・スウィーピーは、すべて千切り。

(ドレッシング)塩ポン酢+ラー油

シャキシャキがΦ(^o^#)ぉぃしぃ~♪    (d^w^)-♪旨すぎっ~彡☆
私これが1番好き

『ハヤト瓜炒め』

081029_194848_ed.jpg

ハヤト瓜をスライスして、ハム・きぬさやをごま油で炒め、塩コショウで味を調えました。
隠し味は鶏ガラスープの素を少々。

娘のお気に入り~♬♩♫♪(●´∀`●)♪♫♩♬

食べまくっていました~~~~にこっ☆はぁとくいーんきらきら


モロヘイヤとハヤト瓜のコンソメスープ

くり抜いた残りで作りました。

冬瓜をちょっと硬めにした感じ・・・・・
スープもGOOD!でした~ヾ(≧∀≦☆) ♪

081029_200325_ed.jpg





 (*´・∀・)σ【Ω応援ボタン】ぽちっ とな ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。低迷中で凹んでいます。応援ポッチよろしくお願いいたします。
4つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



いつもご訪問・コメントありがとうございます。励みになり、お料理上達に繋がっております。
心より感謝申し上げます。

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。ハート
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪


(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!


 優しい色~あなたに届ける詩(うた)~のよこりんちゃん
鶏皮きんぴらを作ってくれました。

よこりんちゃんは自作の童話を書いたり、ラジオのオープニングトーク をしたり
多趣味で可愛い方です。
リンクしてあるので、覗いてみてね~[壁]・ω・*) ソーッッ♪
楽しいですよ~♪


よこりんちゃん鶏皮きんぴら作ってくれてありがとうございました~♪
とっても嬉しいです~絵文字名を入力してください


m(_ _)m ゴメンナサイ

外勤・内勤で多忙のためコメントはお休みさせてくださいねぇ

ゴメンネ゚+.((人д`o)(o´д人))゚+.ゴメンネ

皆様の所へは、お邪魔さていただきますので
よろしくお願いいたします♪

追記。。。。。。。。。。

φ(〃・ω・)ノ落ち着いたので
コメント欄再開しますにぱpink onpu
皆さんよろしくお願いします~~~♪





トラックバック

おうちランチ☆和食

今日は和食のランチです! メニューは・・・ ・かしわ飯 ・さばのみりん焼き ・サラダ ・大根、かぶと厚揚げの煮物 ・はやとうりのそ...
  • 2008-11-01(21:49)
  • おいしい時間

コメントの投稿

Private :

ハヤト瓜 ???

ママちゃん!おはょ

朝来た時コメ出来ないから
応援ポッチして帰ったょ!

ハヤト瓜のお料理の数々スゲェ~!
流石ママちゃん!
お料理名人です(^O^)/
挽き肉詰めがおいしそうですね!

今日ね、学校が休講なの
ママちゃんのブログ見て作れそうなのがあったらうちのママに作ってあげるんだ。いっぱい足跡踏んでゴメンネ!
  • 2008-10-30(11:23)
  • あっこ URL
  • 編集

初めてみたハヤト瓜

冬瓜みたいな味なのかなぁ?
ナスのような味?
凄い~初めてのモノでこんなに数種類出来るなんてのはさすがです(^^)/

挽肉詰め美味しそうだなぁ
私はコレが一番食べてみたいかも?

紹介ありがとうございます~
鶏皮が少なかったから ただのきんぴらに気持ち乗ってるだけ?になってしまったけど。。。
ホワイトカレーは今夜挑戦予定です(出来るのか?)
下の子が塾なので急いで夕飯です

No title

すばらしい!!

いただくんだけど
ぬかみそしか
言ってもらえなかったよ


そうか。
こんなにいろいろ
オーケーなのね。

今度もらったら
頑張る
  • 2008-10-30(12:57)
  • ファム URL
  • 編集

No title

ハヤトって薩摩隼人なのね!
青パパイヤみたいな感じでしょうか?
  • 2008-10-30(14:07)
  • 驢馬の飼い主 URL
  • 編集

No title

はやと瓜なんて初めて見ました。
切ったら洋ナシみたいですね。
こんなに沢山の種類のお料理が出来るなんてすごいです!

すごい!

お仕事してしかもハードスケジュールのようですが
お料理もこれだけ作ってやっぱとまとさんってすごーーーい!
はやと瓜料理、もう極めたようですね!
こんなお料理上手なとまとさんに食べさせるお料理作れない~~~(涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハヤト瓜ってはじめて聞いたよ。もちろん、見たのも初めて。
どんなお味なんだろう・・・っていろいろと想像してます。

とてもおいしそうなお料理をいくつも作られているので、食べたいモードに突入だよ~。

♪♪パエリア、フライパンでもできるので、お手軽で~す。

応援完了!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
