スポンサーサイト



簡単に出来ちゃう♪ ゆず胡椒&柚子ポン酢

081205_173950_ed.jpg

外勤先で、お客様から柚子を頂きました~(・∀・)♬♬

081205_161538_ed.jpg

せっかくだから、柚子胡椒&柚子ポン酢を作ってみました。
自然な味が+.+゚d(´∀`*)グッ!!
保存料・添加物 はないから柚子ポン酢は日持ちはしませんが・・・・・・

柚子胡椒はmixiマイミクの与太さんから教えて頂きました~♪


mixiマイミクの与太さんの日記より・・・・・・。
保存料とか添加物

を出来るだけ避けてます・・・

と言う事で、鍋の季節に成りました

ゆず胡椒が少なくなったので、作りました。

赤唐辛子・青唐辛子・・

今年の鍋美味しく頂く為に・・

ま~非生産的な食生活です

でも、手作りは自分流の味が作れますね

美味しいよ(自画自賛)


・・・・・・・・・と、言う訳でレシピ伝授して頂きました。

ご質問のゆず胡椒の作り方は、非常に簡単です
自己流ですので悪しからず・・・

1、ゆずの皮を包丁でそぎ解します(上記右側写真参照)
  
2、生の唐辛子(赤又は青)をへたを取り、多少刻みます

3、ゆず2個(小さい場合は3個)の皮と唐辛子(約20本)
  をミキサーに入れ、焼酎大さじ2杯、荒塩大さじ2杯
  ブ~~~ンとミキシング出来たら・・・出来上がり

*与太は青赤別々に保存してます、
作りたても香りが経ってとても美味しいのですが、
1年2年と保存の物も美味しいですよ~~


↑コピーさせて頂きました。

簡単に作れるってことでチャレンジd(≧▽≦*d)
味・香りも良く、市販品と違い添加物など一切入っていない健康的なポン酢が出来上がります。

毎日食べる食べ物は、できるだけ添加物等は取らないように心がけたいですねぇ
添加物などは食べたその日は何も起こりませんが、
長い間体に蓄積され、身体に害を及ぼす物も多いのですよね!



とまとママ流にアレンジしました。

『柚子胡椒』
081205_174712_ed.jpg

家には、ミキサーもフードプロセッサーもないのですり鉢&すりこぎを使いました。
青唐辛子・柚子の皮は、みじん切りすり鉢で擦って塩を投入しただけです。

青唐辛子(小)…30本
柚子皮…3個分
塩…大さじ2
081205_171319.jpg081205_165238.jpg081205_171111.jpg






『柚子ポン酢』
081205_173231_ed.jpg


【材料】(2~3人分)

柚子…6個  
水…80cc 
純米酒…30cc  
鰹節…15g  
醤油…100cc
だし昆布…10cm

【作り方】

1.分量の水と純米酒を鍋に入れ、沸騰したら鰹節を入れ30秒ほど弱火にして火を止める
2.1を5分ほど置いたらサラシなどで漉し、冷ましておきます。
※サラシで漉すときは残った鰹節を絞らないで下さい
絞ってしまうとエグミが出てしまいます。
3.柚子を半分に切り、果汁を搾り出します。
※柚子の個体差で果汁の含有量が違いますので、100ccの果汁が出来る個数を使います。
4.2と3を合わせたら完成です。



(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。低迷中で凹んでいます。
応援ポッチよろしくお願いいたします。


4つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)


(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!




コメントの投稿

Private :

おはようママちゃん

こういうひとつひとつの丁寧さがママちゃん味になっていくのね。
ゆず大好き!
母は酢の物全般にゆずを使います。
お寿司もゆずが入っていないと母の味じゃないの。
ゆず胡椒…私自身が食べたことがな~い。
まずは市販のもので試してみま~す。
  • 2008-12-06(07:13)
  • かすい URL
  • 編集

頑張ったね~!

