


りんごのコンポート

081024b.jpg

「GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種」
レシピモニター料理   PART7


    ■肉の臭みを消してさわやかに! クローブ(ホール)
   ⇒バニラに似た一種の甘さも感じさせながら、刺激的でさわやか・・・。
    その独特の香りはスパイスの中でもっとも強く、肉の臭みを消して
    さわやかにしてくれます! ポトフなどの煮込み料理や豚肉の
    オーブン焼きなど肉系のお料理にも、焼きりんごなど甘いものとも
    ピッタリ。


りんごのコンポート

 *Sweet Kitchen*のしょこらちゃんが作っていてたりんごのコンポート 私も、クローブを使って作りたいと思いお休みの日に作ってみました。



081116_163951_ed.jpg

【材料】

☆白
リンゴ… 1個
白ワイン… 50cc
グラニュー糖… 大さじ3
レモン果汁 …大さじ3
水 …200cc
081116_154853_ed.jpg


リンゴ… 1個
赤ワイン… 50cc
グラニュー糖… 大さじ3
レモン果汁 …大さじ3
水…200cc
081116_154300_ed.jpg


【作り方】

1 リンゴは、芯を取り皮をむき、お好みの大きさにカットする。
2 鍋にリンゴ以外を全て入れ、火にかけ、グラニュー糖を溶かし、そこにリンゴを入れ煮込む。
3 竹串をリンゴに刺してすっと通ればOK。冷やして出来上がり。
4 器にリンゴを盛り、煮汁をかける。
5 又、赤ワインで作る場合も全て一緒。

白ワインだけでも赤ワインだけでも、簡単に美味しいコンポートが出来ます。
今回は両方作り、皿に盛りました。
ちなみに煮汁は、赤ワインをかけてあります。

081116_163905_ed.jpg
赤ワインとラズベリージャムのソース


盛り付けを変えて・・・・・・・
081116_165359_ed.jpg

シナモンをふりかけて…

ワインとクローブで大人のデザートアイコン名を入力してください
めっちゃ美味しい~

香り豊か~!

(☆´∀`)サイコォォォー♬♬

台所劇場のモニちゃんから揚げ大根の日記を紹介して下さいました。

モニちゃん素敵に紹介してくれてありがとうございます。

モニちゃんの日記リンクしてあります。
美味しそうなお料理がたくさん~♬♬ ♬♬ (*^∀^*)♬♬ ♬♬
日記がめちゃ面白くって、楽しくなっちゃいます。
是非!是非!!みなさん♪覗いてみてネッ!    |∀・)+ ジィー♪






 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪
(*´・∀・)σΩ応援ボタンぽっちとな ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。応援ポッチよろしくお願いいたします。
4つポッチして頂くと元気が出ます



ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ありがとうございますアイコン名を入力してくださいキラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



いつもご訪問・コメントありがとうございます。励みになり、お料理上達に繋がっております。
心より感謝申し上げます。

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。ハート
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪




コメントの投稿

Private :

いい!

私も以前、コンポートを作ろうとして、小さく切りすぎた上に煮詰めすぎてこってりとしたジャムに仕上がった覚えがあります…。
でも、市販のジャムに比べて手作りはおいしいなぁと感じたように思い出しました。
ママちゃんが作ったのなら間違いなしね!
アイスにシナモンをふりかけるなんてオシャレ~♪
  • 2008-11-18(00:36)
  • かすい URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ~ しょこらちゃんのコンポートだー!!
すっごく綺麗に仕上がってる!!
これって、やっぱり、とまとママさんの腕だね♪ 私だったらこうはできないもん。(^^ゞ

バニラアイスクリームをそえて、赤ワインとラズベリージャムのソースでいただく・・・最高だね!!


今日ももち応援だよ!
  • 2008-11-18(04:17)
  • ロッキン URL
  • 編集

No title

とまとママさんのコンポート、とってもきれい~。
こうやって2色にするのもいいね~。
今度まねっこさせてね!!
盛り付け方もきれいで、レストランのデザートみたいだよ!!

♪♪ブーケガルニよかったぁ。
お手軽に使えて、香りもよくて。
あはは、もう使いきっちゃったんだ!!

No title

うわ~♪
おしゃれで美味しそう(^0^)

大人の粋なデザートですね♪

りんご今旬で美味しいですよね~

ワイン飲みながら頂いてもグ~ね^^
  • 2008-11-18(08:55)
  • じゅんじゅん URL
  • 編集

No title

タイトルに惹かれ即!おっじゃま~v-14します

美味しそうなコンポートですね~
ヴォジョレーヌーヴォーの季節にも合いそうで。
私も作ってみたいですv-22とまとママさんのようには綺麗に作れないかも知れませんが。。。
  • 2008-11-18(09:49)
  • ぺねろぺ☆ URL
  • 編集

綺麗なりんご~

美味しそうだし とっても綺麗ですね~
大人の味って感じかな?

