


柚子コショウ&ワサビ海苔巻き☆ひらひら野菜春雨ジンジャースープ

20090411205522.jpg


ハウス食品モニター料理PART2

辛いのが大好きだからとっても嬉しいモニターです♪ヾ(^∀^)ノ♪

日記続いてしまうけど、お付き合いよろしくお願いします(・∀・∩ー☆



最初にポチポチお願いします。

1日1回ポッチお願いします。







にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪



応援お願いします。
ありがとうございます♪(*・∀-)☆ 励みになります~~~(p*・ω・)p




鼻につ~~~ん(≧-≦)と来る。。。。。


辛~~~いケド…


激(d^o^)-♪旨っ~☆

素朴なきゅうり巻き(*^.^*)
具のシンプルさが柚子胡椒&山葵の味を引き立てる~~♪

『柚子コショウ&ワサビ海苔巻き』

【材料】

酢飯…適量
海苔…3枚
きゅうり(千切り)…1本
つぼ漬け…適量
大葉…適量
白ごま…少々
ごま油…少々
特選柚子こしょう…適量
特選生わさび…適量

【作り方】

1.海苔に酢飯をのせ柚子こしょう・わさびをぬる。
2.白ごまをふる。
3.大葉をのせごま油をぬる。
4.きゅうりをのせて巻く。

20090411202518.jpg20090411202616.jpg20090411202742.jpg20090411202815.jpg

☆つぼ漬けバージョン
☆きゅうり・白ごまバージョン

これは、辛いケド…

めちゃめちゃ
旨い~(*⌒▽⌒*)★★★

20090411205112.jpg

『ひらひら野菜のジンジャースープ』

20090411210412.jpg


ピュラーで野菜を切ったので早く煮える簡単スープ♪

ハウスの特選生姜をたっぷり使い、身体が温まり風邪予防にもgood(・∀・)b

【材料】(6~7人分)
4人家族だけど、おかわり用に多めに作ります♪
ごぼう…40㎝
大根(大)…1/3本
人参(中)…1本
豚の小間切れ…100g
春雨…35g
万能ネギ…適量
ハウス特選生しょうが…大さじ2(スープ)
水…1200cc
ウェイパァ…大さじ1塩…少々コショウ…少々
ハウス特選生しょうが…適量(トッピング用)


【作り方】

1.鍋にごま油を敷き、スライスしたごぼう・豚肉を炒める。
2.1に水を入れ沸騰したらウェイパァ、大根人参を入れ塩・コショウで味を整える。
3.器に盛りつけ、万能ネギ・生姜をトッピングして完成~♪


20090411190849.jpg20090411190904.jpg

春雨入り根菜もタップリで
満腹感があり、循環機能を良くしたり血行の促進。

中国では三千年もまえから漢方には欠くことのできないものとして活用されて来ました、
生姜の消化機能への働きや循環機能の活性化の作用は
他の漢方薬ともども利用されています。

生しょうが万歳!!!!キャハ




1日1回応援ポッチお願いします。( ^▽^)σ⌒凸☆

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪








にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
応援ありがとうございましたにこpink onpu

(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい。



お知らせ

「巻き寿司」を上手に巻くコツをアップしました~~~

続きから読むをクリックしてくださいね♪

「巻き寿司」を上手に巻くコツ

20090414074948.jpg

海苔の上側4分の1程度を残し、酢飯をほぐすように海苔のスミまで均一に伸ばすことです。
寿司飯の向こう側の端を少しだけ盛り上げておくと、綺麗に巻けます。

1. 炊き立てのご飯に、寿司酢を合わせておきます。
2.巻きすを広げ、焼き海苔の表(ツヤのある方)が下になるようにおき、
酢水で湿らせた手で、酢飯を広げます。
3.わさびをぬり、具を中央に並べ、
巻きすと海苔の下端をもちあげ、具を他の指で軽く押さえながら巻いていきます。
4.海苔の下端を上端のところへ持っていき、軽く包む感覚できゅっと締めます
5.4を転がし、端まで巻きます。
6.固く絞った濡れ布巾で、両脇の寿司飯を軽く抑えて整えます。
7.よく切れる包丁で巻きすで押さえ、切るたびに濡れ布巾で刃を拭きながら
1本を5~8当分に切ったら完成!

