スポンサーサイト



(v゚∀゚)v嬉しい~お知らせー☆ 我が家の節分料理♪

レシピブログさまの
シチューブログ ☆今日のイチオシ♪シチュー
『こーんナごはんデ ホワイトカレーシチュー』

掲載されました~~~~

ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

とても嬉しい報告で嬉しさがいっぱいになりましたぁ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
編集部さんの(恋にも効く!? ハートシチュー)
とっても素敵なネーミングもつけて下さり。感激ですはーと
今日のイチオシ♪

レシピブログさまありがとうございます~♪
シチューブログ イチオシ だけあって美味しそうで、食べたくなり・真根っこしたいレシピがたくさん
載っていますよ!びっくりするような素敵なレシピがてんこも盛りの
シチューブログ(リンクしてあります。)・・・・・・・・
是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪

2月4日の朝10時には消えてしまうので…
1番上の左側にバックナンバーが見れますのでよろしくお願いいたします。





音符我が家の節分料理♪ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



節分料理


(σ・∀・)σ♪ご訪問ありがとうございます~♪

最初に応援ポッチ(*・д・)σお願いします m(._.)m
ポイントが加算され、とっても元気が出ますo(^∀^)o
よろしくねぇー!




FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中泣く
応援お願いしますはぁとくいーんきらきら
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p





節分節分 豆まき


◆節分とは
節分とは立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日を指しますが、
特に新年の始まりに相当する「立春」の前日にあたる
節分がもっとも重要視されたため、
現在では「節分」というと春の節分を指すようになったと言われています。


恵方巻きを食べる
本来は、丸々1本丸かぶり…しかも一言もっしゃべらずに。。。。。
そんなの無理…(/|||| ̄▽ ̄)/
縁を切ると言って切りませんが我が家は半分にカットしちゃいましたヾ(・_・;)
恵方巻き
恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。
2009年の恵方は東北東!
ごはんでんぷしいたけ海老

『五目ちらし風 』
ちらし

残った酢飯・ひじき煮を混ぜて五目ちらし風
これは、足りない人が食べる分ですにぱ


豆を食べよう!
自分の年齢+1の数だけ豆を食べると、1年間病気にならないといわれているよ。
翌日から新年になるため、数え年で一つ多くするというわけです。
豆まき



『鬼の金棒』
節分ワンプレ

レシピはこちら…鬼の金棒
毎年作っていてブログを初めてから3回目の登場です。

木綿豆腐…1丁(水切りをします。)
ひじきと煮物…大さじ4
長芋…5cm
ごぼう…10cm(縦長に1/4に切ります)
たまご…1個(良く溶きます)
薄力粉…大さじ2
これは、2年前の金曜日3分クッキングで放送していた物をアレンジ
番組を始めから見ていなかった為、見た目で判断して作って見ました。(笑)

1.ボウルに全材料を入れて掻き混ぜる。
2.1をレンジで2分加熱します。(ごぼうもレンジで1分加熱)
3.160℃~170℃の油でゆっくり、じっくり揚げる。
金棒レンジ

がんもどきのような感じです
みんなは先日作ったダシ醤油で食べていたけど、私は塩で食べました。(毎年同じ。)

今日も食べすぎ~~~~!!!!!!
苦しいーーーーーーーーーあせ

ありがとうございます~♪ 作ってくれました~

優しい色~あなたに届ける詩(うた)~のよこりんちゃんが
こんにゃくステーキを作ってくれました~♪
よこりんちゃんありがとうございました~~~アイコン名を入力してください
皆さん~♪
是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪


Mama's Paradise ~我が家の三兄弟~のあやちゃんが
かぼちゃマフィンをアレンジしてサツマイモマフィンを作ってくれました~♪
こうやってリレー料理がどんどんアレンジされ広まっていくと楽しくって
嬉しいですね!

あやちゃんの所にも
是非!是非!みなさん♪覗いてみてネッ!|∀・)+ ジィー♪

よこりんちゃん・あやちゃん
ありがとうございました♪




(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング人気ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!




