スポンサーサイト



生秋鮭とマッシュポテトのミルフィーユ♪

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

前日記のトマトソースを使って!


「GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種」
レシピモニター料理   PART5


■ほどよい香味をプラス! ブーケガルニ
   ⇒西欧(主にフランス)の煮込み料理に使われるハーブの束。
    料理の香味を増したり、素材の臭みを取るために使われます。
    パセリ、タイム、ローリエなどなど生またはドライのものを数種類組み
    合わせます。GABANブーケガルニはあら切りティーバックタイプで
    とても使いやすいです。


■煮込み料理にはかかせないスパイス! ローリエ(ホール)
   ⇒清涼感ある芳香が特徴で、ペパーと並んでもっとも一般的なスパイス
     の1つとして、広く利用されています。煮込み料理のほか、魚料理、
     マリネやピクルスのつけ汁に使うことも多いスパイス。使う時に葉を折って
     入れると一段といい香り♪

         その前に・・・・・・



mixi  マイミクの組合長さんのお料理で

またまた美味しそうなもが・・・・・・
22781667_3313935339s_ed.jpg22781667_275756410_ed.jpg
今週初の組合料理は『秋鮭とマッシュポテト焼』です
マッシュは男爵とサツマイモ。ソースは八丁味噌&トマトで~
ドライパセリとピンクペッパで彩を添えてみました。




組合長さん参考になるお料理ありがとうございました。
写真記事は組合長さんから了解を得てお借りしました。


そして…
とまとママ流にアレンジして作ってみました。

ブーケガルニ& ローリエで爽やかな香り広がる~~~

ハーブの香りが豊か♪

『生秋鮭とマッシュポテトのミルフィーユ』

081110_192047_ed.jpg
手前にあるのは鮭の白子ソテーです。


【材料】

トラウトサーモン…1さく
マッシュポテト…適量(じゃが芋中2個)
ブーケガルニ…少々
塩コショウ…少々
マヨネーズ…適量(大さじ2くらい)
白ワイン…適用
トマトソース…適量

【作り方】
1.マッシュポテトを作ります。(マヨネーズは少なめで。)
2.サーモンを切り、塩コショウをしてしばらく置き、白ワインとブーケガルニーに漬けておく。(半分の量)
081110_175540_ed.jpg
3.型にサーモンを敷き詰めます。
081110_175721_ed.jpg
4.次に1のマッシュポテトと詰めます。
081110_180226_ed.jpg
5.2のサーモンを敷き詰め、マッシュポテトを詰め、2のサーモンを敷き詰め180℃の
オーブンで20分焼きます。冷めたら型から外し盛り付けたら完成!
081110_180903_ed.jpg081110_190808_ed.jpg

今日はワンプレニコッアイコン名を入力してください

昨日のトマトソースを早速使って!


081110_191746_ed.jpg

中のごはんもトマトソースを使いました。
081110_191954_ed.jpg





 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
(*´・∀・)σΩ応援ボタンぽちな ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。
応援ポッチよろしくお願いいたします。

4つポッチして頂くと元気が出ます



ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ありがとうございますアイコン名を入力してくださいキラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



いつもご訪問・コメントありがとうございます。励みになり、お料理上達に繋がっております。
心より感謝申し上げます。

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。ハート
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪

心理テストの答え




質問1「森or林」は、
あなたの性格の性別を現しています。
「森」は「女性的」な人です。
「林」は「男性的」な人です。

私は森でした。

質問2「塀の高さ」は、
あなたのプライドの高さを現しています。

私は2メートルくらいでした。

質問3「椅子の数」は、
あなたの理想とする「家族の人数」を現しています。

私は6個でした。

質問4「助けてくれた知人」は、
あなたにとって便利な人物を現しています。

秘密( *´艸`)クスッ♪

質問5「橋の向こうから来た異性」は、
あなたの「運命の人」を現しています。

秘密(ノ∀≦*)ノ゛

質問6「数本の木」は、
あなたの「敵の数」を現しています。

私は3本。( *´艸`)ムププ


質問7「乞食(こつじき)」は、
あなたがどうやっても越えられない
心の底での偉大な人物を現しています。

秘密(*^ヮ^*) アハハハー


皆さんはどうでしたか???




コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは♪
生秋鮭とマッシュポテトのミルフィーユ凄い~!
ケーキみたいに綺麗ですね☆
とまとママさんの手に掛かれば
鮭もゴージャスだね(^_-)-☆

心理テストやってみましたよ!
秘密いっぱい~(笑

今日も応援です☆
>いつも温かいコメントありがとうね♪
寒くなるからママさんも体調に気をつけてくださいね(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

昨日は急ぎになっちゃってほんとにごめんね。
で、じっくり読ませてもらったわ。

そして、今日の記事!!
ちょっとちょっとコラボすればよかったな~!って思っちゃった。
だって、ミルフィーユだもん~!!

