スポンサーサイト



トマトソース

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

「GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種」
レシピモニター料理   PART4

定番だけどブーケガルニ & ローリエを使って!
トマトソース

後日…トマトソース を使ってお料理します。(≧▽≦)ノ

■ほどよい香味をプラス! ブーケガルニ
   ⇒西欧(主にフランス)の煮込み料理に使われるハーブの束。
    料理の香味を増したり、素材の臭みを取るために使われます。
    パセリ、タイム、ローリエなどなど生またはドライのものを数種類組み
    合わせます。GABANブーケガルニはあら切りティーバックタイプで
    とても使いやすいです。


■煮込み料理にはかかせないスパイス! ローリエ(ホール)
   ⇒清涼感ある芳香が特徴で、ペパーと並んでもっとも一般的なスパイス
     の1つとして、広く利用されています。煮込み料理のほか、魚料理、
     マリネやピクルスのつけ汁に使うことも多いスパイス。使う時に葉を折って
     入れると一段といい香り♪

その前に…心理テストです。

質問1

あなたは、夢の中で、見知らぬ野道を歩いています。
やがて、道は二手にわかれ、片方は森に、
もう一方は林に続いています。
どちらに行きますか?

質問2

林の中を進むと、一軒の家がありました。
その家の塀の高さは何メートルですか?


質問3

その家の窓から中をのぞくと食卓でした。
その食卓の椅子の数は何脚ですか?

質問4
あなたはどうも道に迷ったようです。
途方にくれているところに知人が通りがかり、
その人のおかげで無事、
林を抜ける事が出来ました。その人は誰ですか?

質問5

さらに先に進むと橋がありました
渡っていると、向こうからも人(異性)が歩いてきます。
その人は誰ですか?

質問6

さらに先に進むと、
数本の木が立っているところに来ました。
何本立っていますか?

質問7

乞食(こじき)がいます。
しかも、よく見ると、
あなたが知っている人です。
誰ですか?

答えのコメントはしなくってもいいです笑
.....〆(・ω・)メモメモ しておいて下さいね。



『トマトソース』

いつものトマトソースとは違う!!!!!!

ローリエで香り豊か~~~♪
う~んアイコン名を入力してくださいたまらん~

ブーケガルニ でハーブの香り&香味でレストランの味に変身~~~!



081110_184756_ed.jpg


【材料】

ホールトマト缶…2缶
にんにく(みじん切り)…2片
オリーブオイル…大さじ3
塩コショウ…少々
GABANローリエ…1枚
GABANブーケガルニ …少量

【作り方】

1.鍋にオリーブ油とにんにくみじん切りを入れ弱火で焦がさない
様にいためる。
2.にんにくの香りが出てきたら手でつぶしたトマトを入れ
煮立ったら弱火にして、ローリエ・ブーケガルニを入れる。20分~30分
煮込み塩コショウテで味を調える。
081110_174709_ed.jpg081110_175218_ed.jpg


冷めたらジッパー付きのビニール袋か、密封容器に入れて保存。
☆密封容器(冷蔵庫で1週間)
☆ジッパー付きのビニール袋(冷凍庫で焼く1ヶ月)
保存が出来ます。

ポイント
にんにくは、熱していないオリーブ油から弱火でゆっくり炒めると
焦がさずに、油に風味をつけることが出来ます。



081110トマトソース

パスタ・シチュー・スープ・ソテーなど色んなお料理に活躍します。



umiちゃん上京オフ会パーティー♪

『沖縄すきやねん!』 晩酌メニューとひとりごと日記のハニーちゃん
日記を更新されています。
宴会の盛り上がり度200パーセントの日記です。
ワインの空きビン見て、私がびっくりしました~~~!

