


だし醤油&にんにく醤油

とまとママが良く日記書いているだし醤油です。
市販のより出汁が濃厚で美味しいですはぁと♪
皆さんの好みのだし醤油がお家で出来ちゃいます。
材料を変えると旨さんもお料理の幅も広がりますよぉ~♪




音符だし醤油&にんにく醤油♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





(σ・∀・)σ♪ご訪問ありがとうございます~♪

最初に応援ポッチ(*・д・)σお願いします m(._.)m
ポイントが加算され、とっても元気が出ますo(^∀^)o
よろしくねぇー!




FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中泣く応援お願いします。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p




万能醤油(だし醤油・にんにく醤油)
簡単でめっちゃ美味しいので是非作ってみて下さいね~~

1.煮沸消毒した瓶に
鰹節…50g
干しシイタケ(スライス)…1~2枚分
出汁昆布…5cm(1cmに切ります)
ローリエ…1枚
を入れます。
20090123182324.jpg

※にんにく醤油はこれに、にんにくを入れて下さい。

2.好きなだけ醤油を入れます。

◆3日目くらいから出汁が出てきます。

◆冷蔵庫に保存で3か月くらいは持ちます。

20090123191157.jpg

だし醤油
お浸し・炒め物・煮物(みりんや、砂糖を加えて)…何でも活用できますが…
私は、玉子かけごはんに、ほんの少したらして食べるのが好きですアイコン名を入力してください
たまごかけご飯

にんにく醤油
炒め物・チャーハン・お肉のたれ作りに使用します。
その他いろいろと使えるにんにく醤油たれ
便利ですよ~~~♪


イカ焼き
イカ焼き
フライパンにバターをしき、にんにく醤油をたらしたらお酒のアテになります♪

20090123182612.jpg

豆腐そぼろ
20090123184224.jpg

1月23日に放送されて『はなまるマーケット』にレシピブログでおなじみの
殿堂入りぶろがーさんよめ膳@YOMEカフェのYOMEさんがテレビ出演されていて
とってもヘルシーで美味しそうだったので レシピを、お借りしました。

YOMEさん美味しいレシピありがとうございました。

材料・作り方は はなまるマーケットをクリックしてくださいねぇ~

とまとママは醤油を、だし醤油に変えて ダブル鰹節使いで作ってみたのでめっちゃ
旨いっ!pink onpu
最高の豆腐そぼろが出来ました♪

お弁当・モッフルにはさんで入れたら最高~~~ヾ(。◕∀◕)ノ♫♬





(。゚ー゚)σ つくれぽ

いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~のいっちゃん
ところに遊びに行ったら…
めちゃ簡単ですぐに出来ちゃう美味しそうなふりかけがあったので
早速作り、夕食の1品が増えました

わさびが決めて!!スモークサーモンのわさび風味ふりかけ☆←リンクしてあります。

20090127201625.jpg


山葵がなくって、柚子山葵を使いましたが…

これ!めっちゃ 美味しい~ +.+゚d(´∀`*)グッ!!
山葵の風味が爽やかでたまらない・・・・・☆

ごはんおかわりしちゃいますよ~~~♪


20090127203431.jpg

レシピは、いっちゃんの所で確認してくださいねぇ!

いっちゃん美味しいレシピありがとうございました~☆

いっちゃん☆2009年 2月7日にレシピ本を宝島社さんから出版します~☆
今から楽しみです。
あと少しだもんねぇ~
皆さんも本屋さんへ レッツゴー!!







ランキング下がってしまいました・・・・・・・・
応援よろしくお願いします~~~ハート01



FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中で悲しい  
                                                応援してネ・・・・・・。
        ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p




コメントの投稿

Private :

No title

うわ~ これは美味しいぞーー!!と思わず声をだしちゃったよ♪
こんなお醤油、世界でただ1つ!しかも最高のお味だね♪

いつも細かなとこにアイデアお料理、感心しちゃってるよ♪

お見舞いの言葉もありがとうね~
鼻がでるけど、どうやら大食いロッキンに恐れをおしてか、どっかにいっちゃった感じです~♪

さ、今日も応援だよ!

No title

わ~~☆
いろいろ応用☆できそうなレシピですね^^
参考になりました^^
うんうん。おいしそう☆

そしてふりかけ作ってくださってありがとう☆
すごくおいしそう^^山椒は入れたことがないけれどぜったいおいしいね^^
今度は入れてみます♪
こんなにもすぐに作ってくれてうれしかったよ~~☆
出版のご紹介も感激です☆
いつもありがとう~~♪
  • 2009-01-28(02:08)
  • いっちゃん URL
  • 編集

ママちゃん おはよう~

お醤油 いいです

あっこも、玉子かけごはんスーパーに売っているダシ醤油や牡蠣醤油で食べるのが好き。かつお節や、ちりめんジャコものせています

お醤油 可愛い瓶買って来てあっこも作ります。
  • 2009-01-28(08:58)
  • あっこ URL
  • 編集

No title

出し醤油!これ私一度作ってみたかったんです!
是非作ってみます(*^_^*)
あると便利ですもんね★
持ちがいいのも助かります♪

おはよぉ

米なるまえに来ていただいてありがとう


応援ポチ
  • 2009-01-28(09:36)
  • ギャルちん URL
  • 編集

No title

>万能醤油
これはいいですね~早速作ってみますー

>豆腐そぼろ
これもいいですね~
豆腐好きなので、リンク先を見てきますー

ありがとうございましたv-411
  • 2009-01-28(10:52)
  • 組合長 URL
  • 編集

No title

だし醤油にローリエも入れるんですね~☆
和と洋のコラボですね♪美味しそぉー。
ノーマルなニンニク醤油は常備しているけど、だし醤油、コレ
色々使えそうですね~♪

そしてサーモンのふりかけも美味しそう☆
柚子山葵がかえって美味しそうですね~!