トマト太巻きなどで、ラップを使った場合はラップごと切ってくださいね!


20090414073219.jpg20090414073516.jpg20090414073601.jpg20090414073736.jpg20090414074239.jpg20090414074335.jpg


20090414075032.jpg










にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
応援ありがとうございましたにこpink onpu

(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい。




コメントの投稿

Private :

こんばんは 女王様のにゃんです~♪

我が城の住人はみんな柚子コショウが大好き!
海苔巻きに使うのね!
ナイスアイディアです~♪
辛いウマい★
これは作ってみたいです★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とまママちゃん、おはよ~^^☆

柚子胡椒好きだよ~
大好き。この柚子胡椒使ったことあるからさ~^^
でへ~子供にはちょっと辛いんだけどね。
ヤミツキになるよね~笑
のり巻きさん、めっちゃ上手~^^
すごいおいしそうだな~♪

>はは、、楽しいコメントありがとう~^^
  • 2009-04-13(05:26)
  • ちょりママ URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とまとママさん、おはようございま~す^^
おとな味ですね!!
いつも柚子こしょう全部使い切れずに
残っちゃうんですよ~(^^;)
こういう使い方もあるんですね☆
ワタシに海苔巻きをうまく作るコツを
伝授してください~っ!!(笑)

おはよ~♪
大人味の海苔巻きいいですね(*^_^*)
鼻にツーンとくるの私も大好き!
お酒の〆にもぴったりです。
でもでも、こんなに海苔巻きをこんなにキレイに巻けない(+o+)
いつも具がよっちゃたりするの~・・・
ぜひコツを伝授して下さい!

>1人ランチいつもはワタシももっと手抜きなの~。
卵かけごはんとか、納豆ごはんとかね(笑)
今回は張り切って作ってみたんだけどいつまで続くやら・・・(-_-;)
  • 2009-04-13(08:11)
  • くまYOME URL
  • 編集

ほほ~っ。

ワサビとゆず胡椒を一緒に??
すごい興味ありますぅ~。

これだとシンプルにきゅうりだけでも
しっかり刺激的な味になるってことですよね!

さすがとまとママさん♪♪
本当にすご~い!!

私はのり巻きを作ると、固め方がゆるいのか
すぐポロっと形がくずれてしまいます。
包丁で切るのも難しい位・・・。
どうやったらとまとママさんのように
上手に巻けるのでしょうか???
  • 2009-04-13(09:36)
  • happytune URL
  • 編集

ママさん!!

この海苔巻にノックアウトされました!!
今度つくレポします♪

  • 2009-04-13(10:54)
  • とっすぃぃぃ URL
  • 編集

大葉にごま油をぬる!
これ、イイねーーー!
韓国のりもいいんじゃない?
ごまもたっぷりで超おいしそう!
食べ過ぎに注意!だわw

とまとママさん♪

わ~、大人の海苔巻き、すごく惹かれる~!
こういうのおいしくてとまらなくなりそう♪

なるほど!
スープ煮込む時間がないときは
野菜をピーラーで♪
う~んステキ!
今度やってみよう~♪

生姜たっぷり入ったお汁大好き~♪
身体の中から温まって良いですよね(●^o^●)
ひらひら野菜ってネーミング可愛い★
久しぶりにノリ巻き食べたくなったよぉ(*^^)v

胡瓜食べやすく切ってあるから、ボコってとれちゃって
こはんだけーにならなくて良いねー。
酢飯って時々、とってもたべたくなるんだよね。
大人の海苔巻き。。いいわ~

こんにちは♪
ひらひら野菜、これお鍋の時によく大根でやります(笑)
大根消費大作戦で(^m^*)
生姜タップリのお野菜スープ、身体ポッカポカですね♪
冷え性にはバッチリ(><v)

わさびも柚子胡椒も苦手だけど、この海苔巻きすっごく気になる…でも辛そう!!
これでアボガドとか巻いてたら居酒屋メニューにありそう(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

遅ればせながら・・当選おめでと~!

