スポンサーサイト



「和」レモン風味のお寿司&レモン風味・しらす入り豆腐サラダ

春のごちそう
生シラスの時期がやって来ました~~~
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 ホーウ!!!♥♥
近所のお店ではまだ手に入らなかったので
しらす干しを購入しました。

あぁ~早く生シラスごはんが食べたい~~~(ノ≧∇≦)ノ




最初にポチポチお願いします。
めっちゃ低迷しているの・・・・・
応援お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ。。。。。。。。。


1日1回ポッチお願いします。





「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

FC2ブログランキング にほんブログ村 料理ブログ おかずへ人気ブログランキング←低迷中kao06

応援お願いします。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p






【豆腐のサラダ風】
豆腐の上には、ベーコンとじゃこを炒めた物。
タレはめんつゆ+甜麺醤。 ある物野菜添えで~
28858242_3028093344.jpg←組合長さんからお写真お借りしました。

mixiやっていない方はログイン出来ないので…



mixiマイミクの組合長さんが美味しそうな豆腐サラダを作られていました。
組合長さんはじゃことベーコンめんつゆに甜麺醤をソースに作られていました。
とっても美味しそうだったので、お借りしました(*^.^*)

っでぇ~~~(>∀<●)ノ ♪
とまとママ流にアレンジして作りました~ヽ(^^)ー☆
春のごちそうといえば
春を呼ぶ(*^o^)ノ生しらす
今回は生しらすが手に入らなかったので「しらす干し」を使いました。


『レモン風味・しらす入り豆腐サラダ』
20090317191016.jpg20090317191059.jpg←画像が悪くってごめんなさい。


【材料】

絹ごし豆腐…1丁(全部使いません…型抜きを使って♪残りはみそ汁へ)
水菜…適量
カニカマ…2個(ミニトマト買い忘れちゃって…^^;)

(ソース)
自家製レモンドレッシング…大さじ3
にんにくダシ醤油…大さじ3
水…大さじ1
しらす…大さじ3
ベーコン…3枚(33g)
ごま油…大さじ1

万能ねぎ…適量

1.レモンドレッシングでベーコンを炒め
にんにくダシ醤油を入れてかき混ぜます。
2・火を止めたらシラスを入れて完成です。

※お好みで万能ねぎを散らします。

ベーコンがイイ仕事をしてくれてシラスの程よい塩分
レモン醤油ドレッシングが最高のサラダに仕上がりました~
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。──ィ ♪
美味し~~~~~~~~いラーヴ

組合長さん♪いつも美味しいレシピありがとうございますはぁとくいーんきらきら



『レモン風味のお寿司2種』

酢飯…5合
サンキストレモン…1/2個(大さじ1と1/2くらい)
レモンの皮(みじん切り)…大さじ1
大葉(せん切り)…10枚

酢飯にレモン果汁・レモンの皮を入れ混ぜるだけ ゜+.(・∀・).+゜
大葉は、ごはんが冷めてから入れた方が色鮮やかに仕上がります。
私は、まだごはんが温かいうちに入れてしまい鮮やかさが死んでしまいました…あせ
20090317185224.jpg20090317183058.jpg




(しらすバージョン)
↑上のごはんにしらすを混ぜるだけにこっ☆キャハ
しらす




(サーモンバージョン)
生鮭(1切れ)を日本酒に浸しレンジで2分加熱
ほぐしてからGABANのブラックペッパーを振ってアクセントにします。

20090317184744.jpgサーモン



『蓮根の揚げ煮』

20090317192513.jpg


蓮根を片栗粉でまぶしサラダ油で揚げます。
砂糖・ダシ醤油で味付けしました。

【材料】
蓮根…250g
玉こんにゃく…1袋
砂糖…大さじ3
ダシ醤油…大さじ3

蓮根シャキ!じゃなくて

ホクホクシャキー☆絵文字名を入力してください
めちゃ美味しいよぉ~+.+゚d(´∀`*)グッ!!