コメントの投稿

Private :

No title

こんばんは(^^♪
うわ~!
ママちゃんシチューレシピ掲載おめでとう~☆彡
毎回凄いね~☆

そして恵方巻き美味しそうですね^^
鬼の金棒も興味深々だよ(笑
香ばしく揚がってるので私も作ってみたいな~^^
節分の動くイラストも可愛いね~(笑

No title

さすが、とまとママちゃん、シチューもおいしそう。
そして節分のお料理も豪華だね~。
我が家も今日は巻き寿司でした!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます!

レシピブログ掲載おめでとおございます~v-33
ハートでかわいいv-238
バレンタインの時期にもぴったりですねえv-7

恵方巻き大好きなのにまだ食べてない…
コンビニにまだ売ってるかな(笑)

恵方巻き

具だくさんでいいですネッ!
鬼の金棒も、ボリュームがあって大満足(・∀・)♪節分料理は、手がこんでいておいしそうです。
お蕎麦まで食べたの?
凄いですね!!
シチューの掲載、おめでとうございます
流石~ママちゃん!
  • 2009-02-04(09:01)
  • あっこ URL
  • 編集

No title

シチューレシピすごーい!!この後早速覗きに行ってきます★

ママさんのとこも恵方巻きですね★中身が豪華で
ボリュームあるし鬼の金棒もおいしそー!!
ほんとママさんのメニューは愛情いっぱいの
おいしそうな料理ばっかり★


あ!今日、出し醤油を入れるケースを買いに行こうと
思ってます★
今週中には作りたいと思ってるので作ったらアップしますね♪

No title

とまとママさん、シチューレシピの掲載おめでとうございますv-308
かわいいし美味しそう!
恵方巻き具だくさんでいいですね。。うちも子供と巻き巻きしましたが…v-290酢飯が薄かった
そして半分に切って食べちゃいました。。
鬼の金棒、美味しそうでうですねv-290
子ども達、イワシを食べてくれないし来年はこの金棒にします
  • 2009-02-04(09:39)
  • kinopy URL
  • 編集

おはよー

とまとママちゃん、今日のイチオシシチュー、見た見たー!
ブロ友さんがこうして記事になるのって、とっても嬉しいなあー。

とまとママちゃんのお料理は、色がとってもキレイやから、写真栄えもして素敵やね!
これからも頑張ってね、応援してまーす。

こんにちゎ[e:420]

昨日コンビニで太巻き買って食べたよ
  • 2009-02-04(12:16)
  • ギャルソネちん URL
  • 編集

No title

イチオシシチュー拝見しましたw
バレンタインにも使えそうな愛らしいシチューですね~♪

いわしに恵方巻き、散らし寿司。
そして…鬼に金棒!!??
これはインパクト大ですねー!!
お手製がんもどきモドキvふわふわ揚げって感じですね~
これなら作れそうかも^v^*
ゴボウが持ち手ですか~アイデアー☆
太巻きもしっかり具がw豪華豪華(ノ ̄▽ ̄)ノ
うちは太巻きどころか巻き寿司すら食べてません~
普通になんの捻りもなくトンカツ揚げてました(笑)
お豆さんは食べましたー!

No title

とまとママちゃんのところも恵方巻きメニューね~
mapleママはすっかり忘れていました・・・
鬼に金棒のごぼう棒がとってもリアル(*^-^*)でまねっこしよーと( ゚^∀^゚)σ

「恋にも効く!? ハートシチュー」すてきなネーミング考えていただいて、とまとママちゃん良かったわね(★'v`人)

No title

恵方巻き 切ったら縁を切っちゃうのー ひぇぇ(^^;;
いけないとは知りつつ、いろいろ食べたいから5個に切っちゃったわー。。。
1本ものも食べたんだけどね。
とまとママちゃんはやっぱり手作りだねー。えび入りでおいしそう。
太巻きだけじゃなくて、いろんなおいしそうなの作ってるなぁ。鬼の金棒っておもしろいし、豆腐でできてておいしそうだね。

シチューブログ掲載おめでとう!!見てきたよー
ハートでかわいい  前にホワイトカレーシチュー作ったってこれだねー!!すごーい  かわいい!

金棒美味しそう

これヘルシーでいいね~ 作り方簡単?全部混ぜてレンジでチンして揚げる・・・ と行程は楽そうだけど・・・私にできるのかなぁ?