海苔巻き~辛味がピリッと効いて・・シンプルに旨そ~だぁ!
シャブシャブにスライスした大根や人参入れるけど・・牛蒡もいいわ~今度はゼヒ!

お弁当・・ミニトマトちゃんのも~仲良く3個!
うれしいね。。

>マッシュルンはoisixで取ってま~す。。^^v多く取って・・冷凍!だって・・送料かかるんだもん。
  • 2009-04-13(14:23)
  • らいおん丸 URL
  • 編集

これ美味しいの間違いないよ!!!
ツーンってくるけど、クセになるぅ~(≧∇≦)
キレイに巻いてあるね♪
私・・・海苔巻き下手ッぴなの( ̄∇ ̄;;
何故か???
真ん中に具がこない。。。
さすがです☆
  • 2009-04-13(14:27)
  • みにくーぱー URL
  • 編集

ひらひら野菜、可愛い名前~♪
うちでは、お鍋のときにこうやって食べているけど、今度から「ひらひら野菜」って呼ばせてください!
ピーラーで剥くのが大変だけど、早く煮えるし美味しいですよね!

お弁当も毎日可愛いですね~。
noeは可愛いお弁当を作りたいと思いつつ、毎朝寝坊し
(っていうか、起きる気がないだけ?!)
普通のお弁当しか作れないでいます・・・。

とまとママさん、こんにちは♪
わお!大人の海苔巻って感じで、めっちゃ美味しそう!
辛いの大好きなので、これは絶対好きだわ♪
材料あるから作りたいけど、上手に巻ける自信がないわ(泣。
スープも美味しそう!
まだまだ風邪対策は必要だもんね(*^^)v

いつも美味しそうなとまとママさんのブログ、
ブックマーク登録させてもらっても良いですか?

***
お外でランチ、新緑の季節までは楽しめるかな~。
蚊が出てきちゃうと無理なのよ(泣。

たくさんのお花♪
その何倍も何十倍も、雑草が多い我が家です(汗。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モニター当たったのね

またまた当選ですね~ おめでとう☆
お誕生日プレゼントがまた増えたかんじ?
凄いですねぇ~

海苔巻き 美味しそうだなぁ~
お刺身系じゃなくてもいいよね
暑くなってきたからさっぱり食べれていいかも知れないなぁ~
しょうが入りスープ 凄くカラダ温まりそうでいいなぁ~

ママさん今日は♪
とってもおいしそうな巻き寿司(*^_^*)
柚子コショウが入るって
いいですね♪
ツーんと効く感じが今の
季節にいいですね~

海苔巻き・・・う~~美味しそうだ

食べたいな~~

  • 2009-04-13(17:46)
  • よたさん URL
  • 編集

大人寿司

柚子胡椒と山葵、刺激的だけど、美味しそうです。
きゅうり巻きってとこがいいですね!!
大葉にごま油が最高~私好みの海苔巻きです

ひらひら野菜スープは
ナイスです♪
根菜類身体にもいいじなゃない(^^)v
  • 2009-04-13(19:44)
  • みんと URL
  • 編集

ママちゃん当選おめでとうございま~す♪♪

うわ~
すっごいサッパリしてそうな巻き寿司(^0^)

美味しそう☆

これからの季節にピッタリ♪
  • 2009-04-13(20:04)
  • じゅんじゅん URL
  • 編集

おうちで海苔巻き作ったことがないんです~(笑)
こうやって作るんですね!
手順が分かって覚えやすいです!

