スポンサーサイト



めちゃ 旨っ! ラグソース

今週の水曜日は、お休み~~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
昨日の忘年会でかなり飲んだけど、二日酔いもなく、元気はつらつ~o(^O^*=*^O^)o。

午前中家事を済ませ、駅前までお買い物、食材を仕入れて来ました。
アーケードで福引を2回引いたが、見事にハズレ!30円の商品券でした…(´_`。)
当たると現金つかみ取り~
500円・100円・10円 ・・・・・・・。
福引って相性が悪くてダメだわぁ~~~(_ _|||) ハハァー

家に帰って、クッキーを焼いて、夕食作り♪
時間のかかるお料理は、お休みの日に作りストックして置きます。

今日は、ラグソースを作りました~ヾ( ´¬`)ノ♪


ラグソース
食材を細かく切り、それを煮込んで作るソースのこと。
肉を煮込んで作ったソース、すなわち”ミートソース”の事です。
ボロネーゼソースとも言います。

<材料>

合い挽きミンチ(牛ミンチでも可)…500g
玉ねぎ(小)…1個
人参(小)1/2本
セロリ…1本
にんにく…1片
ホールトマト…2缶
赤ワイン…150cc
オリーブオイル…30cc
ブイヨンスープ…150cc
薄力粉…小さじ1
クレイジーソルト…少々
トマトソース↓のリンク分全部使いました。
冷めたらジッパーつきのビニール袋にい入れ冷凍保存して他の料理に
使います。

トマトソース←リンクしてあります。
081210_172503.jpg
今回は、GABANのブーケガルニ がなくなってしまい、近くのスーパーにはなかったので
他社のブーケガルニを使いました。
レシピはクリックして参考にしてくださいねぇ



081210_180228.jpg081210_181712.jpg081210_183545.jpg
081210_184728.jpg


【作り方】
1.材料をすべてみじん切りにします。
2.オリーブ油で材料を炒めクレイジーソルトで味を整えます。
3.ワイン・ブイヨンスープ・小麦粉を入れ良くかき混ぜながら煮込みます。(15分)
4.トマトソースを投入し、更にかき混ぜながら15~20分煮込んで完成です。

『ラグソースパスタ』
081210_193821_ed.jpg

今日は普通にパスタにしました。

ラグソースめっちゃ美味しくできたので、次回は別料理に使います。

081210_192642_ed.jpg
スモークサーモンと水菜のサラダ シーザードレッシングテでいただきました♪

081210_193157_ed.jpg
娘ミニとまとの大好物あん肝が安かったので、またまた作りました。
自家製柚子ポンともみじおろしで…
喜んで食べてくれましたぁ~

081210_193750_ed.jpg
鶏挽肉のスープを添えて…!




ありがとうございます~♪ 作ってくれました~

夢の降る時間のレイちゃんが餃子鍋を作ってくれました。

ハワイが大好きなレイちゃん美味しそうに作ってくれました。
可愛い~2匹ネコちゃんも登場の楽しい日記です。

是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪



ありがとうございます~♪ 作ってくれました~

優しい色~あなたに届ける詩(うた)~のよこりんちゃん
玉こんにゃくの炒り煮を作ってくれました。
これもリレー料理になりました~
 macoのおつまみ日記のmacoちゃん→とまとママ→よこりんちゃん
よこりんちゃんはお弁当にも玉こんにゃくの炒り煮入れてくれました♪

とっても面白いお話も書かれています。

是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪

レイちゃん&よこりんちゃん
ほんとにありがとうございました~(o゚∀゚)ノ【☆.。.:*・゚アリガト゚・*:.。.☆】ヽ(゚∀゚o)
とっても嬉しいです ヾ(≧∇≦*)〃アイコン名を入力してください




(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)


(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!




コメントの投稿

Private :

No title

やだぁ・・・今日もまたこんなおいしそうなものがてんこもり。
一日頭の中、ラグーソースだわ。
おいしそう~。
あん肝もいいね!!

No title

すんごいモリモリ美味しそう♥
ラグーソース、いいですね♥
アタシはどう見てもコッテコテの
日本風ミートソースしか作らないんですが(笑)
とまとママさんのラグーソース、
美味しそうです!(^^)!
しかも、確か、
とまとママさんはフープロ使わないんですよね?
この大量のみじん切り、脱帽です(;O;)

※昨夜うちの画像見れなかくてごめんなさいm(_ _)m
いじってたら誤って消してしまっていました(汗
多分復旧しているものと思います(汗汗
教えて下さってアリガトウゴザイマシタ!

