


手捏ねパン♪そして…サプライズ♪♪♪

風邪は大分良くなり、本調子ではありませんが、食欲も出てきて
モリモリ食べられるようになりました。
ご心配おかけしましてごめんなさい。

そして、お休みであまり訪問が思うようにできなかったのに
コメント&応援ありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

感謝感激です・・・・・・ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ 腟究

本当にありがとうございましたはぁとくいーんきらきら



(σ・∀・)σ♪ご訪問ありがとうございます~♪

最初に応援ポッチ(*・д・)σお願いします m(._.)m
ポイントが加算され、とっても元気が出ますo(^∀^)o
よろしくねぇー!




FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中泣く応援お願いします。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p



かなり前に作ったパンです!!!
美味しく出来たので、娘ミニとまとのバイト先のお友達にも差し入れしました。



音符手捏ねパン♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





20090117135505.jpg


ごまっちゃパン(ごま+抹茶で)←娘のミニとまとが名づけました腟究




【材料】
強力粉…300g
薄力粉…100g
ドライイースト…小さじ2
蜂蜜…小さじ4
塩…小さじ1と1/2
砂糖…大さじ1
バター…大さじ2
サラダ油…大さじ3
牛乳…280cc
抹茶…大さじ1
抹茶…大さじ1(追加分)
栗の甘露煮…適量


【作り方】
1.ボウルに強力粉・小麦粉・ドライイースト・塩・抹茶を入れ35度くらいに温めた牛乳を入れこねます。
2.1がが大体まとまってきたらバター・蜂蜜を入れ馴染ませるようにしてさらに、こね2つに分けます。
3.2がひとつになり手で持ち上げられるくらいになったらシート状のまな板に取りだして、生地を引っ張って→折るような感じでまな板に叩きつけるように力強く15分ほどこねます。(1つ分に抹茶を大さじ1入れます。)
4・3が丸くなるように引っ張りながら丸めたら、きれいなボールに薄くオイルを塗り、生地を入れてラップをかけ温かいところで30分ほど休ませます(一次発酵)。
5・4が2倍ほどに膨らんだら手で軽くつぶすようにガスを抜き、まな板に戻して生地にコンディショニングミルクぬり方に入れラップをかけて30分休ませます。
6.温めておいたオーブンに生地の表面に卵黄を薄く塗ってから黒ゴマをふりかけ、180度で20分焼きます。
※オーブンによって焼き時間は多少違ってきますが、一度焼いてみて、もし全体に白っぽいようならさらに5分焼いてください。
美味しそうな焼き色がついたら完成です。
20090117101445.jpg20090117111404.jpg


栗あんこパン(抹茶を多く入れた方)←ミニとまとが名づけました。

20090117124952.jpg

1.二次発酵の前にあんこをのせ栗を並べてくるくるっと巻いてカット。
2.バターを塗った容器に1を並べ二次発酵します。
3、180度のオーブンで20分焼き完成です。







20090117113952.jpg20090117121357.jpg
20090117124148.jpg




|゚+.|艸`)キタヨ|。+゚|´艸`)キタヨ|+。ο・;+|( *´艸`)キチャッタヨゥハート02
季節外れのサンタさん・・・・・・・・・・・・・。
以前日記にHBが欲しい~~~アイコン名を入力してください
って書いたら、娘のミニとまとがプレゼントしてくれました。
レポートや課題でバイトに入っていなくお給料が少ないのに、めっちゃ感激~!
ヾ(≧∇≦*)/やったー !!!♥♡ ♥

20090123140506.jpg

レンジ・炊飯器・HBと並べてみました(。→ܫ←。) チョーウレピー♡
ミニとまとちゃんありがとう~♪
20090123140836.jpg

これから、パン作りがもっと楽しくなります。
まずは、基本の食パンからチャレンジしてみます~~♪





ランキング下がってしまいました・・・・・・・・
応援よろしくお願いします~~~ハート01



FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中です。悲しい応援してネ・・・・・・。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p






トラックバック

超うま~!ハンバーグ♪

1月22日の夕ご飯? <メニュー> ・ハンバーグ (甘辛ガーリックソース&ぶなピー) ・菜花の辛し和え ・大根の皮とセロリのキンピ...
  • 2009-01-25(02:25)
  • 満プク )^o^( 幸せ.com ~パートさんちの食卓事情~

コメントの投稿

Private :

おはよぉ

ママさん頑張って
  • 2009-01-24(08:48)
  • ギャルソネちん URL
  • 編集

No title

おはよう~ママちゃん(^^♪

元気になって良かったね~^^
今日は今期最大の寒さって言ってから風邪も気をつけて
無理しないでね~!

そしてごまっ茶パンとっても美味しそうだね^^
ミニとまとちゃんのメーニングとっても可愛い~(笑

きゃぁ~!
嬉しいサプライズだね~♪
優しいミニとまとちゃんだ~
いつも頑張ってお料理してるママちゃんへの感謝なんだね^^
私もこんな気の付く娘ちゃんが欲しいわ~(*^_^*)
これからのパン焼き楽しみだね^^
私もパン焼きたくなってきたよ~(笑

ママちゃんも風邪だったの?
私も、風邪で寝込んでいました。
イヤー長引いたょ

ママちゃんは、いつも
バランス良く食べているから治りが早っ!!
流石だね


HB良かったね
ミニとまとちゃんやるぅ~
  • 2009-01-24(09:26)
  • みんと URL
  • 編集

No title

とまとママさん、風邪大丈夫ですか??
最近とっても冷えるのでぶり返さないように
してくださいね★

ホームベーカリーいいですね~
私もほしいなー♪

HB,^・w・[m:228]^ ニャアも、持っています!

