スポンサーサイト



スパめし (*^-^*) ♪

今日は仕事です。

チョットしたトラブルがあってお昼休みが16時前になってしまいました…

( ̄▽ ̄;)ゥ-ン・・・・・・・!

お腹空いているはずなのに食べられない… ってか、食べたくない-(-_-;;)

焼きスパだけ食べて終了~(^-^;)


いつも、ランチ時間がズレていて遅いのは慣れているはずなのにぃ~~~(;´・`)=з


(σ・∀・)σ♪晩酌メニューです!

その前に・・・・・・・・・・・・。

そば飯

そばめしの歴史

神戸が元祖
そばめしとは、焼きそばを細かく刻んでご飯と一緒に炒める料理。そばめしが誕生したのは、昭和30年頃の神戸市長田区であるといわれています。

工場で働く人びとが昼休みになると、冷や飯をお好み焼き店に持参し、焼きそばといっしょに炒めてもらったのが始まりなんだとか。最近は冷凍食品のそばめしも大ヒットし、庶民的で懐かしいそばめしの味が、たくさんの人に受け入れられたようです。美味しくって、しかも十分な満腹感まで得られるそばめしは、典型的な庶民の味といえるでしょう。神戸の下町で生まれ、四十年以上も愛されてきた味が、いま全国の味になろうとしています。


でも・・・・・・・・・私は、 スパめし

『スパめし』

081031_194959_ed.jpg


勇気凛りん rinrepi@chicagoの凛りんちゃんが美味しそうな

パスタだからしっかり美味しい 野菜たっぷりソースやきすぱ
昨日の日記のアレンジ編←リンクしてあります   [壁]д・)ちらぁ っと覗いて見てね!
たぶんじっくり見たくなりますよぉ~にこ

凛りんちゃんの焼きスパがと~~~っても美味しかったので…
晩酌のお供に・・・・・・・作りました~ヾ(≧∇≦*)/

飲みして小腹がすいた時やお友達と家飲みの時にとてもいいですよぉ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

【材料】(4~5人分)

豚バラ肉…適量
ごはん…5杯分
パスタ…200g(2~3cm折っておく。)
キャベツ…2枚(2cm角に切る)
玉ねぎ…1/2個(薄めのスライスに切る)
ウスターソース…大さじ5
オイスターソース…大さじ2
醤油…大さじ1
塩・胡椒…少々

1.パスタをパッケージの時間通りにゆでる。
2.肉を炒め少ししたら玉ねぎ、キャベツの順で炒め
ごはんはレンジで温めておきます。
3.パスタが茹であがったら、よく水気を切って2に投入、ご飯を入れる。
4.調味料を入れ味がなじんだら完成!
お好みで紅しょうが・かつおぶし・青のりをトッピングしてください。

紅しょうががなかったので、しば漬けをトッピングしてあります(^~^v)

これもめっちゃ美味しいです~にっしし・・・キャハ

みんなに褒められました~


081031_191051_ed.jpg


凛りんちゃんのおかげでまた1つレシピが増えました!

ありがとうございましたぁ~ヾ(〃^∇^)ノ♪







(*´・∀・)σΩ応援ボタンぽちな ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。低迷中で凹んでいます。
応援ポッチよろしくお願いいたします。

4つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



いつもご訪問・コメントありがとうございます。励みになり、お料理上達に繋がっております。
心より感謝申し上げます。

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。ハート
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪




コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは♪
我が家は神戸に近いからそばめし
よく作ります(^^♪
でもこのソース焼きスパもリピしたくなるほど美味しそうね~♪
しば漬け私も大好きなので今度
入れて作ってみたいわ~(*^_^*)

>鯵のトマトソース煮もまろやかなのでまた作ってみてね~(*^^)v
応援です~☆

いいね~

小学校の頃って土日のお昼はこういうのを家族でワイワイ食べた気がする~。
関西の粉もん文化、恐るべし。
  • 2008-11-02(00:30)
  • かすい URL
  • 編集

No title

スパ飯!?
こちらもとっても美味しそうですe-420
又もやお腹がへってきました・・・・e-263
私も是非コラボ(アレンジ)してみたいと思います♪
(レシピの方参考にさせていただきます~)

No title

今日もありがとう~
また改めてゆっくり来るね。

応援゛(*・・)σ凸ぽちっ♪と
レシピをもらいに来ました~。

No title

おはようございます。
いつもありがとうございます♪
スパめしいいですね~♪
そば飯って神戸が発祥なんですね
(^-^)

応援ポチして帰りま~す。

No title

これ系のもの大好き!
朝からビールが飲みたくなりました。

σ(^^)のmix日記に、
イタリアンの画像載せました。
  • 2008-11-02(06:21)
  • 驢馬の飼い主 URL
  • 編集

No title

とまとママさん。おはよう(*゚∀゚)ノ

そばめし。お恥ずかしい話ですが、先日初めて食べました(^^;)
ご飯とそばが一緒ってぇぇぇぇ!
って拒否してたんですが、食べてみてビックリ!
めちゃ美味しい(*≧∀≦)
今度パスタでやってみようっと( ..)φメモメモ

応援ぽちり☆

No title

>『スパめし』
美味しそうだ~v-237
確かにビールですねv-354

我が家は事情あって炭水化物-50%作戦中なので・・

ママ亭に行くしかありませんねi-236
  • 2008-11-02(09:33)
  • 組合長 URL
  • 編集

No title

そば飯大好きです!!
そして、とまとママさんのスパめし、これもおいしそう~。
食べ過ぎてしまうよ、確実に!!

♪♪フェットチーネってなんだかおいしいよね。大好きなの。
チキンで代用のビーフシチューもおいしかった~。
これからはシチュー大活躍だわ。
あたたまるしね。 (#^.^#)

No title

冷凍庫に湯がいたパスタが保存してあるので、夜食にこさえてみます。
このあいだ、呉服の展示会の粗品でパスタをもらったばかり。いつもトマトソースやツナ風味ばかりなので、パスタめしって案外、斬新なアイデアがいいですね。
メモメモ・・
  • 2008-11-02(11:59)
  • asako URL
  • 編集

No title

スパ飯か~!
イタリア人が見たら、びっくりするでしょうね。
ボーノ、ボーノって言うかな?
そば飯もあまり食べた事ないんですけど、スパの方が美味しそうな気がします。

No title

そういえば
焼き飯にこってた時代も
あったんだけどな。

そうそう、忘年会
どおする?
  • 2008-11-02(16:06)
  • ファム URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

へ~スパ飯・・・いいアイデアですね

面白い!

スパ飯ですかぁぁぁ(^^)/
いいかも☆ なかなかGOOD
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
