スポンサーサイト



ワラビの灰汁抜き

わらびの美味しい季節がやって来ました~

(*>w<*)♪ ゎ~い

いつもは、水煮を買って来てしまいますが…
灰汁抜きに挑戦☆^(o≧▽゚)

やり方が分からずネットで調べてみました。。。。。。。。

(。´^¬^)アハハハー

色んなやり方があり、ビックリ


わらび1080519

   ↑↑灰汁もついて売っていました。
    助かります~~~(*^ェ'd)



ワラビのアク抜き  PART 1

【材料】
わらび : 1kg
木灰 : 40g(または重曹:3g)
水 : 8カップ
ポイント

おいしく食べるには、採ってきたらすぐ処理することがコツです。
すぐに処理できない場合、木灰につけておくと比較的鮮度が落ちません。
灰や重曹の量が多過ぎたり長くつけ過ぎると溶けてしまい風味が失われます。
アク抜き後はポリ容器に入れて、水を入れふたをし冷蔵庫の中に入れておきます。


【作り方】

わらびは根元の固いところを取って、ひと握りの小束にします。

〈木灰を使用する場合>
わらびの量の3倍入る容器に入れ、上から木灰をふりかけます。
わらびがひたひたになるまで煮立った湯をまわしかけ、7~8時間おきます。
〈重曹を使用する場合〉
湯を煮立て、火からおろして重曹を溶かし木灰と同じ方法で行います。
わらびについた灰やアクを洗い流して、たっぷりのきれいな水に一晩つけておきます。

080519わらび2


080519わらび3


080520_203958_ed.jpg








ワラビのアク抜き  PART 2

【材料】

水 2リットル
木灰(または重曹) 一握り(重曹の場合:茶さじ山盛1杯)

【作り方】

沸騰したお湯に、木灰一握り(または重曹を茶さじ山もり1杯)を加えます。

山菜を入れたらすぐ火を止めます。

落とし蓋をして軽めの重しをし、冷めるまで約7~8時間放置します。

ポイント:重曹を用いると、山菜がやわらかくなるので、ゆで直す必要はありません。そのまま調理できます。

アク抜きのコツ:長くゆですぎないこと。ゆですぎるとべたべたして調理がしにくくなり味もそこなわれます。ゆでたあと落とし蓋をして重しをするのは、山菜が浮き上がると平均にアクが抜けないからです。

どのやり方が1番いいのかわからないやぁ~ァハハ・・(^д^;)


結局PART 1でやってみましたv(●^v^●)v
ワラビ1kgもなかったけど・・・・・・

綺麗に灰汁が抜けました。

お料理は後日アップします≧▽≦)ノ





ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)


FC2ブログランキング





コメントの投稿

Private :

No title

もちろん先にポチっとです(*^^)v

関西では灰汁付きでは売ってるところ少なくって
いつも重曹でアク抜きしてます 汗

わらび料理のレシピPU楽しみにしています(*^^)v

  • 2008-05-20(23:38)
  • あっちゃん URL
  • 編集

おはようございます
わらびいいですね
手間がかかるほどおいしいですよね
お料理の数々!ご出勤前に様々なお料理を作られていて尊敬です。
応援クリックしました~

こんばんはぁ~

長い間、来て無くてすみません。。;
テスト勉強とかで、アップ②だったので・・・;;

来てない間に、美味しそうなお料理沢山出来てますねぇ=U=

お祭り、有ったんですかぁ~
ウチの所は、都会の中の田舎って呼ばれてるのでもう二ヶ月ぐらいたたないと、お祭りらしき物はやらないですよぉ~^^;

ミニトマトしゃんに貰った可愛いお皿、めちゃ②活用してますねb
白いお皿ヤから、のるお料理もものすっごく美味しそうですね~><¥
  • 2008-05-21(20:10)
  • TYOU URL
  • 編集

ポッチありがとう(・∀・∩

あっちゃん

いつもポッチ
ありがとう(゜∀゜)ノ-
私もあっちゃんの
所ポチして来たょ

わらびのあく抜きの炭
駅前のスーパーだけ
置いてあったの…

近所のスーパーには
ないです…(ノ_・。)

重曹で今度やってみようかな?
  • 2008-05-21(23:14)
  • とまとママ URL
  • 編集

感激(☆≧艸≦)゛

研究員さん

ヾ(o´∀)/こんばんは~♪
ありがとうございます

研究員さんに
褒めて頂き感激です
(´艸`〃)キヤキャ


わらび初めて
あく抜きした物食べました
スーパーに売っている水煮よりめちゃ
(^∀゜v)おいし~っ♪です。
また、売っていたら
違うレシピで作りたいです
(o^^o)ふふっ
  • 2008-05-21(23:30)
  • とまとママ URL
  • 編集

お疲れさま-!(。・v・)ノ~~

tyouちゃん

~~~ヾ(^∀^)こんばんわ

試験お疲れさまでした

tyouちゃん家の方は
夏祭ダネ
東京はお祭りたくさんあるのょ

楽しみダネ・・・・・


ミニとまとがくれた
お皿大活躍
白いお皿前から好きだったので娘に感謝(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★
  • 2008-05-21(23:39)
  • とまとママ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