HB,^・w・[m:228]^ ニャアも、持っています!

最近作っていないです。

ぜひ、一緒にHB友の会を立ち上げ、手作りパンを楽しみましょう♪

ミニトマトさん、やさしい♪

No title

本当に素敵なお嬢様だわ~☆
私も母に何か送ってあげよぉって思っちゃいました♪

HB良かったですね~☆
もう手ごねの苦労をしなくていいんですね(泣)
美味しいパンの記事、楽しみにしてますよ♪
わたしも重たい腰を上げてパン作りチャレンジしてみようかな~。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

美味しそうなパンですね。
そして素敵なプレゼント!
これでパン捏ねらくらく!
ブログにも沢山パンが登場しそうですね!

No title

わぁぁよかったねー!!
ミニとまとちゃんなんて優しいのかしら。
いつも手ごねで作ってらっしゃるから、大変だろうなぁと見てたんだけど、これからはぱぱっと作業しながら作れちゃいますね。いろんなパン待ってます!

No title

体調を崩されてたのですね・・
う~ん・・・働き過ぎではありませんか~??
でも回復傾向と聞いて安心ですー

>栗あんこパン
美味しそうですv-352
思いっきり濃いお茶を飲みながらほおばりたいですよー

くれぐれも無理をしないようにして下さいねv-277
  • 2009-01-24(16:32)
  • 組合長 URL
  • 編集

ママちゃん、こんばんは


風邪、少しは良くなったみたいで良かったね


でもまだ無理はしないでね


美味しそうな


私もまた作ってみたくなっちゃった
  • 2009-01-24(18:37)
  • みるく URL
  • 編集

パン焼き器!

すてき~。
いい娘さんだね、ミニとまちゃん!
大事に使わなきゃね~。
栗あんこパン、おいしそうです。
ママちゃんのお料理は工程もちゃんと載せてくれるから、あぁやって作るのね~とお勉強になります。
  • 2009-01-24(19:44)
  • かすい URL
  • 編集

No title

とまとママちゃんこんばんは。e-420

HB良かったですね。

ごまっちゃパンめっちゃ美味しそうですね。v-218


今日は雪がパラパラ降ったりと寒い一日でした。。。
  • 2009-01-24(21:39)
  • おうみぃ☆ URL
  • 編集

No title

ママちゃんこんばんは!

ミニとまとちゃん、いいこやね~!
良かったねぇ~
いつも頑張ってるママちゃんに季節外れの
サンタさんが来てくれたんだね*

わが家にあるHBはもう何年使ってるかしら???
そろそろ新しいのが欲しいけど・・・
使えるうちはもったいないしね~^^

ああ、今日のてごねパンもとってもおいしそう!

ミニとまとちゃんのプレゼントしてくれたHBで
どんなパンを焼くの~?

No title

こんばんは!牡蠣のオイル漬け作られたんですね!日持ちもして、美味しくて、オイルも活用出来て(笑)、嬉しい限りなんですよね~!

お風邪大丈夫ですか?我が家も最近連続で体長不良に見舞われ、健康第一!をひしひしと感じています。最近一段と寒くなったので、とまとママさんご一家も気をつけてくださいね!

こんばんわ~

おいしそうなパン~~! (゚ー,゚*)ジュルルル

いい娘さんですね~~~!! 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

ホームベーカリー、家のと一緒かも?!
MKですか?

風邪、大丈夫ですか? ゆっくり休んで下さいね。
わが職場の施設では・・・ 高齢の方々に胃腸風邪が流行り始めました。
私は毎年、もらう方なので気をつけなければ・・・と思っています。
毎年思うのですが、うつっちゃうんですよね~~~(つд⊂)エーン

今年はインフルエンザも、予防接種が効きにくいとか・・・
例年に比べると、タミフルも効きにくいとか・・・

早く、万全になって下さいね!!
  • 2009-01-25(02:35)
  • ほんわか☆おかさん URL
  • 編集

No title

うっうぅぅ・・・感動、なんてステキなお嬢さん。
パン作り、ますますどんどんハマッちゃいますねー、HBなくてもすでにすごくおいしそ~なのに、最強マシーンが手に入っちゃったらどうなるのかしら~、楽しみ!

No title

とまとママさん、こんばんは♪(*^-^*)

風邪ひかれてたのですね。。大丈夫ですか?
食欲が出てきたのなら、もうo(^^)ov-218v-218

手捏ねパン、おいしそうですね~~(≧▽≦)
手作りパンのある食卓って、とっても幸せ~v-238な気持ちになれますよね~^^
私も作ってみた~い・・・と思ってはいても、一度も作った事ない私^^;

だから、ホームベーカリーが又又うらやまし~v-10
やさし~いですねv-10ミニとまとさんv-238

又パン日記も楽しみにしてま~す♪
  • 2009-01-25(22:26)
  • norinori URL
  • 編集

No title

はじめまして^^

ほんわか☆おかさんのブログから
お邪魔します|≧∇≦)ノ

HBが同じって コメント読んで来たら

炊飯器が~~ 我が家と一緒でした。。(^^ゞ

手ごねも 美味しいけど、HBは材料
入れるだけだから ちょっと忙しい時とか
いいですよね

娘ちゃんのプレゼント!嬉しいですね(*^_^*)

応援(*^-^*)ポチ★


おめでと!

とまとママちゃん、レシピブログで「今日のイチオシレシピ」に掲載されてたね!!!

娘ちゃんも喜こぶやろなー。

おめでとーv-252
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
