スポンサーサイト



自家製柚子唐辛子・柚子ポン大活躍!!

昨日は会社の社員総会の後、忘年会
みなさんの所へお邪魔出来ずごめんなさい。
読み逃げ応援させて頂き、今朝訪問させて頂きました。

これからも忘年会が入っていて、訪問が遅れてしまうことがありますが、
コメント残さず、応援して帰ることがあります。
どうか、ご了承ください。


先日作った 簡単に出来ちゃう♪ ゆず胡椒&柚子ポン酢
食べてみましたぁ~

『大根ステーキあんかけ』
081207_190356_ed.jpg

焦げ目が足りずステーキ?
って感じになってしまいました。。。。。 ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
鰹出汁で大根を煮て、ごま油でステーキに♪

餡は、柚子ポン酢を作った時に、使った出し昆布・鰹節(鯖節含みます。)
を、ごま油で炒めて作ったものです。
貧乏症なので捨てずにアレンジ!

【材料】

柚子ポンの出汁がら(昆布・鰹節)…適量
水…200cc
蜂蜜…大さじ1
干し海老…一つまみ
水溶き片栗粉(片栗粉:水=1:1)…大さじ1と1/2
大根の皮(みじん切り)…適量
ごま油…適量

【作り方】
1.ごま油で出汁がら・干し海老炒め、水を投入し蜂蜜を入れ煮込みます。
2・出汁でやわらかく煮た大根をごま油でステーキにします。
3.1が沸騰したら水溶き片栗粉を入れ、かき混ぜ2にかけたら出来上がりです♪

簡単でめっちゃ美味しい~ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 ♪
柚子ポンの爽やかな酸味と香りが素敵な1品です。

『鶏モモ肉のグリル焼き&湯豆腐』
081208_201122_ed.jpg081208_202013_ed.jpg

柚子ポンと柚子胡椒でいただきました。
めちゃまろやかな柚子ポンは大人気!柚子胡椒市販のより爽やかさ違います。
教えていただいた与太さんに感謝です!

081207_190322_ed.jpg

鮪のカマにも柚子ポン♪
茹で豚にも柚子ポン&柚子胡椒~ (・∀・)♬♬

もう~最高よん~(*>w<*)♪

与太さん!美味しいレシピ 本当にありがとうございました~~~!





(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)


(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!




コメントの投稿

Private :

ママちゃん、おはよー!

今日は、学校休講になったので応援に来ました。

なんでも、手づくり~
ほんとう~素晴らしいです。
エコ料理に
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ♪
拍手です!
なかなか出来る事では、ないです。ママちゃんの愛情たっぷりお料理、ランチで食べたいです。

今日のランチは、カップラーメン。。。。。。(ノ_・。)
  • 2008-12-10(10:14)
  • あっこ URL
  • 編集

No title

大根のステーキにやられました。
大根買ってこよっと!
上手にできたらUPしますね。

No title

ちょうどうちも柚子があるんだー
おいしそうだなぁ 自家製ゆずぽんの湯豆腐と柚子胡椒
だしがらこんなふうにして食べてもおいしそうだね。大根 おもちかと思ったーwそれがでもすごくおいしそう
今日はゆず食べるぞー
今日も応援q(⌒ー⌒)

煮た上に焼く!

大根もいろんな使われ方がありますね。
京都には贅沢煮っていうのがあります。
なにが贅沢かってね、お漬物のたくあんを甘く炊いた煮物なんです。
ヒト手間の上にもうヒト手間かかってる料理だから贅沢煮なんだそうです。
私は大根は大好きでもお漬物が苦手なので、贅沢煮と気が付かない限りは食べませんが、母はとても気に入ってよくお惣菜で買っています。
ママちゃんの贅沢ステーキあんかけ(勝手に命名)、美味しそう~。
おっきく切ってもりもりっと食べたいですね~。
  • 2008-12-10(12:17)
  • かすい URL
  • 編集

No title

ミクシィで日記のタイトルみて「かぶった~」と思った。でも違った(笑)

大根ステーキにしてから、
あんかけは美味しそうだねぇ~。
「餡」が基本的に好きだから
この一皿はめっちゃ好き!!

自家製ポン酢か。。柚子の季節
になると夢が広がるね☆

こんにちあー!

とまとママちゃんの繋がりでよこりんちゃんが遊びに来てくれたよー。
ありがとね。って報告でしたー。

ここんとこ、なかなかみんなんとこにもコメ残せてないの。ごめんね。

No title

こんにちは~♪

ギョウザ鍋作りました~!
ママさんのそっくりそのままではないですが、我が家風に…

とってもおいしかったです♪
ありがとうございました~!!

No title

やっぱり、自家製の柚子こしょうは美味しそう♪
和食大好きだから、たまりませ~ん(^ー^)ノ☆*.。
mapleママも柚子こしょう、作ってみますね!

ポチッ★

No title

こんにちわ♥

アタシは
最近柚子胡椒は作れることを
知った愚か者です(笑)

手作りの柚子胡椒と柚子ポンで
食べる御料理はおいしいんだろうなあ
って、憧れます♥♥

さすがエコですね

ちゃんとだしがらも使っちゃうところがプロですわ☆
大根の色んな食べ方があるんだね~
忘年会の後にも訪問しちゃうなんて偉い!
お酒が回ってないんだね~(^^)強し☆

玉こんにゃく炒り煮してみたよ~
美味しい☆ 一人で食べちゃいそうです☆
うちの下の子が「コレ何?」って言ったから「こんにゃく」って言ったのに(鍋に入れてたのね)「こんぶ」って聞こえたみたいで固いだろうから食べなかったんだって(^^;)今朝 お弁当に入れててこんにゃくってわかって「な~~~んだ」って言ってました(^^)

No title

こんにちわ~♪
もぉ~美味しそう!!
自家製柚子コショウ&柚子ぽん☆今度マネっこしちゃいます~!

大根をステーキにしちゃう発想、わたしにはありません。。煮てから焼くなんて手の込んだ一品ですね。
出しがらもおいしくリメイクしちゃうところが素敵です☆
  • 2008-12-10(14:57)
  • nico078 URL
  • 編集

No title

旦那の実家から大きな大根を2本もいただき、何を作ろうかと色々考えていました。
ステーキも美味しそうですね。
餡がたまらなく美味しそうです。

No title

こんにちは(^^♪
うわ~!
手作りの柚子こしょうを使って
大根ステーキ!堪らないね(笑

大根も色々アレンジできるから
参考になります^^!
手作り柚子こしょう作ってみたい
です♪

>鮭ご飯とっても美味しかったので是非作ってみてね☆

No title

ウチにいただいた大根が4本も転がっているので早速作ります♪
おいしそう!!!
  • 2008-12-10(18:40)
  • 打倒!不妊症 URL
  • 編集

No title

お忙しいのに、きっちり料理してupするママさんは、すごいの一言!!

>『大根ステーキあんかけ』
煮てから焼くのですね~ いただきますゥv-353
この一品で、熱燗2合は軽いですよv-363

こうなると、ママ亭に行きたくなっちゃいますよ~v-315

  • 2008-12-10(22:59)
  • 組合長 URL
  • 編集

ママちゃん、こんばんは


大根ステーキあんかけ食べてみた~い


美味しそう
  • 2008-12-10(23:42)
  • みるく URL
  • 編集

善かったですね

喜んで頂いている様で大変嬉しいです・・・

初めて役に立った気がします
あははっはは

時間経過と共に、まろやかな香りと辛さですよ~善かったよかった
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
