スポンサーサイト



自家製チャーシュー丼

今日はお休みでした。(∩_∩) ♪
午前中は家で家事を済ませ充電していました。
午後からお買い物。。。
冬物の洋服を物色しに行ったが、特別に欲しいものが見当たらず
夕食の材料を買って帰宅しました。

充電中に、ブログ訪問…。
めちゃ食べたいものを発見!。(¬з¬)σ !!

自家製チャーシュー
リレー料理です   ぐぅ~♪ d(* ̄o ̄)

どーーーーーーーーん!と どんぶりにしました~

自家製チャーシュー丼
081118_200734_ed.jpg

 優しい色~あなたに届ける詩(うた)~のよこりんちゃんの日記にとっても美味しそうな
絶品自家製チャーシューが・・・・・・・・・・・・

よこりんちゃんのブロ友
Quality of Life by JUNAの JUNAさんレシピです。

【材料】(4人分)

豚ロースブロック…600g

昆布茶…1袋(2g)
◆合わせ調味料◆
水…150cc   
酒…80cc
醤油…80cc    
蜂蜜…大さじ1
砂糖…大さじ2

白ねぎ…1本(青い部分は煮込み用・白は白髪ねぎ用)
しょうが…適量 

【作り方】 

1.豚ロースブロックは、鍋に入るように適当な大きさにカット。
カットした各お肉の表面に昆布茶をまんべんなくまぶし、フライパンで強火で焼きに入ります。
(こんがりキツネ色にします。)
2.合わせ調味料・青ネギ・スライス生姜を入れます。
3.アルミ箔の表面に菜ばしで何箇所かに穴をあけ、落とし蓋をします。
4.弱火でコトコト煮込みます。(お箸で切れちゃう柔らか肉が好きなので…)
※15分くらい煮込んだら余熱で煮ます。ちなみにステンレス鍋を使用。


081118_181527.jpg081118_182756.jpg081118_182826.jpg
081118_183032.jpg081118_195349_ed.jpg

※JUNAさんは、

強めの中火で煮るだけ!

でもね、焦げやすいから、火の近くにいて欲しいの。
10分、長くても15分もすれば、

こんな風に細かい泡がぶくぶくしてくるのよ。
この泡の感じが目安よ。こうなった火を止めるの。
火を止めると、泡が一気にしぼんで、つゆがとろ~~~り、
だいぶ凝縮された感じになってるわ。

こ艶感が出来上がりのサイン!汁も下に1cmあるくらいよ。
さぁ、これで自家製チャーシューの完成!



081118_213855_ed.jpg←ミニとまと用


081118_195924_ed.jpg←海鮮サラダ
リーフレタス・水菜・ベビーホタテ(生)・ボイル海老
玉ねぎのドレッシングで頂きました。(市販)


081118_200846_ed.jpg
味噌汁(油揚げ・玉ねぎ・小松菜)

この、自家製チャーシュー
(o*・ヮ・)o美味しい~アイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してくださいアイコン名を入力してください
たれがめちゃ旨い!

JUNAさんよこりんちゃん
とっても美味しいレシピありがとうございました~ヽ(゚∀゚o)

リンクしてありますにこ♪
是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪

 まぐろ屋さんのヨウイチさんがから揚げ大根を作ってくださいました。
とっても綺麗な色に揚がっています。
みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪
ヨウイチさんありがとうございましたonpu




(*´・∀・)σΩ応援ボタンぽちな ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。応援ポッチよろしくお願いいたします。
4つポッチして頂くと元気が出ます



ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(人ゝω・)お願ィ!! ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星



いつもご訪問・コメントありがとうございます。励みになり、お料理上達に繋がっております。
心より感謝申し上げます。

今後のコメントに関して
ブログをお持ちの方には、伺ってお返事させて頂きますね。ハート
ブログをお持ちでない方には、こちらでお返事させてください
1人でも多くのブロガーさんの所にお邪魔させて頂きたいのでどうぞご了承くださいはぁと♪




コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは(^^♪
もうこんな時間なんですがこの
チャーシュー見てノックダウン
です(笑
堪らなく美味しいそう~♪
ママちゃんの作ったチャーシュー
もジューシーですよ~

