


サクサククッキー (・∀・)♬♬

先週の水曜日に作ったクッキー
mixiのイベント私の2周年記念で、コメント1番手さん・FC2ブログのコメント最多賞さん・キリ番ゲッターさんにプレゼントをするために作りました。

こちらのブログでもイベントを企画しますので、皆さん楽しみにしてくださいねぇ♪


umiちゃん上京オフ会の時に、Honey's KitchenのHoneyちゃんから頂いたメープルスプレッドを使ったょ081210_120707_ed.jpg
Honeyちゃん美味しいメープルスプレッドありがとう~(*・∀-)☆゚.+:。

クッキー甘さ控えめでめっちゃ美味し~~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。クッキーです。
081210_170053_ed.jpg

【材料】
薄力粉 200グラム
ベーキングパウダー 小さじ2弱
無塩バター 60グラム
メープルスプレッド… 75g
卵…1個

【作り方】

1.粉類を一緒にふるいます。
2.バター・メープルスプレッドはクリーム状に混ぜ卵を少しずつ加える。
3.2に粉類を入れて混ぜ合わせる。練らないようにしましょう。
ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上休ませます。
その間にオーブンを180度に温めてください。
4生地を3,4ミリの厚さに延ばし型で抜く。
天板にオーブンシートを敷いて並べ180度で10分~12分焼く。

この生地はラップに包み、ジッパー付きビニール袋に入れ冷凍保存。
後日、かすいちゃん・ぷりんちゃんにお届けします

081210_123928.jpg081210_163054_ed.jpg
081210_170019_ed.jpg

それから・・・・・・・
甘いものが食べたくって、日曜日もクッキー作り
今回は、メープルスプレッドがないので砂糖を使って、
これも甘さ控えめで作りました~♪

【材料】
薄力粉 200グラム
ベーキングパウダー 小さじ2弱
無塩バター 60グラム
砂糖… 60g
卵…1個
バニラエッセンス…少々
カラースプレー…少々
アーモンドダイズ…少々

【作り方】

↑上の作り方の3でアーモンドダイズを混ぜ合わせます。

081214_161522.jpg081214_161719.jpg
↑これを見た娘ミニとまとが『今度は、瓦せんんべいつくるの・・・?』
って言った!

(ノ∀≦*)ノ゛きゃはは~~~
確かに、瓦型に見えるけど・・・・・・・・・・・・・・。

(lll-ω-)ズーン   ちょっとショック。。。。。


仕上がりは、こんな感じ・・・・・・。
081214_165549_ed.jpg

めっちゃ サクサクでとっても美味しいクッキーでした (・∀・)♬♬


(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)


(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!




コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママちゃん、こんばんは

私も2日連続ケーキ作りしちゃいました甘い物は食べるのも作るのも大好き


ママちゃんのクッキー可愛いくて美味しそう
  • 2008-12-15(18:39)
  • みるく URL
  • 編集

No title

ほんまに全部食べたいぐらいです笑
すっごくおいしそうで・・
(前も同じ様な事書いたような・・・笑
また友達にでも作ってみます!
  • 2008-12-15(20:36)
  • マリア URL
  • 編集

No title

今日はタックンが早く寝たので、初コメ・・・かも・・・?

とっても美味しそうなクッキー(≧∇≦)
手作りクッキーってなんであんなに美味しいんでしょうね~!!
食べたくなっちゃった(自分で作れっ・・笑)( ̄m ̄*)
  • 2008-12-15(21:17)
  • てぐたん URL
  • 編集

No title

おお~*
めっちゃかわいい!

クリスマスの形のクッキーだね^^
こっちでも企画ありなの?
わ~い!
楽しみにしてるわんvUo・ェ・oU

No title

ひゃ~~タイムリー!!
娘が今日から学校休みなので、ここでクッキー作ってます。(笑)
私はお手伝いするのみ。えへへ、
こんなにかわいいクッキーみたら娘にマミーはどうしてできないの??って怒られちゃいそうです~~><

クリスマス気分一気に盛り上がりましたよ~~☆
お弁当も上手だし、お菓子も?!
ああ~~すごいよ~~☆:とまとママちゃん!!(笑)
  • 2008-12-15(21:48)
  • いっちゃん URL
  • 編集

No title

とまとママちゃんこんばんは。
e-420

クッキーめっちゃ美味しそうですね。v-218

クッキー好きなんですよ。


明日は今年最後のe-45
の試合なので楽しんで投げてきますよん。
  • 2008-12-15(22:33)
  • おうみぃ☆ URL
  • 編集

No title

クッキーめちゃくちゃ可愛いわ~ しかも、こんな美味しそうなら、手がどうしてもでちゃう~!!

