スポンサーサイト



(v^ー゚)身体がホッカホカ石狩鍋♪

節分が終わリ立春を迎えましたがまだまだ寒いですね・・・・・
"{{{(-x-〃) }}}
あったかい石狩鍋を食べて身体を温めましょう~♪

20090202200259.jpg



(σ・∀・)σ♪ご訪問ありがとうございます~♪

最初に応援ポッチ(*・д・)σお願いします m(._.)m
ポイントが加算され、とっても元気が出ますo(^∀^)o
よろしくねぇー!





FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中泣く
応援お願いします。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p



【材料】(4人分)

水…6C
昆布…15cm(ハサミで細かく刻みます)
干し海老…4尾
塩鮭…4切れ
大根(大)…10cm
人参(大)…1/3本
じゃがいも(中)…2個
玉葱…1個
長ねぎ…2本
木綿豆腐‥‥1丁
バター‥‥10g

(" ゚〇゚)!こんにゃくとしめじを入れ忘れました!!!!

【合わせ調味料】
味噌…お玉1杯分くらい
酒…大さじ2
みりん…50cc
にんにくダシ醤油…大さじ2
umiちゃんから 素敵な贈り物♪で頂いた♪(umiちゃんが作った干し海老も使用)
酒粕…大さじ2
酒

umiちゃん(猛烈クッキングの)ありがとう~アイコン名を入力してください

【ポイント1】
合わせ調味料は、鍋のを出汁と一緒に溶いておく。
味噌は塩鮭にあう甘口にしてあります♪
生鮭の場合はみりんの甘さを控えましょう。

20090202190356.jpg
1.昆布をハサミで刻み、干し海老を入れて30分おきます。
2.野菜を切って大根・人参を入れます。
20090202193255.jpg
3.隠し味のにんにくタレ醤油のにんにくを刻んで投入。
4.大根に火が通ってきたら白菜・じゃが芋を入れます。
5.合わせ調味料を入れてぐつぐつ煮込みます豆腐入れねぎは食卓で追加しました。
20090202200234.jpg
umiちゃんの酒粕が入り濃厚でめっちゃ美味しい~(*^▽^)ъ
うどん入れる前にスープが美味しくって飲みほしてしまいました!
また作ろうっと(V^-°)♪


20090202201942.jpg20090202200820.jpg(竹輪は、娘ミニとまとが追加しました)

箸やすめに叩ききゅうり
(ごま油・塩・にんにくすりおろし)


20090202195318.jpg




ここ3~4日手荒れが酷く洗い物の時はゴム手袋…
お料理する時はプラスチック手袋を着用して炊事しています・・・・
0603-0287-01.jpg
これつけてお料理は、細かい作業がやりずらい(>ω<;)
めちゃ時間がかかりイライラ・・・・・・・・・・・
息子からは、『危なっかしい、包丁の使い方だぁ~』と言われてしまう始末。。。。
早く治らないかなぁ~~~゚☆゚+。Y⌒('ヘ`;




(*´・∀・)σΩ応援ボタン頼みます ..'゚'+(人'v`●)+'' ゚'
ランキングに参加しています。

5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング人気ブログランキング
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!




コメントの投稿

Private :

No title

おいしそうね~~やっぱり寒いときは鍋ね^^
石狩鍋、、実は自分で作ったことないです。
でもサーモンはこちらでも手に入るので作ってみたくなりました♪
今日もごちそうさま~~☆
明日は鍋でもしようかな^^
  • 2009-02-05(03:12)
  • いっちゃん URL
  • 編集

No title

とまとママちゃん、おはよ。
石狩鍋、我が家でも人気のお鍋だよ!!
おいしいよね~、ほっかほかで。
うちはね、お味噌は白味噌で作るの。
お鍋ってご家庭によって、いろいろだから
こうして見せていただくの、とても楽しいよ。
ありがとうね。

ママちゃん、おはようございます~

石狩鍋。美味しそうです♪
酒粕入れたら温まり度高いですね!!
お花人参が鮮やかで可愛い

寒くなくても、お鍋が食べたいです~♪
  • 2009-02-05(08:49)
  • あっこ URL
  • 編集

No title

石狩鍋あったまりそうだしご飯が進みそう!!
最後に雑炊したい★
ここでもにんにくだし醤油大活躍ですね♪
さらに作りたい!週末に作ることにしましたよ(*^_^*)

No title

寒い時期の石狩鍋そして酒かす入りとは・・・
めちゃ美味しそうです!!!
酒かす好きにはたまりません(≧∇≦)