20090317192439.jpg






押すのがいっぱいあってごめんなさい。。。

1日1回応援ポッチお願いします。( ^▽^)σ⌒凸☆



゜・。゚(Pд`。q)゜・。゚ まだまだ…低迷です。。。。。
1日1回のクリックお願いいたしますー
ランキングに参加しています。

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
5つポッチして頂くと元気が出ます
応援ポッチお願いいたします




ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)
にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
クリックお願いします

FC2ブログランキング人気ブログランキング←コレが下がって…・゚・(ノД`;)・゚・
ポチッとよろしくお願いします。キラキラ(オレンジ)星キラキラ(オレンジ)




(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい。




コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

『レモン風味・しらす入り豆腐サラダ』
すごい綺麗ですね 豆腐もこれならめっちゃ食べれそうですね(´゚Д゚`)ンマソッ!!
しらすご飯に鮭ご飯参考になります 今度試してみます(o^―^o)

今日も応援ぽちっとな☆

とまママちゃ~ん、おっは☆
ん~おしいそう~♪
レモンを上手に使ってるよね^^

豆腐が・・・花だわ!笑
かわいぃ~~~^♪^
しかし上手にくりぬいたね。
私ならクラッシュだね。間違いなく・・・

>また畳んで欲しい、洗濯もの~笑
  • 2009-03-19(05:43)
  • ちょりママ URL
  • 編集

おはようさんです

昨夜は酔ってしまい落ちちゃいました(^^)ゞ


>豆腐サラダ
レモン醤油ドレッシング+シラスが美味しそうです~
さてお豆腐・・私はザックリ切っただけですが
花になってるのがすごい~(^o^)
お豆腐でまた何か作ってみようかな~

お寿司もどこか春を感じますね~
  • 2009-03-19(07:03)
  • 組合長 URL
  • 編集

ママちゃん、おはようございます~

豆腐サラダのソース、ベーコンにしらすが超~美味しそうでかわゅぃ('∇')
お花が春らしくって…いいですね!
レモン寿司爽やかでいくらでも食べれそう♪
  • 2009-03-19(08:12)
  • あっこ URL
  • 編集

おはよぉ

ママさんふぁいと~
  • 2009-03-19(08:13)
  • ギャルソネちん URL
  • 編集

わぁ(*^_^*)お豆腐がお花ですね!!
シラスも春だしなんだか春めいたサラダで
とっても美味しそう~
レンコンも片栗粉をつけて焼くと
もっちっとした食感が
たまらないんですよね!!
時期が終わる前に私もレンコン
食べなきゃ(*^_^*)

おはようございます

爽やかなお寿司
レモンとお酢参考になります。お花見弁当で作らせてネッ!
豆腐サラダがこれまた可愛らしいーじゃない(*^_^*)型抜きが上手
私がやると崩れてしまうママちゃん、型抜きだけやりに来て~(≧ω≦;
私は四角□で今夜作るネ
  • 2009-03-19(09:15)
  • みんと URL
  • 編集

豪華~♪

お豆腐がお花になってて可愛い~♪
こういうひと手間がおいしさ倍増ですよね!!

今日はスーパーでレモン買ってきます★
ドレッシング作りま~す!!
  • 2009-03-19(09:24)
  • happytune URL
  • 編集

とまとママさん(^▽^)ノおはようございます♪

型抜きされたお豆腐でサラダ!
なんてかわいいんでしょうぅ~(*^▽^*)
すっごくおしゃれ~さすが、とまとママさん、素敵です!!
そしてとってもおいしそう!
お寿司も超魅力的です!!
鮭も、大葉も大好物だし作りたいぃーー!!
レモン買いに行かなくっちゃ!!
  • 2009-03-19(09:57)
  • moontousako(月うさ) URL
  • 編集

お豆腐サラダ、美味しそうですね。
冷奴って寒い時あまり食べなくて、温かい豆腐料理が多かったんですけど、ここ2.3日暖かいからこういう料理が急激に食べたくなりました。

おはヨ~^^~
朝から・・食欲そそられる~。。
なんでもない日にお寿司~それも・・2種!なんて・・贅沢な~。。うらやましい。。
生シラス??食べた事ない~!TVではよく見るケド・・一度は食べてみたいわ~。。
とまとさんは・・神奈川・・あたり?にお住まい?
生シラスは・・取れたてじゃないと・・食べられないんでしょう?