是非!是非!!みなさん♪覗いてみてネッ!    |∀・)+ ジィー♪


Honey's KitchenのHoneyちゃんも日記更新されています。
とっても綺麗な写真で詳しく楽しい日記を書かれています~(^ー^)ノ☆*.。

是非!是非!!みなさん♪覗いてみてネッ!    |∀・)+ ジィー♪


それから・・・・・・・・・・・・

昨日に引き続き今度はレシピブログさんの
只今参加中の「GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種」
レシピモニター料理

クローブ部門で掲載されました。←こちらをクリックしてくださいねぇアイコン名を入力してください

『ブーケガルニーで 生秋鮭の香草風味焼き』
081106_194146_ed.jpg

もう~嬉しい~~~~~~♪アイコン名を入力してください♪アイコン名を入力してください♪アイコン名を入力してください*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

疲れて帰って来ても手抜き料理しなくってよかったです!

これで、疲れもぶっとび 励みになります。
レシピブログ様ありがとうございました。
締め切りまで、まだあるので頑張ります~(≧∀≦☆) onpu





 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
(*´・∀・)σΩ応援ボタンぽちな ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。低迷中で凹んでいます。
応援ポッチよろしくお願いいたします。

4つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



いつもご訪問・コメントありがとうございます。励みになり、お料理上達に繋がっております。
心より感謝申し上げます。

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。ハート
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪




コメントの投稿

Private :

こんばんは

とまとままちゃんこんばんは(^-^)毎日寒いねぇ。とまとソースローリエ風味美味しそう。熱々のとまとソース料理引き立ちそうですね。パスタ大好きだからローリエ風味とまとソース作ってみようかな。毎日多忙そうですが風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね。
  • 2008-11-12(01:05)
  • くるみ URL
  • 編集

No title

朝から楽しい心理テストしました~♪メモっと^^

このトマトソースなんでも使えそうね~(^0^)娘はトマト味のスープ大好きなのでこのベースにお野菜いっぱい入れてスープ作りたいです(^0^)

今日もポチってしました^^
ママちゃん2位だったね~☆(^0^)
ママちゃんガンバッっ
ここに遊びに来るたびポチポチしま~す(^0^)

リラックマのマグお揃いでしゅ(^0^)
今回のミニボールもゲットしちゃった^^可愛いよね

ギャバン活用しま~す♪
  • 2008-11-12(09:15)
  • じゅんじゅん URL
  • 編集

トマトソース

流石

ママちゃん。


トマトソース料理
期待しています!


またまた掲載!!!!!

凄い(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

おめでとうございます

やったね(^o^)v━☆
  • 2008-11-12(09:20)
  • あっこ URL
  • 編集

No title

とまとママちゃん、お久しぶりです!
いつも温かいコメントありがとね~(*^_^*)
とっても嬉しかったです☆

トマトソースもスパイスを使って
高級レストランで出てくるソースに早変わりって感じ☆
さすがです!!!
パスタ好きの私・・・
シンプルにパスタで頂きたい♪
美味しそう~(*≧∇≦*)
  • 2008-11-12(09:24)
  • みにくーぱー URL
  • 編集

No title

いいソースができましたね~
おすそ分けして欲しい気もォォ(汗

私なら、そうですねェェ・・
まずはフレッシュバジルのパスタに~

ママさんはどのようにするのかな~?
待ってますねi-1
  • 2008-11-12(12:51)
  • 組合長 URL
  • 編集

No title

この心理テスト知ってるよん。みんななんて答えるのか楽しみだねー。

トマトソースの鍋がとまとママらしくて可愛いから、笑ってしまった!!

グローブ部門の掲載おめでとう!!
これ、美味しそうだったもの。

みなさんの見に行ってきた!!本当に良く呑んだねっ。すごい瓶の数だった(笑)

No title

こんにちわ~!
下のお料理いっぱいですね。
めちゃくちゃ美味しそうです。
トマトソースは本格的ですね。
どんなお料理に変身するのか楽しみです。

No title

スパイスの方で選ばれたのね!!やったね(^_-)-☆だってこれ、いいアイデアだと思ったもの^m^♪
さすが~頑張ってたもんね~
わたくし、今あんまり創作意欲がわかなくて困っております^^;そこそこ頑張らせていただきます(^^ゞ
全ポチ応援です!
それにしてもブーケガルニ、欲しかった~(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
