スポンサーサイト



とろ~り熱々白菜鍋

12月に入りめっちゃ寒くなりましたねぇ~
{{(>_<;)}}
仕事帰り駅のホームで電車待ち…身体の芯まで冷えそうです。

今日のお鍋は2回なの…
日記には、アップしていなかった簡単で(。≧ω≦。)うまっ★。+゜♪

前回は、醤油味でしたが
風邪引きそうな感じなのでにんにくたっぷり♪ぴり辛味噌味です。

『とろ~り熱々白菜鍋』

081206_192415_ed.jpg

【材料】
白菜…1/4株
韮・椎茸・エノキ・しめじ・人参…適量
鶏だんご…適量
片栗粉…適量

【合わせ調味料】
豆板醤…大さじ1
XO醤…大さじ1
粉唐辛子…大さじ2
にんにくすりおろし…4片
ごま油…大さじ2
ごま…適量
081206_184745.jpg081206_185847.jpg
味噌…お玉1杯分
水…1500cc
鶏ガラスープの素…大さじ2
ごま油

【作り方】
1.土鍋にごま油を敷き、合わせ調味料をにんにくの香りが出るまで熱します。
2・白菜は千切りにして、片栗粉をまぶしておきます。←これ!1番のポイント!081206_185453.jpg

3.1に水を入れ沸騰させ、鶏がらスープの素、味噌を入れ2を投入してかき混ぜます。

4.2を投入して、かき混ぜます。他の野菜・鶏だんごを入れ、火が通ったら完成~!

片栗粉のとろみがついて熱々お鍋の出来上がり!
ピリ辛でめっちゃ美味しい~~~~v(o^_^o)v ぶいっ ♪

081206_193535_ed.jpg

身体が、温まります~。+゚(*´∀`*)。+゚☆

〆は、もちろんラーメン(>∀<●)ノ
081206_200217_ed.jpg

箸やすめに
ほっけの開き、甘塩なので旦那は、自家製ポン酢で食べていました。
081206_192919_ed.jpg


ありがとうございます~♪ 作ってくれました~

ほのぼのおやつのnikoちゃんがコンポートを作ってくれました。

nikoちゃん ありがとうございました~~

そして、コンポートを使って、洋ナシパイを作っていました。
めちゃ簡単で美味しそうでしたぁ~♪

是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪

(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)


(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!



本日火曜日は仕事の後、会社の忘年会です。
ご訪問が遅れますが、遊びに伺います。
レスは水曜日にさせて下さいねぇ。。。。。。
よろしくお願いします  。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪




コメントの投稿

Private :

No title

とまとママさん、おはよう!!
温まりそうなお鍋だね~。
寒い日が続いてるから、こういうお鍋は嬉しい!!
お鍋に入れる白菜ってなんであんなにおいしいのだろう?ってくらいおいしいから大好き!!
はぁ・・・見ているだけで温まりそうだよ。
ありがとうね~。

おはようございます。

わ~。
私のお鍋も美味しかったけど、ママちゃんのも美味しそうだなぁ…。
やっぱり彩りが綺麗っていうのもポイントなんだよね~。
白菜に片栗粉!小技だねっ。
合わせ調味料のお味噌、美味しそう!
濃度を調整して生野菜に付けてパクッといきたいね~。
  • 2008-12-09(09:12)
  • かすい URL
  • 編集

朝に来てみた(((^^;)

ママちゃん
おはようヾ(≧∇≦)

いつも夜来るとお腹
すくから朝に来てみた(笑)

白菜の鍋美味しそう(^-^)

もうちょっと寒く
なったら作ってみよう

  • 2008-12-09(09:18)
  • 雪兎 URL
  • 編集

No title

おはよう~(^^♪
寒くなったらお鍋は温まるね☆
白菜に片栗粉塗すととろみが
出て美味しいんだね(*^_^*)
ふーふー言いながら食べるお鍋
最高だね~(笑

今日はコンポート紹介して頂いて
ありがとう~^^
凄く美味しかったですよ♪
また作りたいと思ってます(笑

No title

ようやくPCに向かえたよー!!
今日もほとんど家にいられなかったよ。…>_<…
で、コメ読んで、嬉しくって・・・ とまとママさんも忙しいのに、いつもありがとうね!!

そっかぁ、菜に片栗粉塗すととろみが でて美味しくなるんだね~ また1つ勉強になったよ!
なんだか、お鍋食べたくなっちゃった。(^^)

応援もしていくね!