レスで~す。。
にゃん3匹は、だいぶいいんですケド・・むちゃ君が・・(心配)
おまけに・・子供2匹も・・風邪~。。祟られてる~。。

今日・・とまとさんの、まねっこ~させて・・頂きました。。美味だったヨ~。。
  • 2009-03-19(10:47)
  • らいおん丸 URL
  • 編集

とまとママさん。こんにちわ(*゚∀゚)ノ

昨日はとってもあったかい日だったので、
こういうサッパリメニューが美味しかったでしょうね♪
うーmamaも食べたいわぁ~(*≧∀≦)

型ぬきされた豆腐がとっても可愛いです♥
応援(*´▽`*)b

シラス大好き~!
動物質厳禁の我が家でも、シラスは解禁なのよね。
でも、シラスレモンってやったことないかも、、、今度、ためしてみよっと!
きれいに盛り付けてて、いかにもヘルシーな食卓になってますね~♪

すごいお豆腐がきれいに花形で抜いてあるー。こういう
ところがトマトママなんたよなぁ~。
レモンの活用法は無限だね!!

豆腐が可愛い☆

お豆腐まで型抜きしちゃうなんて凄い☆
そっか 豆腐も可愛いんだ~(^^)
我が家の型抜きも全部使ってやってみようかなぁ?

じゃこ美味しいよね
我が家に新潟のじゃこがいっぱい余ってるからどうしようってレシピ探して見つけたのが普通に甘辛煮でくるみ入れるのね
これスーパーで売ってるヤツ・・・結構ちょっとしかなくて400円とか高いんだ!
いつも割引シールついてると買うんだけどなかなかつかない(TT)
で、作ってみたら美味しい~ 一人で食べちゃった!
味はしょうゆとみりんだけでした~
これずっと作っちゃうかも(^^)

体調いかがですか?娘、やっと熱が下がりました☆やっとです~
ホントお豆腐がきれいに型どりされてますね(^_-)-☆よく崩れないなあ~って感心します。私人参さえ斜めになったりするし(-_-;)
今日のお料理もぜ~んぶ美味しそうで食べたいんだけど、私のつぼはこんにゃくです~(^_-)-☆
めっちゃ美味しそう~(*^_^*)♪丸いのがいい!!好き♪
全ポチ~♪

ママちゃん、こんばんは


昨夜、娘の高熱に引き続き、どうも私もゾクゾクすると思ったら朝から発熱娘と二人で行って来ました今日、仕事お休みで良かったぁ


しらす豆腐サラダ美味しそう


お豆腐の型抜き可愛い
  • 2009-03-19(18:13)
  • みるく URL
  • 編集

こんばんわ♪
お豆腐が花形になってる~!!カワイイ><v
お豆腐尽くしで身体に良さそう!!
蓮根とコンニャクの揚げ煮は美味しいですよねーvv
しらす、美味しいですよね~!ご飯に乗せてもいいし、そのままでもおいしい(´yy`)
サーモンの混ぜご飯も色きれい♪
う~ん食べてみたい☆

>コースター一つにしても、お料理の盛り付けからもう全てにおいてすごく凝ってらっしゃるお店でした~^^
箸置き、お友達のは『鬼』さんだったんですよ~!

え?? このお豆腐、お花の形になってる!?
とまとママさん、すっごーーい!!
めちゃくちゃ可愛い! しかも、丁寧~!!
こんな可愛い1品が食卓にあがった日にゃ、うちの子たち、黄色い声の合唱だよ!!\(^O^)/

自家製レモンドレッシング、これは超おすすめだね!!(^_^)v

今日ももち応援~!!

・・・
体調、快方にむかっていってるようでよかったわ。(^^)

こんばんは~~!!

遊園地で、見てたよ~!ママさんのグログ!
(子供が遊んでる間ね♪)
生のしらすって、透明で美味しそうなの!!
でも、どうやって食べていいか分からなくて・・・
いつもパックを手に取り、十分眺めて 戻してた・・・(;´▽`A``

また、教えてくださいね!

豆腐サラダ、かわいい~~(*^o^*)
メモしなくっちゃ!!


  • 2009-03-20(00:07)
  • ほんわか☆おかさん URL
  • 編集

とまママちゃん、おはよ~☆
ご挨拶^^

>女の子のほうが良く食べるよね^^
なんだろうね~、花より団子ってよくいったもんだよね。笑
  • 2009-03-20(06:07)
  • ちょりママ URL
  • 編集

おはよー!
可愛い!可愛い!
とても大人だけで食べるのはもったいないねー!

れんこんも揚げ煮にするのね!
やってみよ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きれい!

豆腐サラダ、わざわざ型抜き!?
絹なら崩れやすいだろうに、すごい!
飲んべぇと致しましては、レンコンと玉コンが気になります。
ふふふ。一度ご一緒に飲みましょう~。
  • 2009-03-23(22:45)
  • かすい URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
