


クローブで味噌煮込み鍋

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種

レシピブログさんの
「GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種」
レシピモニター料理   PART3


クローブ
    ■肉の臭みを消してさわやかに! クローブ(ホール⇒バニラに似た一種の甘さも感じさせな     がら、刺激的でさわやか・・・。
    その独特の香りはスパイスの中でもっとも強く、肉の臭みを消して
    さわやかにしてくれます! ポトフなどの煮込み料理や豚肉の
    オーブン焼きなど肉系のお料理にも、焼きりんごなど甘いものとも
    ピッタリ

使ってみました~d(≧▽≦*d)




(PД`q゜)゜*。ゥワァ~ン
ど・どなべ・・・・・
土鍋にヒビが――――!!

081107_185934_ed.jpg


なんで…?????
く("0")>なんてこった!!
しまい方が悪かったのか?

誰かが

(/・_・)/⌒凹投げた?(爆)

何年も使って、ごはんまで炊いて…仕事してくれたからいいっか………

ヽ(⌒∇⌒v) ♪

土鍋さんお疲れさま-!(。・v・)ノ~~

土鍋じゃなくても美味しく食べられました~(〃^∇^)ェヘヘ



クローブで味噌煮込み鍋
081107_195114_ed.jpg


【材料】(4人分)

鶏手羽元…8本
白菜…1/4
生椎茸…8枚
舞茸…1パック
長ネギ…1本
自家製鶏だんご…8個
貝割れ…適量
にんじん…適量
もやし…1袋
にんにく…3片

【スープ】

水…1200cc
クローブ…3個
豆鼓醤…小さじ1
豆板醤…大さじ1
ごま油…大さじ2
鶏がらスープの素…大さじ1
味噌…大さじ5

【作り方】

1.ごま油・豆鼓醤・豆板醤を炒め、みじん切りにんにくを更に炒めます。
2.鶏手羽元を焼き、水・鶏がらスープの素を入れコトコト煮込みます。
3.白菜・味噌・クローブを入れて、15分
したら、クローブを出します。
4.他の材料を入れて、煮えたら完成です!

081107_185601.jpg081107_190111.jpg081107_190822_ed.jpg
081107_192649_ed.jpg081107_192721_ed.jpg
                                ↑小さくって探すの大変だから味噌こしを使って!



081107_195938_ed.jpg

焼酎ロックで♬♬ ♬♬ (*^∀^*)♬♬ ♬♬
いただきます~にこっ☆pink onpu

めっちゃうまい~アイコン名を入力してください

。+゚(*´∀`*)。+゚いつもと違う~~~
クローブ効果?

濃厚だけどさっぱりヾ(≧∀≦☆)
身体も温まり最高よん~笑

手羽元を入れたからコラーゲンスープのラーメン
旨過ぎ~~~~~~~~~~~~

081107_201857_ed.jpg







 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
(*´・∀・)σΩ応援ボタンぽちな ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。低迷中で凹んでいます。
応援ポッチよろしくお願いいたします。

4つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



いつもご訪問・コメントありがとうございます。励みになり、お料理上達に繋がっております。
心より感謝申し上げます。

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。ハート
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪




コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>クローブで味噌煮込み鍋
手羽元が美味しそうですゥー
これからは鍋で飲むのがいいですね~

〆のラーメンが食べたいですよv-352

クローブ・・・
我が家はカレーを煮込む時くらいでしょうか。
量が多いととんでもない事になる香辛料ですねェェe-330
  • 2008-11-08(06:27)
  • 組合長 URL
  • 編集

No title

おはよっ!!
今日は朝から冷え込んでるから、こういうお鍋は嬉しいな。
味噌煮込みって大好きっ!!
おいしそう~。 さすがだわ。
私もがんばって作らなきゃ。

♪♪コーンミールって大好きなの。あの食感がたまらなく好き。
なので、シンプルなイングリッシュマフィンとかよく作るよ。

ママちゃんおはよう

お鍋、残念だったねぇ。
でも、ステキな新しいお鍋を買うチャ~ンス☆
しっかりといいのを選んでね~。
手羽を焼いて煮るっていうのもいいし、〆のラーメンて言葉がいい!
クローブって使ったことがないから不思議~。
でも、料理成功なによりでした~。
  • 2008-11-08(08:38)
  • かすい URL
  • 編集

No title

とまとママさん。おはよ(*゚∀゚)ノ

味噌鍋美味しそぉぉぉ(*≧∀≦)
クローブって名前は聞いたkとおあるけど、使ったことないわぁ。
お味噌と合わせるなんてすごいアイデアねぇ♪

土鍋チャンにお疲れ様でしたのぽちり☆(笑)

ありがとうございます♪

組合長さん


こんにちは(゜∀^)
忙しくmixiが出来ないのでこちらで、お返事させて下さい。


クローブお鍋にも合います
めっちゃ(^~^o)"美味しよん

クローブ今朝ローリエと一緒に
カレー作りました
香りと風味が抜群

今日はオフ会に行ってきます~~~
  • 2008-11-08(13:10)
  • とまとママ URL
  • 編集

No title

わ~、こんなの初めてです!
すごい!食べてみたいです。
やっぱり自分でグローブ買いに行きます!
スパイス効果でホカホカしそうですね。

お鍋の季節だよね

食べたくなりますねぇ~
おいしそうだなぁ~
最後のラーメンってのもなかなかいいですね

スパイスっていっぱいあってどうやって使ったらいいのかがわからないのが多いね(^^;)

No title

こんばんは♪
土鍋残念だったけど・・・^^;
お疲れさまだね(^。^)

クローブってどのようにして
使ったらよいのか解らなかったけど・・・??
とまとママさんの料理でとっても
美味しいのが伝わってきたから
今度使ってみたいです!
スパイス系のお料理って私も
好きです(笑
鶏の手羽をこんがり焼いたら
香ばしくて美味しいね☆
最後の〆のラーメン堪りません♪

応援ね☆

No title

前に嵐の番組で
土鍋にヒビが入ったら
そこにお米のとぎ汁を入れると
復活するって言ってたよ!
確かお米のとぎ汁だったと思う。

あ~、おいしそう*
こっちまで香りが飛んできそう!
ママちゃんの家族はほんとに
幸せだな~(●^o^●)
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