すっかりクリスマスムードだね♪

今日も応援!

No title

こんばんわ☆なかなか来れなくてすみません。あい変わらずマメに作っていますね(^_-)-☆
お弁当も可愛いし、このクッキーもミニトマトちゃん喜んだでしょう~
私は型どりが面倒なのでアイスボックスクッキーが定番となってしまいました(^_^;)
この平べったくして焼くのもよさそうね(笑)焼いてから切るのですか??

No title

こんばんは(^^♪
うわ~!
可愛いクッキー!
もうクリスマス気分だね☆
ツリーの型にひと目惚れ
しちゃうね~(^_-)-☆
↓のお弁当もいつも可愛くて
美味しそうだね☆
いつも感動してます~^^

No title

クリスマス仕様のかわいいクッキーだね~。
おいしそう~。
サクサクっていうのがいいわ~。
これは食べ出したら止まらないでしょ? 私だけ??

わ~い

楽しみ~。
今日も元気に頑張りましょう!
  • 2008-12-16(08:11)
  • かすい URL
  • 編集

カワイイ~。☆

メープルスプレッドのクッキー
美味しいよネッ
あっこも、大スキ~!

ママちゃん何でも出来ちゃうんだね☆。

尊敬しちゃいます♪。
  • 2008-12-16(09:12)
  • あっこ URL
  • 編集

No title

なんて綺麗なクッキーなのー!!
そっかぁ うちこの間メープルスイートっていうジャムを買ったんだけどパンには合わなくてこまってたんだけどクッキーおいしそう!!
これいただこう。
瓦って笑っちゃった。ほんとに瓦に見えてきたんだもん笑
でも、できあがりは全然瓦じゃないよ。かわいーーー!!

綺麗なクッキー

美味しそうで作ってみたいが

お菓子作りは難しそう~~

流石ですね

No title

サクサククッキー美味しそう(●^-^●)
クリスマスバージョンも可愛い~♪
mapleママも休日久しぶりにクッキー焼こうかなって気持ちに
なりましたよぉ☆

ポッチと。.:*・°☆

No title

こんにちはぁ~(^^)

クリスマスのクッキーv-10 サクサクっと美味しそうですね♪♪

とまとママさんはな~んでも作れちゃうんだなぁ~(≧▽≦) 凄い!!
  • 2008-12-16(12:33)
  • norinori URL
  • 編集

No title

クリスマスのクッキーなんだねぇ~。サクサクってつくくらいだから、サクサクなんだろうなぁ~。
メープルスプレッドがいい仕事していそうだねっ☆
  • 2008-12-16(14:45)
  • モニ URL
  • 編集

クッキー

クッキーがツリーになってもうすっかりXmas気分満載だね~
プレゼントとかパーチーとかするのかしら?
ハニーは自分からサンタを訪ねる予定
いひひっ

可愛いクッキ~☆

型抜きがいっぱいあるのに
作るのは野菜かチーズの型抜きの私(^^;)
元々クッキー型なんだよね(^^)
型抜くのが面倒で 丸めるだけのクッキーは作ったけど最近は作ってないです
実はパン粉クッキーってのがあって子どもたちからよくリクエストされるけどそれも作ってないです(^^;)
カントリーマアムファンの子どもたちなので あのクッキーが手作り出来たらいいのになぁといつも思います~☆

料理だけでなく お菓子も可愛いのね とまとママさん最高☆

No title

夕べママさんの大根ステーキのアイディア拝借してマネっこしちゃいましたよ~。
おいしかった~☆

クッキーまで作っちゃうんですね~☆
しかも可愛い!クリスマス♪

クッキーを焼いてる時って、部屋中にクッキーの香りが充満して幸せになりますよね~♪
今、焼ける香り想像中。。
  • 2008-12-16(15:19)
  • nico078 URL
  • 編集

No title

きゃ~、とってもかわいいクッキーですね。
手作りの甘さ控えめなクッキーっていいですね。
買ったものにはない美味しさですよね。

クッキーだ!!

v-344メープル好きな私は釘付け。
クリスマスらしい美味しそうなクッキーですね。

瓦せんべいのクッキーもさくさくで美味しそ~♪
  • 2008-12-16(20:21)
  • 海老マヨネーズ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
