


炊き込みごはん弁当

めちゃ寒くなって来ましたネ。。。。。

娘が先日熱を出して、バイトから帰って来てどんどん熱が上がり心配しましたが、
薬を飲んで一晩ぐっすり寝たら、翌朝にはケロッとして、
元気いっぱい~~~♪☆(o^-^)o~♪

若いっていいなぁ・・・・・

と感じました。笑

みなさん風邪などを引かれませんように…
楽しい週末を過ごしてくださいねぇ♪



今週はいつもと違いお弁当は2回に分けてアップさせて下さいねぇ

月曜日のおべんとう

081117_071115_ed.jpg

★『炊き込みごはん弁当』
【材料】(4人分)
米…3合
干し海老…適量(戻し汁1と1/2c)
干し椎茸…2枚(戻し汁…1と1/2c)

竹輪…2本(5mmの輪切り)
干し椎茸…2枚(水に戻す)
鶏モモ肉…1/2枚

◆合わせ調味料◆
醤油…大さじ3
日本酒…大さじ3
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ1
炊飯器で炊く。
お弁当はご飯1膳分入ります。

☆チキンソテー
☆しめじソテー
☆うずらリボン(ハム)
☆ブロッコリー
☆ウインナー
☆チキンボールの塩焼き
☆蒲鉾ちゃん(海苔)
☆かいわれ大根の葉…少々

★チキンソテー ・しめじソテー …適量
ごま油で焼き塩コショウ

★ブロッコリー ・ウインナー…適量
マグカップに水(150cc)を入れ500wのレンジで1分加熱。


★『鶏つくね(チキンボール)』
鶏ひき肉…600g
ねぎ…1/2本
卵 …1個
パン粉…1/2カップ
しょうがの絞り汁…大さじ2
塩…小さじ1/2
こしょう…少々
これを丸めてボイルして冷めたら小分けしてラップにくるみジッパーつきの
ビニール袋に入れ、冷凍保存。
必要分レンジでチンして塩コショウで焼きます。
お弁当には2個使いました。


◆うずらリボン
081116_201059.jpg081116_201202.jpg081116_203904.jpg
ストローで穴を開けます。

◆かまぼこちゃん
081116_201609.jpg081117_065837.jpg

にんじんクマさん
081117_064941.jpg

時間があったら、型抜きでにんじんを抜き
マグカップに水150cc・顆粒スープのもと少々・塩を入れ500wのレンジで1分加熱。
海苔で顔をつけます。

081117_071143_ed.jpg

今週のお弁当は明日アップさせてくださいねぇ


過去のお弁当があります
おべんとう~♪『とまとのキッチン倶楽部』←リンクしてあります♪






(*´・∀・)σΩ応援ボタンぽちな ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。低迷中で凹んでいます。
応援ポッチよろしくお願いいたします。

4つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)




コメントの投稿

Private :

No title

おはよう~。
おじゃました途端、かわいいお弁当が目に飛び込んできたよ。
このかまぼこ、いいね~。
うずらもかわいい。
とまとママのお弁当、いつもほんと、かわいいから、目の保養になるよ~。

娘さん、もうすっかり大丈夫なの?
急に寒くなって風邪ひきさんも多いから、とまとママもみなさんもお気をつけくださいね~。

♪♪揚げたてカレーパン、最高においしかったよ~。
ついつい食べ過ぎてしまうけれど・・・
でもいいの、おいしいから!!

No title

かわゆ~いv-238
なるほど、かまぼこがなんとかわいい事!
私もこのパンチ買おう!
娘さん元気になってよかったですね。
トマトママさんも体調に気をつけて下さいね。

美味しそう

作り方の解説有難う

いつも綺麗で可愛いし、お昼が楽しい時間ですね

見習って
脱・・茶系弁当を心がけます

このパンチ欲しいのぉ~

そうなの小さい顔を作るのにこのパンチが欲しいんだけどなぁ~
ネット注文かなぁ?

それにしても本当に可愛いお弁当で作り方まで教えてもらっちゃった(^^)/わ~い
今度 ウズラのたまごやってみよ~☆
かまぼこちゃんの上を切るのは気づかなかった! さすが~☆

ミニとまとちゃん

若い方は復活が早いね~
でもそれはとまとさんの愛情ご飯のおかげもあるでしょう~

とまとさんに戴いた「にんにく塩」気に入って大事に使ってま~す
今日のブログでリンクさせていただきましたので報告でーす♪

No title

お弁当も、ハンバーグ丼もとっても可愛い(>▽<)!!くまさんんバーグの口元は何を使ってるのか教えてください~。スライスチーズかな??

No title

こんにちは~~v-22

修理に出してたパソコンが戻りやっと快適なネット生活が戻りました。
ほっとしてます

うずらたまごのリボン、これ、、かわいらしい。コレっくらいなら不器用な私にもできそうです
さっそく、月曜日にチャレンジしてみますね
  • 2008-11-21(16:54)
  • asako URL
  • 編集

No title

くまさんの目とか鼻も型抜きですか?
目をめっちゃ開けてみました。
こんな可愛いお弁当は作ってあげる人いないんですがねぇ★
自分で創って自分で食べようかぁ?

こんばんは


娘さん、もう体調は大丈夫ですか?寒くなったから体調には気をつけて下さいね


たきこみ弁当可愛いうずらリボンちゃんやにんじんクマさん可愛いくて食べれないね


私もこの間、にこにこパンチ買っちゃった
  • 2008-11-21(17:51)
  • URL
  • 編集

ありがとうございます~♪

2008/11/21 17:51にコメントを下さった方へi-185

お名前が分かりません。。。。

娘は1日で元気になり、飲み会に参加していました~
ヾ(●≧∀)ノ
心配してくれてありがとう~♪

にこにこパンチ
大活躍です!
  • 2008-11-21(21:05)
  • とまとママ URL
  • 編集

No title

とまとママちゃんこんばんは。
e-420

可愛らしいお弁当ですね。
v-218

見てるだけでも癒されますよ。
  • 2008-11-21(22:01)
  • おうみぃ☆ URL
  • 編集

No title

こんばんは(^^♪
とまとママさん今週もお弁当
作りお疲れさま~♪
こんなに可愛いお弁当見るだけで
楽しい~(*^_^*)
うずらリボンちゃんなんてひと目惚れしちゃうわ~(笑
明日も続き楽しみです☆

>白菜と鮭のピリ辛も寒いときには温まるので作ってみてね~♪

今日も応援です~☆

No title

かわいい~~~♪
ママちゃんのおべんとうは
お弁当の域を超えてるよね・・・
芸術*
すばらしいっす(笑

お嬢さん、風邪は大丈夫?
熱が下がってよかったね^^

こんばんゎ[e:490]

名前ないのみるくちんですよ
たぶん反映されなかったみたいですねにはありました
  • 2008-11-21(23:08)
  • ギャルちん URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ありゃ、娘さん熱出したの!!
良かったねぇ、はやめに下がって。やっぱり普段食生活がいいから基礎体力がきっとついているんだよ☆

うずら卵、凝ってるぅ~。
びっくりしちゃった。
この細かい仕事がとまとママの
器用さと愛情を物語っているねっ

ありがとうございます~♪

モニちゃん


娘、薬を飲んで
一晩グッスリ寝たら次の日ケロッとしていました

元々丈夫な子で体力が有り余っているから、早く回復したようです


うずらカワイイ~
でしょ…
(o^^o)ふふっ

娘が気にいっているので
時間がある時に作っています(゜∀^)
  • 2008-11-23(14:48)
  • とまとママ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