ミキサーもフープロも使わずすり鉢で!
さすがとまとさん、頑張りましたね~
お味もひとしおでしょう
ぽん酢はうちの田舎は今でも手作り
柑橘農家の多いうちの田舎では
ぽん酢作りにはだいだいを主に使うんですよ
まろやかな仕上がりになります
機会がありましたらどうぞ~
ハニーはめんどっちいので市販のにすだちを搾ったり柚子を搾ったり
ちゃんと作るとまとさん尊敬しちゃうわん

ママちゃん、おはよ~

頂きものは、
きちんと料理!

ママちゃんは、食材を大切にして上手く調理する所が素晴らしい
柚子くれた方も、ママちゃんがパッパっと作ってしまうから、喜んでいると思います(^O^)/ ♪
  • 2008-12-06(08:46)
  • あっこ URL
  • 編集

No title

とまとママさん、おはよーございます!
なんと、手作りの柚子胡椒???(@_@;)
柚子胡椒って、自分でも簡単に作れるんですね~♪
辛いの大好きで、柚子胡椒も大好きで、我が家の常備品なので
ぜひぜひ、手作りしてみたいけど、生の唐辛子手に入るかな?
添加物一切なしの柚子胡椒、う~ん、いいですね☆
自家製ポン酢も美味しそうです。
これからのお鍋の季節に、大活躍しそうですね(*^^)v

No title

こんにちは~。
我が家はみんな柚子が大好きなの。
柚子ポン酢はよく作っているのだけれど、柚子胡椒も家で作れるのね。これは嬉しい!!
柚子のお菓子も作りたくて・・・
この季節はとても嬉しい

楽しい週末をね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

柚子大好きmapleママですが、柚子コショウは作ったことなかったです~
今度挑戦してみますね(*^。^*)
それにしても、すりこぎだけで、あんなになめらかそうになるのは、スゴイ(笑

応援ョポチ(o´∀`o)

No title

とまとママちゃんこんばんは。
e-420

ゆず胡椒ですかぁ。
ゆずの香りでまろやかな
感じですかぁ?


今日は寒かったですね。。。
  • 2008-12-06(21:38)
  • おうみぃ☆ URL
  • 編集

ママちゃん、こんばんは


今日は昨日よりも11度も低く風もあったので、めちゃくちゃ寒かったです


柚子胡椒大好き


家でも作れるんだね一度挑戦してみま~す
  • 2008-12-06(22:24)
  • みるく URL
  • 編集

No title

こんばんは(^^♪
うわ~!
お鍋には欠かさず柚子入れてる
我が家です^^
そして炒めものには柚子こしょう
重宝してるので新鮮なゆず手に入ったら作りたいです♪
ママちゃん手作り柚子こしょう
頑張って作ったのね☆
手作りは安心して頂けるね(*^^)v

>バトル楽しかったですよ(笑

No title

ママちゃん、こんばんは!

私、柚子こしょう大好きなの!
色んなのによく使ってるんだけど…
自分で作れちゃうの?
すごーい(^O^)/
手作りだと柚子の香りがより引き立ちそう!
ちるちるもトライしてみる!

うわ~ 手作りね

上手に出来てるね ゆず胡椒美味しいし ポン酢しょうゆとあわせると
めっちゃ美味しかったから 二つ混ぜたら最高~~~かも(^^)/

昨日寝ちゃってました

ボチしときました
  • 2008-12-07(12:19)
  • ギャルソネ URL
  • 編集

No title

私はいつも買ってしまうのですが、
柚子胡椒も柚子ポン酢も
大好きです。

柚子胡椒と柚子ポン酢って、
簡単に作れるんですね!

それにしても贅沢ですねー。
きっとすごくおいしんだろうなー。
裏山です><

さすが~~♪

あたり鉢でならなお更グ~~ですね

出来上がりに、オリーブオイルも有効です
ついでにお試しあれ

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
