スポンサーサイト



おからハンバーグ&そぼろごはん♪

(*´∀`)σつくれぽです。

給料日前でピンチ~~!
( ̄□ ̄;)
安くって栄養満点のおからハンバーグにこっ☆ラーヴ

これね、にんにくダシ醤油JUNAちゃんたれ=自家製チャーシューたれ
なんと…コロッケの味になっちゃうの・・・・・・

のんのんの 蓮ちゃんが味を閉じ込めた  里芋ともちキビのもっちりハンバーグ♪

を作っていたので、お借りしました笑ハート02

アレンジしたので

材料は違いますが・・・・・・蓮ちゃんの
>味つきハンバーグ
お弁当に入れるときは、他の素材と味が混ざらなくってすむので、練りこんでおくのが良いですよね~♪

とお墨付きアイコン名を入力してください

みなさんも是非覗いて[壁]_・)見て下さいネッpink onpu


パサつきなおからも
しっとり感が出て(。≧ω≦。)ぅまっ★。+゜♪

蓮ちゃん♪
美味しい(v≧∀≦*)
お料理ありがとうございます~♪




最初にポチポチお願いします。
めっちゃ低迷しているの・・・・・
応援お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ。。。。。。。。。


1日1回ポッチお願いします。









FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中kao06

応援お願いします。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p





20090310195212.jpg


【材料】
A
おから… 250g
たまねぎ …1個
牛乳… 大さじ3
マヨネーズ…大さじ4 (玉子の変わり♪これがミソ)
ツナ缶…1個
塩・こしょう 少々


B
鶏挽き肉 …200g
すりおろし生姜…小さじ1
にんにくダシ醤油…小さじ1

サラダ油 適量
JUNAちゃんたれ…大さじ2 (ない方は市販の焼き鳥のたれ)


【作り方】
1.たまねぎはみじん切りにして、サラダ油で炒め冷ましておきます。
2.Aを混ぜます。
3.Bを捏ねます。
4.AとBを混ぜ合わせ、JUNAちゃんたれを入れさらに、よく練り混ぜます。
5.丸めてから空気抜きをして、平らにつぶして中央をくぼませ、
サラダ油で焼き上げます。
20090310175601.jpg20090310190431.jpg20090310191308.jpg

20090310194158.jpg


20090310190431.jpg




『そぼろおこわ』
20090310195614.jpg

これは、簡単で
(d^o^)-♪旨すぎっ~☆


【材料】
合挽き肉…80g
焼き肉のたれ…大さじ4
ごま油…大さじ1
餅米…3c
米…1c水…おこわ用の炊飯器に表示されている水加減(4合分より若干少なめ)
ウェイパァー…大さじ1
ダシ醤油…大さじ1
ダシ醤油の具…大さじ1
(鰹節・昆布・椎茸)

1.餅米を水に浸しておく。2.挽き肉をごま油で炒め焼き肉のたれで味を整え冷やしておく。
3.米を研ぎザルにあける。この時、餅米も別ザルにあける。
4.1が冷めたら、炊飯器の釜に米を入れ、水・ウェイパァー・ダシ醤油・細かく切ったダシ醤油の具を入れスイッチ(*^-^)ノ凸on!


ダシ醤油と焼き肉のたれが大活躍ヾ(^▽^)ノ♪
(。≧ω≦。)ぅまっ★。+゜♪
給料日前だから質素な夕食です('∇';)


ありがとうございます~♪ 作ってくれました~

がんばってみるわ☆のひまあゆちゃんがカレー弁当を作ってくれました。
旦那様をビックリさせるために仕組んだお茶目な日記がおもしろいです。
ヒントのおかずを入れるところが、ひまあゆちゃんの優しさですアイコン名を入力してください


みなさんも是非覗いて[壁]_・)見て下さいネッonpu




1日1回応援ポッチお願いします。( ^▽^)σ⌒凸☆

゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚ まだまだ…低迷です。。。。。
1日1回のクリックお願いいたしますー
ランキングに参加しています。


5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします




ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング人気ブログランキング←コレが下がって…・゚・(ノД`;)・゚・
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)



(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい。


★ご・め・ん・な・さ・い☆【●´・ω・】☆
本日もコメレスが遅れています。
コメントっさったみなさん!
必ず伺いますので、もう少しお待ちくださいね。。。。。 m(*・´ω`・*)m ごめんЙЁ




コメントの投稿

Private :

とまとママちゃん、おはよう~~^^☆
おから~~^^♪
最近お友達のところで度々みるからすごいたべたいぃ。
うちの旦那が嫌いだからそうそうに出せなくってね~
あ~すごいたべたいぃ・・・
買いたいな・・・^^

そぼろご飯ですましてしまうだろうな・・・
わたしだったら^^;

>いつも嬉しいコメントありがとう~♪
  • 2009-03-13(05:43)
  • ちょりママ URL
  • 編集

ママちゃん、おはようございます~

おからのハンバーグがコロッケ味?
パサついてしまいがちなおからハンバーグ。ママちゃんの手にかかるとしっとりと美味しそうに仕上がるから不思議…
二種も作ってしまうとこがまた素晴らしいです。
応援ーーーーーーーーーーー☆。
  • 2009-03-13(08:52)
  • あっこ URL
  • 編集

おから好きです(*^_^*)
でも自分ではなかなか使いこなせなくて★
でもこれとっても美味しそう(*^_^*)
しかもコロッケ味なんてかなり興味あります(*^_^*)