No title

うわぁ私の好きなものばっかりだぁ
食べに行きたいなぁ
本格的に作ったトマトソースすごいおいしそう。それにチーズかけたパスタ うーんたまんないよー。
スモークサーモンにあん肝~
うぅぅ家じゃ食べられないものばかりだよー。
あん肝に昨日の自家製ゆずぽんいいねいいね!!

No title

平日休みは嬉しいですよね~♪
ソースも大量に作れるしね(^.^)

あん肝!大好き★
自家製の柚子ポン酢も最高にあうだろうな(o´∀`o)
美味しそう。☆⌒

ポチッ(^ー^)ノ☆*.。

No title

いやんいやん!
あん肝に柚子ぽん酢って~!!
酒好きにはたまりませんよぉ~!
美味しそ~!

トマトソースも美味しいですよね~☆
わたしは煮込んでる間に大量の味見をして
かなり減らしちゃってます。。
味見というか、つまみ食い(笑)
  • 2008-12-11(14:46)
  • nico078 URL
  • 編集

(・∀・)こんにちは

ラグソース(・∀・)
美味しそう

みじん切りは大変そう
(((^_^;)私は不器用だから

水菜ってシャキシャキした
歯応えのだよね?

あれ好きだなぁ

いつも美味しい食事を
ありがとう(^-^)

↑食べた気分


  • 2008-12-11(14:52)
  • 雪兎 URL
  • 編集

No title

こうやって休みをちゃんと
いかして、仕込みとかしているから
お弁当も、あんな風にできるのね~。ほんととまとママには感心しちゃう。
だってラグーの仕込みの前にクッキーまで焼いているんだよ
すんげー。尊敬しちゃう。
それに元気で明るい!!

No title

お休みの日に手間のかかるものを仕込んで、有意義にお休みを使われてるんですね(*^_^*)
う~ん♪
やっぱり尊敬しちゃうわ!!!

ラグーソース美味しそう(*^_^*)
ミートソースとかボロネーゼって言うとわかったんだけど・・・
何だろう???
って思っちゃいました。。。
失礼!!!
久しぶりに食べた~い(≧∇≦)

ラグソースって言うのね

初めて聞いた名前でした~
美味しそうだね~
トマトベースのソースはなんでも美味しそうだわ~~~

あんきも食べてみたいな~~


今回も紹介ありがとう~~~
玉こんにゃく美味しいですぅ

すごい!

これだけの野菜を手で切っちゃうとまとさんすごーい!
私なんか最近では山形だしもフープロでガー!!!
もちろんボロネーゼソースもフープロでガ!!!
マメですわ>とまとさん
パスタ美味しそうです
サラダ、うちも最近シーザードッレッシング好評でよく登場してます
サーモンも合いますよね~
あん肝、今回も美味しそう~

はじめて聞きました。

ラグソースっていうのか~。
その他に、どんなのがラグソースっていうのに当てはまるの?
アンキモがスキだなんて、ミニとまちゃん…とまとママとまとパパの遺伝子しっかり受け継いだのんべぇさんになるねぇ。
ふふふ。
楽しそう☆
  • 2008-12-11(19:44)
  • かすい URL
  • 編集

ママちゃん、こんばんは

私も作るけどラグーソースって言うんだね知らなかった。でもママちゃんの方が断然美味しそう


スモークサーモンと水菜のサラダ食べてみた~い
  • 2008-12-11(20:01)
  • みるく URL
  • 編集

No title

とまとママちゃんこんばんは。
e-420

ラグソースはいろいろ使えて
美味しそうですね。v-218


昨日の忘年会は元同期と7年ぶりに会って楽しかったです。
  • 2008-12-11(21:54)
  • おうみぃ☆ URL
  • 編集

No title

こんばんは♪
今日はお休みゆっくりできたかなって思ってたらラグソース作ったのですね^^!
とっても手の込んだソースで
美味しそうですね☆
また料理の紹介楽しみにしてますね~♪

年末にかけて忙しいと思いますが
体調に気をつけてくださいね♪

応援です☆

こんばんゎ
昨日寝ちゃってました
今日はまだ起きてましたから押しちゃいました
  • 2008-12-11(23:16)
  • ギャルソネちん URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