この時期手荒れイヤよね~(>_<)
ぱっくり割れたりしたら・・・痛いのなんのって!!!
とまとママちゃん、早く治るといいね!
洗い物・・・息子君にお願いしちゃうとか(≧m≦)プッ
  • 2009-02-05(10:09)
  • みにくーぱー URL
  • 編集

お魚鍋いいよね

我が家は 上の子も私も肉好きなんだけど 健康のためにやっぱり魚料理がいいなぁ~って思うんだぁ~
下の子はお魚好きなんだけど 最近 あまり出してあげてないかも。。。
鍋は 自分で味付けに失敗ばかりで 最近 市販の鍋の素ばかりですぅ~
しっかりダシをとらないとだめなのよね^^;
それにしても 見た目も綺麗な鍋だねぇ~~
モニちゃんも鍋作ってたね~ みんな綺麗な鍋ですね

手荒れ!! 私もひどくて
しかも 右手の人差し指と親指に限ってなの
やっぱり尿素20%くらいのクリームがいいよ
そして 液体ばんそうこ これがやっぱり すぐれもの
アカギレで切れたキズはコレを塗ってふさぐ
最初は凄くしみるけど 少し我慢すれば 本当に効きますね
昔からあるのは知ってて 母がいつも使ってて 私もたまにあがきれたときは使ったけど しみるからな~と敬遠してたけど
最近 買ってみたら やっぱり効きますね(^^)

尿素水を自分で作るのもなかなか良かったわ
合うか合わないか わからないけど
水道水に尿素(私は園芸用使っちゃったわ)を20%の割合になるように溶かしてつけるの。。。
しみる場合は少し薄めたり。。。
凄い手荒れの友達がクリームとか薬とか何をつけてもだめだったのがこれで直ったから凄い!
自分に合えば 直ったりするんだよね

予防に寝る前のクリームや日頃のクリーム忘れちゃ駄目よね
私も心がけてるんだけど すぐ忘れます(^^;) 細胞も若くないんだから気を使ってよって言ってる気がするv-413

No title

石狩鍋、身体がポッカポッカになりそう(*´∀`*)
お花人参が可愛いわ~♪

うん、手荒れヤバイよね・・・特に指先は切れまくり(>へ<)
mapleママ最近は超~薄~いフィルムのバンドエードみたいなのを何回も張り替えて使ってますよ。
これ値段が高いんだけど、指先が自由に動くので便利なのよね・・・
後は、医療用のゴム手袋もはめるの大変だけどピッタリになるから動きやすいですよ(*~▼~)

今日も応援で~すポチ。☆⌒

No title

冬にはお鍋ですよね~v
家族でつつけば心も身体もほっかほか♪
シャケと海鮮の美味しいお出汁~
そこにママさん特製のダシニンニク醤油w
これはポカポカ効果倍増ですね~!!
酒粕を入れると濃厚になるんですね☆美味しそう~///
うちも週末石狩鍋にしてくれないかしら(笑)

No title

酒粕バージョンの石狩鍋なんだねー。
にんにくも入って美味しそう!!
人参が花の形なのがとまとママ
らしいわー。鍋もラブリーよん。

↓おめでとう!!ハートがかわいい!!

とまとママちゃん


こんにちはー


鍋、いいですねぇ~







  • 2009-02-05(16:40)
  • 南君 URL
  • 編集

ママちゃん、こんばんは


石狩鍋美味しそう


人参可愛いね鮭美味しそう


ママちゃん、手袋して料理はしにくいね主婦湿疹は、かかった人にしかわかんないよね~辛いよね早く良くなりますように……
  • 2009-02-05(21:03)
  • みるく URL
  • 編集

No title

とまとママちゃんこんばんは。e-420

石狩鍋めっちゃ美味しそうですね。v-218


今日は休み明けで忙しかったです。。。
しかも花粉症も始まったみたいで嫌です。。。
  • 2009-02-05(22:21)
  • おうみぃ☆ URL
  • 編集

No title

石狩鍋おいしそうだなぁ
私、酒粕苦手なんだけど、石狩鍋は大好き。
風邪気味の私には画像だけでもあったまってうれしいわー。
うぅ・・・その汁飲みたーい

No title

美味しそうですー 鮭&ジャガイモが美味しいんですよね~
あ~こんな感じの鍋が食べたいーv-306
なにせ我が家はいつも野菜鍋v-354

>手荒れが酷く・・・
同じく・・(笑
なので、洗い物が終ったらコエンザイム入りのクリームを
塗ってますー
  • 2009-02-05(22:41)
  • 組合長 URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