No title

ピリ辛お鍋のシメはやっぱりラーメンですよね~♪おそろいですね♪

白菜に片栗粉をまぶしてトロミをつけるだなんてすばらしぃ~☆
具材にスープが絡まって美味しそぉ!
  • 2008-12-09(12:16)
  • nico078 URL
  • 編集

No title

お鍋、身体が温まりますね♪
しかもトロトロお鍋はスープがいつまでも熱々で最高☆
しめのラーメンも美味しいですよね(●^-^●)

ポチッ(^ー^)ノ☆*.。

No title

間違いなく飲んじゃう鍋です~
相変わらずおいしそうです~

>片栗粉をまぶしておきます
なるほどv-363
鶏だんごは基本ですねv-352
大好きですゥ~~~

が・・我家はローカロリー週間ですv-319
  • 2008-12-09(12:31)
  • 組合長 URL
  • 編集

No title

ピリ辛おいしそうだなぁって見てたら、最後のラーメン・・・もう悩殺されちゃいましたwwこのピリ辛ラーメンたまりませんね。
うちは辛い鍋っていったらキムチ鍋の素しか使ったことないんだけど、豆板醤とかXO醤とか本格的だなぁ。
それににんにくきいてるなんて私も元気出そう。とまとママちゃん風邪ひきそうなの?にんにくで吹き飛ばしたかな。大丈夫かな

鍋最高~☆

白菜を片栗粉でコーティングなんだぁ~凄いな~
鍋なんて水入れて出汁入れて具を入れてだけ~なんて思ったけど
こうやって作ると凄く美味しそうだねぇ~


忘年会 飲み過ぎないようにね~v-411v-275
もんじゃのレシピありがとう~☆

No title

白菜をコーティングね!!
そりゃアイデアだ。自然にとろみがつくと熱々がより際立つもん。

今日が会社の忘年会なのねー。
夜は「雨」らしいから
気をつけて楽しんできてねっ

れしぴ

参考になりますね~

味のイメージが湧きますね~

No title

とろとろのあつあつのにんにくなんですね♥
風邪が吹っ飛びそうです(笑)
しかも
白菜に片栗粉、ポイントですね。

しっかし!
今日も忘年会なんですね・・・・
羨ましいです(笑)
楽しんできて下さいね!
アタシの分まで^^;

No title

大阪は今日気温が高いのに雨が降ってきたので寒く感じます。
こんな時お鍋を見ると食べたくなります。
あんかけうどんはするけどお鍋まで
とろみがついてたら体が芯まで温まりますね。

ママちゃん、こんばんは


熱々白菜鍋、ピリ辛味噌味で頂くんだぁ~美味しそう


白菜を片栗粉にまぶすチェックしました
  • 2008-12-09(18:57)
  • みるく URL
  • 編集

No title

とまとママちゃんこんばんは。
e-420

白菜鍋良いですね。v-218

寒くなってきてるから鍋良いですね。


昨日は会社の忘年会で箱根の
温泉で癒されて来ましたよん。
  • 2008-12-09(19:56)
  • おうみぃ☆ URL
  • 編集

初めまして

時々お邪魔しては、覗き見していました。
いつ足跡残そうかと、お悩み中でしたが
今日の白菜鍋で、思わず書き込んでいますm(__)m

白菜に片栗粉!考えた事もなかったです。
丁度頂き物の、白菜がいっぱいあるので
早速明日の夜は、これを作ってみようと思います。
あ、ポチッ!忘れずしています♪
またお邪魔させて下さいね、よろしくお願いします。
  • 2008-12-10(00:39)
  • むっちゃん URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おぉぉ!
これぞ、目からうろこだわ(≧∇≦)
白菜に片栗粉をまぶしておくのね!
とろーりして、体の心から温まること間違いないわね♪
風邪予防にも良さそう!!!
我が家には受験生がいるから・・・
早めの予防が必要だからね~(^_^;)
まねっこさせてもらいま~す☆

No title

寒いと鍋ですよね^^
我が家も土鍋をしまう暇がないほど鍋物ばかりしてます。(= '艸')ムププ
一昨日は「味噌チゲ鍋」ほんのり辛くて温まりました~~。具を食べた後半は中華麺入れてラーメン^^冬は鍋最高ですね~~。
  • 2008-12-10(21:25)
  • keropi URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
