


干しするめ料理  ━  。+゚(*´∀`*)。+゚

先日mixiマイミクのdonaldちゃんから送って頂いたするめを、酒に漬けて置いたものを料理してみました。
20090222184737.jpg

するめイカ程良く戻されて来たよぉ~(≧∀≦)♪
20090226194343.jpg





最初にポチポチお願いします。
めっちゃ低迷しているの・・・・・・・・・・。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ゥェーン
応援お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ。。。。。。。。。


1日1回ポッチお願いします。



FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中泣く

応援お願いします。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p




晩酌メニューヽ(゚∀゚ )ノ


『スルメ入りもやし塩ダレ炒め』
20090224190925.jpg

もやし(1袋)・人参(中1/2本)・スルメ(1/2枚)
市販の塩ダレを使って・・・・・・・にこるん
塩ダレがさっぱりしてパクパク食べられちゃいます~~♪




いつもコメントを下さる鍵コメちゃんミニとまとと同じくらいの女の子からの
リクエストで酢の物も作ってみました(o^_^o)

『スルメ入り酢の物』
20090224193419.jpg20090224193610.jpg


わかめ・きゅうり・玉ねぎ(適量)・スルメ(1/2枚)
お酢(大さじ3)するめの戻し汁(大さじ2)ダシ醤油(小さじ1)さとう(大さじ1強)

これは、私のお気に入りアイコン名を入力してください
玉ねぎとの相性ばっちり(≧∇≦*)
血液サラサラおつまみ
お酢効果でスルメもやわらかい~ ゜+.(・∀・).+゜


『レンコンとするめのにんにくダシ醤油炒め煮』
するめ・レンコン炒め
にんにくダシ醤油に砂糖を足して

これが1番のヒット料理絵文字名を入力してください
がんがんいっちゃいます~にっしし・・・
にんにくダシ醤油とするめのお出汁が蓮根にしみ込んで
+.+゚d(´∀`*)グッ!!






1日1回応援ポッチお願いします。( ^▽^)σ⌒凸☆

゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚ まだまだ…低迷です。。。。。
1日1回のクリックお願いいたしますー
ランキングに参加しています。


5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします


ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング人気ブログランキング←コレが下がって…・゚・(ノД`;)・゚・
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい!


。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴメンネェ
ご訪問・コメレスが遅れています。
只今……巡回中です~

|ω・`)ノ |Юお邪魔します~~~~~♪




コメントの投稿

Private :

こんばんわーヽ(゚ω゚*)
うちも昨日、父がお土産で貰ってきたするめちゃんを焼いてました~♪
こんなに凝ったことせずに、ただ焼いたのと、バター醤油で焼いた二つでしたけど^^;

この、ニンニクダシ醤油のはお酒行っちゃいそうですねーー!!!!
完璧居酒屋メニューだわ><v
もやし塩いため、これあっさりしてて美味しそうっ///
するめだけでこんなにレパートリー、すごいなぁママさん♪

今日も応援!

ママちゃん、こんばんは


居酒屋メニューどれも美味しそう


もやし塩だれ炒め食べてみた~い
  • 2009-02-26(20:19)
  • みるく URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お友達からもらった食材でも
さらりと上手に調理して
しまうよね~、ママちゃんは><♪
尊敬です!

どれも食べて見たいけど。。。
やっぱり蓮根がだいすきなので
『レンコンとするめのにんにくダシ醤油炒め煮』が
食べてみたいかな~*

でも、お酢効果でやわらかくなった
するめイカも捨てがたい(笑

応援で~す!

ママさん、すご~い!!
するめが、お料理に使えるなんて思いつきもしなかった!!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

お正月に するめを頂いたのですが、するめ自体が子供たちには初出会いで・・・炙ってシンプルに(?)マヨネーズ&醤油で頂きました。

いやはや、本当に♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!です
  • 2009-02-26(23:07)
  • ほんわか☆おかさん URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

するめがご馳走だね~

こうやって使うといいんだね~☆
夏に新潟行くとするめいっぱい売ってるんだけど
なかなか食べないから買わないけど お酒につけて戻すといい感じだね~~~

あん肝 やっと作れた~~~☆
めっちゃ 美味しかったわぁぁ さすがとまとママさん!
美味しいレシピありがとう☆

とまとちゃん、おはよう~~^^☆
ん~めっちゃおしいそうだな~
するめ、お酒が進むね~~^^

>昨日はほんとごめんなさいぃ!!
報告ありがとね^^♪
  • 2009-02-27(05:45)
  • ちょりママ URL
  • 編集

するめいかってこんな食べ方
あるんですね!!
普通にさいてしか食べたことないから
これ興味あります★
こうするといろんなお料理に使えるし
保存も利くしいいですね!!

ママちゃん、おはようございます~
体調良くなってよかったです。

頂き物は、いつも素敵にお料理されママちゃんの優しさに感動~
スルメも喜んでいますよあっこは、蓮根の炒め煮が食べたい~(^o^)
超~美味しそう♪
  • 2009-02-27(09:09)
  • あっこ URL
  • 編集

おお、完璧に復活したね。良かった、良かった。
でも、また今日も寒い一日となりそうだ(泣)

するめを漬けておくなんて、頭いい!!
こんなにお料理に展開させるのは
初めてみたよ☆素晴らしい~。
いい味もでそうだ

元気になりましたか?
完全復活ぢゃないにしろ
今日は雪で気温も上がらず寒いです
治りかけが一番やばい
大事になさって下さいね~
とまとさんがお料理されてるのが元気の印かな?(笑)

だいぶ良くなったみたいですね。私もしんどさはあんまりなくなりましたね。
とまとママはお仕事もしてるからホント体には気をつけてくださいね(^_-)-☆
スルメがこんな変身をするとは!!そのまま醤油とマヨネーズを付けてしか食べた事なかったですよ・・。ぜんぽち

とまとママちゃん、だいぶ良くなったみたいで安心しました~♪
でも無理は禁物ね!

するめはお料理に使うとイイ出汁がでて、とっても美味しいわよね(*~▼~)ノ
お正月のおつまみに大活躍した後は、お料理に!ってパターンでしたよ(*^-^*)

明日はお休みですか?
ゆっくりできるといいわねヽ(´c_,`●)ノ

するめ、噛めば噛むほど味が出るって言いますからね。
いいお出汁が出てお料理がおいしくなるでしょうね。

干しするめはこんなにも活躍する食材なんですね~:*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*:
ってかとまとママさんの腕が素晴らしいんですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

干しするめは味が出るから、いろいろお料理に応用するとさらに美味しそうですね~! 
ん~、ご飯ぢゃなく一杯やりたくなっちゃいますね~q(>v<)p
家は今日の午前中イカを開いて、今 外で干しています。
ん~、出来上がりが楽しみです♪
  • 2009-02-27(17:43)
  • ハイジ URL
  • 編集

いいね

居酒屋とまと…行きたいわ~
  • 2009-02-27(20:29)
  • かすい URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