おからにツナマヨ合いますよね。
バーグにしたら、コロッケで揚げるよりヘルシーだね。
JUNAちゃんだれとにんにく醤油でコロッケ味に うんうん これ分かる気がするー。

>お豆腐も豆もおからもたくさんとってイソフラボン効果を実感したいね。ほんと豆料理って栄養がいっぱいつまってて、お腹も張るし、使えるよねー。

とまとママさん(^▽^)ノおはようございます♪

おからハンバーグ!!
これいいなあー♪
ツナとマヨを入れるなんて素敵!!
今度試してみますーー(*^▽^*)

そぼろおこわもダシ醤油と焼き肉のたれで、、
もっちもちでおいしそうです!
これも食べてみたいぃーーo(^-^)o
  • 2009-03-13(09:36)
  • moontousako(月うさ) URL
  • 編集

おからハンバーグ、テレビとかで作っているのをよく見かけるけど、まだチャレンジした事ないです。
たまごのかわりにマヨネーズ、これいいですね。
卵だと1個だと量が多かったりするし、油も入ってるからぱさつき防止になりそうですね。
ツナも入ってる~!!
コクがでてこれもいいアイデアですね。

おはよ~で~す。。
おからバーグ。。ヘルシーで良いですね・・
つなぎがなくても・・大丈夫なんですね・・
マヨがみそ・・いいなぁ。。
我が家は生活クラブで、生きてるので^^;
おからは乾燥なの・・乾燥のでもできるかしら?

土鍋で石焼ビビンバって後のコゲが大変よね・・何回もやっているから・・同じ所で・・コゲコゲ・・。。
こじり落とすのは息子の仕事で~す^^v
  • 2009-03-13(11:14)
  • らいおん丸 URL
  • 編集

「おから」煮付け作ってもうちの子達食べないの
てせも、このハンバーグだったら食べるかも♪
今度、挑戦させていただきますっ

「レモンのコンテスト」をポチしたら
「モンテール」さんのスイーツモニター発見!
これって、とまとままも前回作ってましたよね~
で、私も応募してみました(^o^)/
当たるといいなぁ

へへへ~!
やっちゃいましたよ!
楽しかったわーーー!
こっそりカメラでもつけておきたかったわー!
「もぅ!母ちゃんはドジだからなー!
おかず忘れてるよー!」
とかいろいろぼろくそに言ってたらしいですよ!
年下の同僚の方のリアクションも見たかったですね!
二度は使えない手なのが残念だわー!
次は何しよっか???

ご紹介ありがとうございました!

こんにちは♪
やや、質素って…質素!!??これがですかーー( ̄▽ ̄;;)
味を練りこんでおくハンバーグ☆
参考になって良かったですvv
おからにツナマヨ…これもまた美味しいかも~~///
なるほど、卵の代わりですか!!
ぼそり感が少なそうで、これならおから嫌いの父も食べるかしら(^m^)
おこわ、美味しいですよねーーvv
おこわならどんな味でも大体好き~~///
もち米を別で買わなきゃいけないから、家じゃほとんど作らないけど…(´д`)

>トマトスイーツ!
最近はやってますよね、ベジスイーツ。
ついにコンビにまで(笑)是非探して食べてみてください^^

ヘルシーで美味しそうだよ。お肉のハンバーグよりも
私はどちらかと言うと、こっちの方が好みかも!!
そぼろごはんと合わせたなら満足度も高いネ

こんにちは(^^♪
おからハンバーグいいね~^^
マヨが入ってるのがポイント高っ!(笑
ふんわり焼けてて美味しそう~(#^.^#)

そしてそぼろおこわも初めてなので食べて
みたいな~^^

>いつも温かいコメありがとうね~♪

おからでヘルシーだね

おからが美味しく食べられると節約でとってもいいよね
おからの分量が多すぎて子どもたちには受けなかったことがあるハンバーグ。。。
難しいところです(^^;)
大人が美味しいと思っても子どもはだめ~ってのが多くてね(^^;)
ヘルシ~思考でなおかつ美味しいモノを作るのは大変ですよねぇ~
マヨネーズ入れたらなかなかGOODかも~

>心配ありがと~
居酒屋バイトはもう少し考えます~ ムリそうならやめるかも?
他に良さそうなのがあればいいけどね
なんで社会人してるのに 夜までバイトしないといけないんだ~と思う今日この頃
母子家庭の辛いところですな(^^;)
あと数年の辛抱だといいんだけどね

こんにちゎ

頑張れ~
  • 2009-03-13(16:17)
  • ギャルソネちん URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これは給料日前に嬉しい献立だね!!
さすが主婦の鏡!!

このハンバーグ、マヨが入ってるのがまたいいね!
きっとコクもでて、まとまりもでて美味しいんだろうね~
そして、そぼろおこわ!
これ、いい、いい、いい!!
こういうのだといっくらでもおかわりできちゃうんだよね!

さ、今日ももち応援だよ!

1週間お仕事お疲れ様! って、もしかして、明日もお仕事ある?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママちゃん、こんばんは


おからハンバーグ&そぼろ御飯美味しそう


食べた~い
  • 2009-03-13(22:33)
  • みるく URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

ぜんぜん質素じゃありませんよ 豪華ですよ
栄養もバッチリでしっかり味付け 素晴らしい
参考になります ぅん((´д`*)ぅん

素敵な奥様に応援ぽちっとな☆
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