さすが 太巻き綺麗に作ってますね(^^)
我が家のスカスカでしんなり・・・でしたが 一本食べるのにちょうど良い分量だったと思います(^^;)言い訳?

シチューレシピ紹介おめでとう~v-314
これ可愛いもん☆ ラブリ~でバレンタインデ~に食べたい料理だよね(^^)/

はじめまして!

いつも拝見していたのですが初めてコメントさせていただきます!

レシピブログ掲載おめでとうございます★
おいしそうですね~!!!!!

そして、毎日のお料理の品数にあっぱれv-81です。
これからも参考にさせていただきます!!

No title

ママちゃんやったね!
すごいね~!!
おめでとう(●^o^●)

ママちゃんちの恵方巻き豪華だね~
鬼の金棒もあるんだ!
すごいね、びっくりです♪

金棒!

すごい!
アイディアだね~!
もりもり食べれちゃいそう!
私も食べたい~
お魚はイワシかな?
  • 2009-02-04(20:30)
  • かすい URL
  • 編集

No title

とまとママちゃんこんばんは。e-420

おぉ。美味しそうな節分料理ですね。v-218

お祝いコメありがとうです。

今日も休みでゆっくりしてましたよん。
  • 2009-02-04(20:49)
  • おうみぃ☆ URL
  • 編集

No title

恋に効くだなんて♪素敵~!!

うちも恵方巻は半分に切っちゃいましたょ。。
縁を切るだなんて知らなかった~(泣)
でも1本は無理ですよね~。それだけで満腹になっちゃうもの。

鬼の金棒!ナイスですねー☆
色も形もホントに金棒チック♪
今日もおみごとです~!

No title

恋にも効くハートシチューv-238
なんてステキなネーミング。(キャッ

それにしても、ボリューミーな節分メニューですね!!。
これなら、鬼も来られないくらいスタミナつきそうですね。

↓の、マッシュポテトの素、スーパーで見てからずっと買うか買うまいか悩んでたんです。
(だって、美味しいかどうか不安だったから。)
でも、ママさんが紹介されたのだから、今度買ってみますね。


  • 2009-02-04(21:09)
  • 海老マヨネーズ URL
  • 編集

ママちゃん、こんばんは


心配してくれてありがとう感謝してます


ママちゃんの恵方巻、豪華で美味しそう食べてみた~い


豆って、余分に一個多く食べなきゃいけなかったんだぁ知らなかった
  • 2009-02-04(21:20)
  • みるく URL
  • 編集

No title

初めまして、女性ブログランキングです。
女性専用のブログランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
現在ヤフー、グーグル等の検索サイトで女性ブログランキングのキーワードでトップ5に入っています。
特にヤフーでは、1位2位を現在獲得中です。
SEO対策にも力を入れています。

ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://woman-blog-ranking.com/

  • 2009-02-04(21:42)
  • 女性 URL
  • 編集

こんばんは~

シチューレシピ、★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

鬼の金棒・・・こういうの、家で作れるんだーー!!
とまとママ、凄いね!!

恵方巻き、どの方角かわからず、子供に聞いてみたところ「南だよっ。だって、○○君が言ってたもん」 と言うのを(私だけ)信じ、南向きで食べたのでした・・・、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

真実を知ったのは、今日でしたーβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャ
  • 2009-02-04(22:36)
  • ほんわか☆おかさん URL
  • 編集

No title

>嬉しさがいっぱいになりましたぁ
ママさんの気持ちが分かります~~e-420

>関西発祥の行事。
昨夜はお鮨屋さんでしたが、太巻きをオーダーされてる方が
何人かいました~
私は一人だったので握りでしたv-352

しかしながら美味しそうな太巻きですー
ママさんの所へお邪魔すればよかったーv-411
なんちゃって~ 
  • 2009-02-04(22:56)
  • 組合長 URL
  • 編集

^・w・[m:228]^ ニャア も食べたいです

^・w・[m:228]^ ニャア 

只今、風邪でダウンしています。

食欲がないため、温かい汁物で食べやすい食材 ハッシュドビーフを食べたいです。

我が家の食卓には、のぼらないので残念です。

ママのご飯が食べたいです。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