この前、芋ようかんの中にりんご(アップルパイの中身のように煮たものかな)を入れたのを作ってたのがあって美味しそうでした☆
コンポートのりんごもケーキとかゼリーとかアレンジききそうですね

ボタン押しちゃいました(笑)
  • 2008-11-18(12:17)
  • ギャルちん URL
  • 編集

りんごのコンポート美味しそう


一度やってみようかなぁ~
  • 2008-11-18(12:24)
  • みるく URL
  • 編集

No title

うわ~v-352素敵♪
大人のデザート・・・コンポートって感じですね!

旬の果物で作るデザートはとっても美味しいんだろうな~(*≧∇≦*)
ワインのお供にしたいです♪
いつもとまとママちゃんは手間を惜しまないんですね!
尊敬しちゃいます。。。
  • 2008-11-18(12:26)
  • みにくーぱー URL
  • 編集

No title

おー。おされな、お料理だー。
ママちゃんちの子になりたいよー。

うち、親戚が青森にいるから
毎年たんまりと、りんごを贈ってくれる。。。

消費に困ったりしてるけど、
そっかー、こういう食べ方もあるんだね。
これからは、りんごのおいしい季節だからいいね。
  • 2008-11-18(13:21)
  • ほたるん。 URL
  • 編集

No title

コンポート美味しそう♪実は私は甘いものが苦手なのですが、子供には手作りおやつを食べさせたいと思っているので、こういうフルーツが主体のものは、すごくいいですね~☆

ブックマークの登録、やっとしました~♪リンク嬉しいです♪♪これからもよろしくです♪♪♪

No title

わ~!りんごのパフェ!
美味しそう。
りんごにグローブ、よく合いますよね。
皮付きはほんのり赤くてとっても綺麗です!

No title

しょこらちゃんのコンポートだね。
グローブを使うと、どんな風になるのか実は興味津々だったの。
ワインと合わせて大人の味か~。ふぅたまんないね!!

それに2種類も作るなんて
とまとママは仕事に着手するのも
はやいし、丁寧だよなぁ。

パフェ、食べたいっす。

No title

こんにちは♪

いつも美味しそうなスイーツ&ご飯、
尊敬です★
とまとママさんとこの子になりたいくらいです…i-277
そしてそしてとまとママさんみたいな
ママになれたら…と思ってもいますi-178
  • 2008-11-18(17:01)
  • ぐりぃーんてぃー URL
  • 編集

No title

さすが美味しそうですね
盛り付けも・・・やりますね

つい作っているとワイン飲んじゃいますね

デザート

とまとさんはデザートまで作っちゃうからすごいわん
しかも盛りつけがどこのカフェ?って感じで美味しそう~☆
私はデザートやお菓子類一切作らず~
パンもHBのみ…(苦笑)

No title

とまとママちゃんこんばんは。
e-420

おぉ。美味そうなりんごの
コンポートですね。v-218

ヤバいすね。
  • 2008-11-18(20:12)
  • おうみぃ☆ URL
  • 編集

No title

こんばんは^^
コンポートすっごく美味しそう・・・
もしかしてプロ?
センス抜群で、レベルの違いを感じます。
また勉強しに来ますね・・・・
  • 2008-11-18(20:12)
  • ミューのしっぽ URL
  • 編集

No title

風邪引いちゃいました・・・

こんな時こそコンポートv-363
タイミング良すぎますゥ

盛り付けはママさんらしいな~v-237
素敵ですよォー
  • 2008-11-18(20:14)
  • 組合長 URL
  • 編集

No title

とまとママさん、こんばんは☆
先日はブログに遊びにきてくださってどうもありがとう^^

早速飛んできたら
な、な、なんと私がラブな林檎記事じゃありませんかぁ♡
コンポート、最高にうまいですよね。
しかもワインで♡
ウフ♡食べたい!

ありがとうございます~♪

ミューのしっぽ さんi-185

(*・∀・)/ こんばんは~
ありがとうございます。

コンポート甘さ控えめで
ワイン&クローブを使ったのでとっても美味しく作れました。

(*´∀`)ゝキャハハ ー
プロではないですよ。。。。
ありがとうねぇ~♪

私、訪問してどこでコメを書いたのか分からなくなってしまったので次回URI 教えて下さいね。

お待ちしております~♪
  • 2008-11-18(23:29)
  • とまとママ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
