


エビとイカのアラビアータ

 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪

「GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種」
レシピモニター料理   PART6


先日作ったトマトソースを使って!

エビとイカのアラビアータを作ってみました~~~

081112_193413_ed.jpg
↑バイトで帰りが遅く、ごはんを食べない娘ミニとまと用

■ほどよい香味をプラス! ブーケガルニ
   ⇒西欧(主にフランス)の煮込み料理に使われるハーブの束。
    料理の香味を増したり、素材の臭みを取るために使われます。
    パセリ、タイム、ローリエなどなど生またはドライのものを数種類組み
    合わせます。GABANブーケガルニはあら切りティーバックタイプで
    とても使いやすいです。


■煮込み料理にはかかせないスパイス! ローリエ(ホール)
   ⇒清涼感ある芳香が特徴で、ペパーと並んでもっとも一般的なスパイス
     の1つとして、広く利用されています。煮込み料理のほか、魚料理、
     マリネやピクルスのつけ汁に使うことも多いスパイス。使う時に葉を折って
     入れると一段といい香り♪

アラビアータ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索

スパゲッティ・アラビアータアラビアータ (伊:arrabbiata) とは、イタリア料理で、唐辛子を利かせたトマトソースのこと。

唐辛子を多めに入れたり、オイルに味つけしたりして、唐辛子の味を強くしたトマトソースを作り、それを茹でたパスタに絡めた料理である。好みでバジルなどのハーブを添えることもある。ペンネで作ると「ペンネ・アラビアータ(Penne all'Arrabbiata)」、スパゲッティだと「スパゲッティ・アラビアータ(Spaghetti all'Arrabbiata)」になる。このソースはピッツァなどにも使われる。 また、調理済みのソースとしても販売されている。

アラビアータはより忠実に読むとアッラッビアータとなるが、これはイタリア語で「怒り」という意味で、まるでカッカと怒っているように辛いので、この呼称が付いたと言われる。「おこりんぼ風」とも訳される。 イタリア語的には「~風の」という「all'」を付けるのが正しく、カタカナにすると「アッラッラッビアータ」と読むことになる。 また、綴りを見てわかる様に地名のアラビア (arabia)とは無関係である。





『エビとイカのアラビアータ』

【材料】(4人分)

ペンネ…150g
トマトソース…1cと1/2
イカ(身)…1パイ
海老…8尾

にんにく…2片
鷹の爪(輪切り)…2本分
オリーブ油…大さじ3
バター…大さじ2
白ワイン…大さじ2

【作り方】
1.フライパンにオリーブ油・バター・にんにく・鷹の爪を入れ火にかけて弱火で香りが出るまで炒める。
081112_185919_ed.jpg
2.海老・イカをソテーにし、白ワインを入れる。(イカはお刺身用なのでレアで焼く。)焼けたら器に取っておく。
3.2のフライパンにトマトソースを入れ温め、茹で上がったペンネを入れ掻き交ぜ3を投入して更に掻き交ぜたら完成~~~♪
081112_192241_ed.jpg

☆鶏モモ肉のグリル焼き
(塩コショウ・ガーリックパウダーをふりかけ両面こんがりと焼く。)
☆自家製イカの塩辛
☆茹でオクラ
(柚子胡椒+醤油で味付け。)

081112_193931_ed.jpg





 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
(*´・∀・)σΩ応援ボタンぽちな ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。
応援ポッチよろしくお願いいたします。

4つポッチして頂くと元気が出ます



ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ありがとうございますアイコン名を入力してくださいキラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



いつもご訪問・コメントありがとうございます。励みになり、お料理上達に繋がっております。
心より感謝申し上げます。

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。ハート
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪




コメントの投稿

Private :

No title

いつもながら、おいしそう~。
アラビアータ大好き!!
海老とイカも大好き!!
で、組み合わせたら、絶対においしいはずだわ~。
2人前、出前お願いします。(笑)

♪♪寒くなってくると、茶碗蒸しが食べたくなりますよね~。
中の具を変えるといろいろ楽しめるので、お役立ちおかずだと思います!!

応援完了~!!