そして↓のリンゴのコンポート
もとっても綺麗な色に仕上がってますね~☆
食べだしたら止まらないわ(笑

今日も応援です~☆

>寒くなってきたからママちゃんも気をつけてお仕事頑張ってくださいね(^_-)-☆

No title

おはよう!!
JUNAちゃんのとこで見せてもらってから、作りたいなって思ってる、自家製チャーシューの登場に興奮気味!!!(笑)
とまとママさんのもとってもおいしそう。
やっぱり丼、いいなぁ・・・

♪♪そうなの、もうちょっと食べたいな・・・でやめれたらいいのだけれど・・・無理なのよね、いつも・・・

No title

うわ~ これは本格的なチャーシューだーーー!!
JUNAちゃんのとこで見せてもらって美味しそうだなって思っていたけど、こうして再度見せていただくとさらに生唾ゴックンだよ。

お嬢さんもこんなに沢山食べたんだね~♪
これは美味しいの確実だね!!

今日はお仕事なのね。
がんばってね!

応援はもちろん♪

  • 2008-11-19(09:31)
  • ロッキン URL
  • 編集

No title

とまとママさん。おはよう(*゚∀゚)ノ
今朝はめちゃ寒いです。。。
でもこのチャーシュー見たら元気になってきたぞぉ~!!笑
ほんと美味しそう(*≧∀≦)
おうちでこんな上手に出来たら、買う必要全くないですねっ♪
作ってみたくなりました( ..)φメモメモ

今日も応援ポチリです☆

No title

うわ~~~~~(^0^)美味しそう♪♪お腹鳴っちゃった^^;

昆布茶でというのが良いですね~♪
チャーシュー大好きなのでやってみま~す(^0^)

サラダもさっぱりしてそうで美味しそうで~す^^

いつもながらママちゃんの食卓は献立のバランスが最高~☆☆
  • 2008-11-19(10:16)
  • じゅんじゅん URL
  • 編集

こんにちゎ
今日は雪が舞ってましたぁ

おなか空いたぁ
  • 2008-11-19(14:02)
  • ギャルちん URL
  • 編集

No title

肉をアルミホイルで巻いてから
煮込むとは、善い煮方ですね~~
今度真似しちゃっても善いですか?

さすが~ 丼も最高☆

うほぉぉ~ さすがです
とても美味しそうです☆
紹介ありがとう~~☆このレシピは本当大助かりですよね
JUNAさんに感謝でいっぱい☆

タレが結構あまるので今度は丼にしてみるね(^^)/
海鮮サラダも美味しそうだわ
我が家のベランダレタスを使えば出来るかも(^^)/
今夜はイカ! レシピ頂こうかなv-411って出来るのかしら 私でも?

チャーシュー丼おいしそう


これからの寒い時期に食べたいなぁ
  • 2008-11-19(15:41)
  • みるく URL
  • 編集

No title

わおー!
チャーシュー丼に半熟卵!
あ~!
食べたいっ!
今日豚の塊肉買って来たんですけど即チャーシューに変身しないかしら・・・。

No title

JUNAっちのチャーシューだ。
確か、にくにくしいチャーシューなんだよねっ。美味しそうに
また作ってるねー。

冬物さ、ほんと見ても欲しいもの
ないよねぇ。何か欲しいのに。。

美味しそうデス☆☆☆☆☆

ママちゃん、こんばんみぃ
チャーシュー♪

チャーシュ~

食べたいなぁ~♪


ママちゃんち
行っても イイですか?


マジ食べたい(^O^)/

ミニとまとちゃんの
丼で…
  • 2008-11-19(19:40)
  • あっこ URL
  • 編集

No title

とまとママちゃんこんばんは。
e-420

チャーシュー丼めっちゃ美味しそうですね。v-218

チャーシュー好きっす。
  • 2008-11-19(21:17)
  • おうみぃ☆ URL
  • 編集

No title

チャーシュー大好きだよぉ!
食べたい~~~~!!

自分で作ったことないの。
時間もかかりそうだし・・・
上手くいくかって思うとね。。。

だけど、ママちゃんの見てたら
食べたくなった!
作ってみようかな!
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