今度チャレンジしてみようかな♪

ひらひらスープ、1歳半の息子にも食べやすそう!!楽しんで食べてくれそうです♪


↓なんて可愛いお弁当がいっぱい~~^^

蒲鉾がくるんとなって、可愛いですね☆
おかずがいっぱいで、彩りが良くて、

私も頑張らなくちゃ!!

いつもありがとうございます^^
  • 2009-04-13(21:34)
  • はあとママ URL
  • 編集

とまとママさん、こんばんわ♪

また遊びに来ちゃいました(*^^*)

海苔巻きナイスアイデアですね~☆
柚木胡椒大好きだから、
すっごく食べてみたいです(ノ^^)ノ
坪漬けを入れるのも斬新!!
…あれ?普通(笑)?
うちの辺りでは見たことないです♪
巻き寿司大好きな私です(*^∇^*)
応援☆

大人の味?
わたしにぴったりの味じゃ~ん♪(笑

ゆず胡椒大好き~*
おいしいよね~!
でも、巻き物に使うのは
初めてみた~!!
これ作ってみたいなぁ(*^▽^*)
おいしそ~!

ポチッと完了!

こんばんは♪

とまとママさん こんばんは(^^)
どちらもとっても美味しそうで画像に釘付けに
なってます(^u^)
海苔巻き、柚子コショウにワサビに大葉もはいってて食欲がいっそう増しそうです♪
形も綺麗に作られててさすがとまとママさんですね
(^^)
ジンジャースープ、不器用な私にも作れそうです♪
これも主人がとても喜びそう~~。
風邪予防にもぴったりだし栄養満点だね(^^)
いつも美味しいお料理見せてもらえてどうもありがとう(*^^*)

きゅうりの巻き寿司にわさびがツーンって効いてるの大好きなんですよね。
あっさりしていていくつでも食べられそうです。
お寿司の〆にも良さそう。

こんばんは~~♪
お弁当、見ましたよ~~!!相変わらず、素敵~~~!!

「和ねりスパイス」モニター、当選おめでとうございます(*゚▽゚)ノ!!!
さすがママさん!!どれもヨダレもんです!!

今日も・・・忙し忙しな1日でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ママさんみて、がんばろ~~って思いました(*'-'*)エヘヘ
  • 2009-04-14(00:02)
  • ほんわか☆おかさん URL
  • 編集

ママちゃん、こんばんは


長女の成人式の着物、決めるの大変ママちゃんとこは直ぐに決まりましたか?


柚コショウにわさびに大葉大好き


ジンジャースープ是非作ってみたいです

  • 2009-04-14(00:10)
  • みるく URL
  • 編集

とまとママさん(^▽^)ノこんばんわ♪

おいしそぉーーー!!
先日、生まれて初めて『わさび巻き』というのを
食べたんですけど、、、
おいしさに感激してたとこなんです!!!
これとっても試してみたいですぅ~☆
とまとママさんの海苔巻き、すっごくきれいですね!
  • 2009-04-14(01:35)
  • moontousako(月うさ) URL
  • 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお ねりスパイス当選したんだー
今回のスパイス 好きなものばかりだったから欲しかったなぁ。
昔はわさび苦手だったのに、最近おいしいと感じるんだよね。ゆずこしょうとのコラボ巻き寿司おいしそうー!!
スープにしょうがってほんとおいしいよね。あったまるし。

休んでる間に応援ありがとうねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう

海苔巻き、柚子胡椒・わさびで刺激的、さっぱりしていいですね♪
大葉にごま油が
ママちゃんらしくって素敵。
きゅうりにピッタリですね♪

ひらひら野菜スープのネーミングが可愛くっていいです♪
  • 2009-04-14(11:53)
  • あっこ URL
  • 編集

巻き寿司って、年に1度位しか作らないので
何時も上手にできずに、悲惨な状態になってしまいます。
せっかくここでお勉強したから、これは早速巻いてみなくちゃね(笑)
近日中に、挑戦してみます!
ありがと!
  • 2009-04-14(22:12)
  • むっちゃん URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