No title

こんばんは♪

うわ~!
私の好きなエビとイカのアラビ
アータとっても美味しそうね☆
トマトソースもペンネと絡めると
最高に美味しいね(*^^)v

>今日は帰りの時間にほんとに
ありがとうね♪
ママさんの優しさがとっても
嬉しくて感謝です!
今日も応援ポチです~☆

No title

うわ~ これまた本格的な料理に思わず、のめりこむようにみいちゃったよ!!すっごく美味しそう!!

アラビアータ、美味しいんだよね!
でも、うちでつくったことなんてなかったよ! さすが、とまとママさん!!

鶏モモ肉のグリル焼きもとっても美味しそうだし、あぁ、どこでもドアが会ったら、今すぐにでも飛んできたいよーー!!\(^O^)/

さぁ、今日も全ぽちだよ!


  • 2008-11-14(04:40)
  • ロッキン URL
  • 編集

No title

とまとママちゃん、おはよう~☆(応援マークでーす♪)
コメント残してくれて嬉しかったです♪
ありがとう~^^
ん~すごいおいしそぅー!
好きなんだ~
アラビアータ!
ピリっと辛いものがほんとたべたいぃ~

>焼き鳥のたれ、お口に合うといいな~^^
お肉と絡めるとコクがでて味がぐっとよくなるよ~
あまり甘くないのでお好みで^^
  • 2008-11-14(08:12)
  • ちょりママ URL
  • 編集

アラビアータ

ママちゃん
おはよう!

トマトソース
大活躍していますね‐☆
アラビアータ
大好き~~°

ママちゃん
冬休み下宿させて下さい☆
  • 2008-11-14(08:33)
  • あっこ URL
  • 編集

No title

ママちゃん おはよー!
アラビアータおいしそう!えびとイカが入って贅沢だね(^O^)/
香りも良さそうで、まったくご家族が羨ましいです!

No title

キタッー!!!
(古っ!)
アラビアータいいね~♪
しかもイカ&エビの黄金コンビですよ!!!
豪華版だわ(*≧∇≦*)
あ~パスタ食べたい♪
  • 2008-11-14(09:15)
  • みにくーぱー URL
  • 編集

No title

ペンネアラビア-タ。
美味しそう~。
ピリッと辛いトマトソースに、魚介が入って。
すごく食べたいです。

美味しそう~

ペンネに合わせるんだぁ~
美味しそうだわ~
イカはよく安売りするからいいよね
いつもレパートリーなくて素通りだけど これならいけるね(^^)/

No title

エビとイカのアラビアータ
美味しそうですね

素敵なパスタ料理
嬉しいですね

No title

とまとママは夜遅いんだねー。
お疲れ様です。

アラビアータって美味しいよねー。
トマトソースにオリーブいれるくらいしか
しないから、すんげ具が豪華と思っちゃった!!

家は家族の帰宅時間がバラバラで
その上、みんな家で食べるから
冬は温め治したりで、いやになっちゃう。
なのでパスタは休日登場が多いのよん

No title

とまとママちゃ~ん☆
応援がてらにご挨拶~^^

>いや~器用なとまとママちゃんならパン作りも絶対できるわ^^v
  • 2008-11-14(23:46)
  • ちょりママ URL
  • 編集

辛いの大好き

アラビアータいいですねぇ。
最近、パスタ料理作ってないな。
お弁当のために晩御飯を作って少し残して翌日に詰めるっていうしょうもない食事が続いています。
鶏ももグリル焼き。
文字を見ただけでよだれです…。
  • 2008-11-14(23:56)
  • かすい URL
  • 編集

ありがとうございます~♪

かすいちゃん

こんばんゎ

私も夜炊いたごはんを
持って行く事があるょ
家族の誰が急にごはんいらないって時は残ってしまうから…
(*⌒∀⌒)ヾぇへへっ♪


アラビアータ
ぴり辛で(^~^o)"美味しよん

ペンネだと少しの時間なら作り置きが出来るから、
楽チン
  • 2008-11-15(18:17)
  • とまとママ URL
  • 編集

No title

エビとイカのアラビアータ
美味しそう
素敵なパスタ料理

嬉しいですね
レシピありがとうございます

No title

アラビアータ
いいすね~~
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