このとまとママ さんの生秋鮭とマッシュポテトのミルフィーユ、すっごく綺麗で美味しそう!!
こういうの、大好きなんだ~ 私。(*^_^*)

心理テスト、これ、私もむか~しむかし、やったことあって、面白いなって思っていたの。

さ、今日も応援だよーー!
  • 2008-11-13(09:53)
  • ロッキン URL
  • 編集

No title

今日もポチポチしました~♪

私も椅子6個だったよ~
(^0^)

林 だった^^

理想はイケメン

頼りになるのは
どっかのおじさん(笑)

今日も美味しそうなお料理
(^0^)♪♪

秋鮭大活躍ですね~☆

オムライスも美味しそう
(^0^)

このシリーズ近所のスーパーに売ってなかったので楽天とかのネットショッピングで見てあればゲットしま~す♪ 
  • 2008-11-13(10:01)
  • じゅんじゅん URL
  • 編集

No title

運命の人も便利な人も旦那でした。(笑)
やっぱこいつかって感じです。
こじきは父でした。(父親をこじきにするなんてひどい娘!)超えられない偉大な人。
そうなのかな。
面白かったです。
ミルフィーユ、かわいいですね。
ますの押し寿司に似てます。
おしゃれで色が綺麗です。

わぁ~~~\(^O^)/

スゴイ―――!!!


美味しそう~♪
ママちゃんの洋食系料理
上手ですね!

モニター料理頑張っているママちゃんに応援ポッチ!ポッチ!

次はなにかな?

楽しみです(*´∀`*)☆
  • 2008-11-13(12:08)
  • あっこ URL
  • 編集

No title

写真・・なんだか恥ずかしいィですi-229

ミルフィーユですか~
お見事ォ~v-352
作ってみたくなりますが、オーブンか・・・

>白子ソテーです。
なるほどv-363
鮭の白子は目にしますが、料理方法を知らなくて
買った事はありませんでしたー

スペシャルトマトソースでオムライス!
食べたいですよー
  • 2008-11-13(12:42)
  • 組合長 URL
  • 編集

凄い 本当にケーキみたい

美味しそうですね~
ぜひオーブンを買った日には挑戦するよ~
うちのレンジのオーブン機能じゃいまいち信用ならなら(^^;)

マッシュポテトとお肉でも出来るのかな~?


心理テスト 面白かった~
ん~ 家族は3人だった… 
今 ちょうどイイって事?(^^;)ダンナは不要ってことかしら今後も???v-12

No title

こんにちは(^O^)/
とっても美味しそうで、おしゃれなお料理だね~。
今度コストコでサーモン買ってこよう!!
ジャガイモと鮭ってあうんだよね☆
オムライスも卵の加減がとってもタイプ~♪めちゃ美味しそう!!
私もこんなお料理作ってくれる奥さん欲しいな~。

心理テスト楽しそうだね。
あとでやってみようっと。

No title

これミルフィーユというより
スイーツ仕立てって感じで豪華だねー。
クリスマスとかにも良さそうだよ。

心理テスト。とまとママ肝心な
ところが秘密になってるぞー。
さ、正直に吐いてしまいなさい(笑)

No title

こんばんは!!

…かぶりつきたいですね(笑)
どれもこれも美味しそうですi-221
クリスマスにぴったりのご馳走…i-189
1回作ってみたいです♪
  • 2008-11-13(19:37)
  • ぐりぃーんてぃー URL
  • 編集

秋ですねぇ

忙しくてなかなか遊びに来れずにごめんなさい。
いいねぇ、ミルフィーユ!
しかもマッシュポテトに秋鮭!
最高です。
ケーキ型ってのがたまらないわ~。
  • 2008-11-13(20:53)
  • かすい URL
  • 編集

No title

こんばんわ♪まりです(*^。^*)

☆すごいすごいすご~い☆おいしそう!!☆彡
『すごいなぁ・・・』って、ひとりで、しゃべりながら見ていました♪
応援ポチポチポチポチ~☆彡していきま~す!!

また、遊びにきます♪

No title

今日も何だか豪華です~(^_-)-☆
ブーケガルニいいよな~やっぱり。今日はモニター料理頑張りましたよ♪っていつも終盤になって作る気になる私・・(^_^;)☆
次、チョコのモニター当選通知来たよ♪今度はおやつよ♪(って、うわ~また口だけダイエットになるウ~★)
ぜんぽち
あの写真は半年前の使いまわしの写真で当時より3キロ増です(^_^;)

No title

とまとママさん。こんばんわ(*゚∀゚)ノ

これまた美味しそう~(*≧∀≦)
こういうお料理って豪華に見えていいですね♪
クリスマスのお料理にいいかも~。

心理テスト。先に答えちゃった・・・(^^;)残念

美味しそうなとろとろオムライスにぽちりです☆
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