出汁醤油good!

これは、いい~
早速作ります。

サーモンふりかけが簡単で美味しそうですね!
これも頂いていきます。いっちゃんさんのブログ見に行って来ますね♪


豆腐そぼろもいいじゃない(*^_^*)
全部まとめて貰って行くわぁ。


ママちゃん凄いよ。
  • 2009-01-28(14:37)
  • みんと URL
  • 編集

No title

出汁醤油は色々工夫できるし、便利ですよね♪
作りおきできる惣菜や手作りふりかけも、朝ごはんの必需品です(*¨*)
サーモンのわさびふりかけ、後で訪問してみますね(*^-^*)

No title

久しぶりのコメントで失礼v-222

いつみてもおいしそうな料理ですね・・・。


最近包丁握ってないや。


ポチッってしときますねぇ~v-7
  • 2009-01-28(14:50)
  • まぁず@妄想族 URL
  • 編集

No title

ママさんこんにちはー♪
これまた簡単な万能ダレですね!!
だし醤油使えば、煮物とかも出汁から取る必要は無いですね^^時間短縮!!
ニンニク醤油のほうは、パスタに絡めてもおいしそ~~///
イロイロバリエーションが広がりそうなタレです☆
保存、3ヶ月も効くのですねvこれはイイかもσ(・▽・)σ
いつも応援もありがとうございます!!
私も応援ポッチリですvv

あと、ママさん。リンクさせてもらってもいいでしょうか~??

>ふりかけ、うちも最後の少し…が残るんですよいつも><;
飽きちゃうんでしょうね、きっと(^^;)
調味料で使えば楽チンだし、自分だけがちまちま消費しなくても良いのですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

出汁醤油、にんにく醤油あったら便利ですよね。
作ろう作ろうと思いながらいつも思ってるだけです。
作らなきゃ!
スモークサーモンのふりかけって贅沢ですね。
わさびも利いてて美味しそうです。

ママちゃん、こんばんは


今日は、お休みだったので、朝から娘とデートだったの楽しかったぁ

ママちゃんとこと一緒で、娘とは仲良しこよし夕方からバイトが入ってるらしくバイバイ一人寂しく帰らなきゃ



出し醤油、にんにく醤油簡単に美味しく出来るんだね一度、作ってみま~す
  • 2009-01-28(17:14)
  • みるく URL
  • 編集

No title

タイの醤油があまりおいしくないので、この技、いただきます!
ローリエ入れるっていうのが驚きですね。

豆腐そぼろ、、、そんな世の中で話題になってたんですか!?
うちはお肉を使わないので当たり前のよ~によく作ってますがねー。
ヘルシーな豆腐料理の輪がひろがっていくのはいいことですね♪

素敵なアイデア

何でもちゃちゃっと
作ってしまう、とまとママちゃん。
お料理が大好きなのね。
スモークサーモンのふりかけ、私も挑戦してみるね♪
  • 2009-01-28(18:18)
  • ゆみ URL
  • 編集

No title

わぁぁ今日は気になるものばかりあるー
だし醤油もにんにく醤油もほしいー 
沸かさなくていいのよね。入れとけばいいのよね。
それで3ヶ月はうれしいわー。
にんにくはどれぐらい入れるの?
干ししいたけは干してあるままスライスするの?
ローリエ入れるんだー ちょうどローリエもあるわw
豆腐そぼろもこの間から気になってたんだー。そっかぁ。はなまるに書いてあったんだ。これもやってみよう。

No title

ママさん、こんばんは。

このだし醤油おいしそうv-238
玉子かけご飯が一味も二味も美味しくなりそうですね。

もらった鰹節がたくさんあるから、作ってみようかな。
  • 2009-01-28(21:46)
  • 海老マヨネーズ URL
  • 編集

No title

万能しょうゆ、美味しそう!!
それに手軽に出来そうで、今度やってみます!!

とまとママさんの、人柄の良さが いろんな所で伝わってきます(*´∇`*)
とまとママさん、大好き~~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

応援!!全ポッチです( ノ゚Д゚)ヨッ!
  • 2009-01-28(23:27)
  • ほんわか☆おかさん URL
  • 編集

No title

こんばんは(^^♪
う~ん!
これは便利だね^^
いつでも使えるから常備しておきたいです♪

そしてサーモンのふりかけ堪んない~(笑
ご飯が進んでお代りしたくなるね~^^
とっても美味しそう(^^)


さすが~~♪

やっぱり・・やってますね~~だし醤油

いいですね~~料理時間短縮と美味しさプラスですよね

当方の場合は、酒1とみりん1を煮きりそれに醤油1
そして、利尻昆布、干し椎茸、干しホタテ、イカ、
削れなく成ったチビの鰹節で冷蔵庫にいつでも保管

此れさえあれば、煮物でも焼き物たれでも、鍋の一味でも
何でも使えます・・・

便利ですよね~~

«前の記事 | ホーム | 次の記事»
