


+.(・∀・)ノ゚+ 筍料理 .ー☆

たくさんの方が筍料理をアップされていますねぇ~
みなさんとっても美味しそうにお料理されているのでついに購入しました~♪

今年はいつもと違う筍料理にしてみました笑



最初にポチポチお願いします。

1日1回ポッチお願いします。

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


       にほんブログ村 料理ブログ おかずへ



デッカイ筍が、スーパーで980円で売っていました。
新筍をまだ食べていなかったので
購入しました。
写真撮り忘れちゃいました。。。。。☆^(*≧へ≦)=3

20090415181024.jpg

大鍋を出し、糠一つかみ・鷹の爪2本入れ40分茹でそのまま
冷めるまで放置。
水で綺麗に糠を洗い流し水を張ったボウルに筍を入れ冷蔵庫に入れ
翌日料理しました。


『筍の焦がしバター醤油焼き 』
20090416193043.jpg

筍の下の固い部分を使い
一口大に切ってキッチンペーパーで水分を拭き取り、
バター大さじ3で焼き 酒大さじ1を入れ 
にんにくダシ醤油で味付けをして
焦げる寸前で火を止め完成。

バターの香りとダシ醤油の旨味が合体!!!
旨っ!~~~ウマ~~~~~ d(≧▽≦*d)
ついつい箸が伸びてしまいます~ハート01

『筍ごはん』
20090416195234.jpg20090416182540.jpg
残業で遅くなってしまったので
鰹節のお出汁をとる時間がない…(ーー:)
干し椎茸を戻す時間もない…(´д` )アァ~  

なので、松茸のお吸い物を使って作ってみました。

【材料】

筍…80g
人参(中)…1/2本
油揚げ…1枚
松茸のお吸い物…2袋
ダシ醤油…大さじ2
塩…少々

【作り方】

全ての材料を入れてレンジで3分加熱
完全に冷めたら炊飯器に入れスイッチON♪


『姫皮のわさび和え』

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪20090416191213.jpg20090416192137.jpg

わさび醤油を作り、姫皮を切って三つ葉と会えるだけにぱ
簡単で美味しい~~~にこpink onpu

『炙り筍』

20090416193446.jpg

にんにくダシ醤油を塗ってバナーで炙りました。



20090416195312.jpg20090416195355.jpg

先日、鶏の唐揚げチリソース炒め☆カレーコロッケに出ていた
筍メンチかつです。


『筍メンチかつ』
20090417192122筍
20090417192326筍入りメンチ

【材料】(4人分だけど保存用も入っています。作られる場合はこの半分で…)

玉ねぎ(大)…1個
たけのこ…200g
挽肉…300g
パン粉…一つかみ
塩…少々
ブラックコショウ…少々

【作り方】

1.玉ねぎ・たけのこはFP(フードプロセッサー)でみじん切り
全ての材料を粘りが出るまでこねる。
2.8当分に分け、俵型にして
小麦粉・玉子・パン粉をつける。
3、170度の油に6~7分
強火にして1分で完成です♪

ジューシーな挽肉と甘い筍が最高に美味しい~
残って冷凍分は、違うメニューに変身します~☆

ありがとう ございます~♪ 作ってくれました~

ハート音符アバウトなひとりごとのmapleママちゃん

カレーコロッケを早々作って下さいましたにこpink onpu
mapleママちゃんもお仕事をされながら手抜きなしの美味しい
お料理を作っています♪

素材を生かしてしっかり作っているので
とっても参考になりますよ~~(・∀・)♬♬


ハート音符がんばってみるわ☆のひまあゆちゃん

いっちゃんの唐揚げのチリソース炒めを作ってくれました。
 桜散る中でBBQでめっちゃ美味しそうな太巻きも
アップされています。
お花見に参加された方達から大絶賛との報告。。。。
とっても嬉しいです♪

みなさんも是非覗いて[壁]_・)見て下さいネッラブ!

mapleママちゃんひまあゆちゃん
ありがとう~ピンクうさぎ


1日1回応援ポッチお願いします。( ^▽^)σ⌒凸☆

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪








にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
応援ありがとうございましたにこpink onpu

(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい。




コメントの投稿

Private :

お手間をかけさせてしまい、ごめんなさいでしたm(._.*)mペコッ

竹の子、だ~いすき~~!!
でも・・・旦那ちゃまが竹の子食べると、めんぼが出来るらしく、あまり食べれないのです・・・。

私も今日は残業で・・・子供の選んだおかずを作ってやれませんでした・・・(|||_|||)ガビーン
明日こそ!!早く帰るぞっっ!!( ̄0 ̄)/ オォー!!
  • 2009-04-21(00:50)
  • ほんわか☆おかさん URL
  • 編集

今年まだたけのこ食べてないわー
スーパーでいつも悩むんだけど笑
ほんとでっかそうなたけのこだなぁ!!
これだけたけのこづくしの晩御飯 たけのこだけでこんなにできるなんてすごーい
天ぷらと木の芽和えぐらいしか知らないわー
バター醤油和えがいいね 焦がしバターがおいしそう。
お吸い物の素でたけのこご飯もすごい!!ナイスアイデアだわ!これなら出汁いらないもんね。このお吸い物の素、いろいろ使ってるね!

たけのこのメンチカツ
おいしそう☆
食感が楽しめていいですね☆
実家にいたころはこの時期
いやというほど食べてたけど
こっちに来てからは
買わなきゃないので食べてません。。
でも久しぶりに食べたいな~

とまとママさん、おはようございます~♪

竹の子料理どれもすっごくおいしそう~(*^^*)
今うちにちょうどあるから、どれか作ってみたいなあ~☆
バナーがあるんですか?!いいな~(^0^)ノ
お吸い物炊き込みごはん簡単で最高~!!
ああ~☆竹の子づくしで、たまらないわ~(笑)♪

カレーコロッケもとってもおいしそう!
朝食べたのにお腹グーグーです(笑)☆
応援♪

おはようございます!
ご紹介ありがとうございました!
そして、クッキングノートへのコメントもありがとうございました!
鶏唐揚げチリソースはもうお気に入りです!

筍・・・みーーーんな食べたいです!
超モロ影響受けちゃって
きっとこれから買いに行くと思う・・・
じゃ!行ってくるよ!

とまとママちゃん、ご紹介ありがと♪
とっても嬉しいです(* v v)。 でもハズカシ

タケノコ料理のオンパレード☆
どれもみんな美味しそう~
で、その中で「姫皮のわさび和え」イイなーーヽ(´c_,`●)ノ
ひめ皮は筍まま買ってこないと食べられないのよねぇ・・・

筍実に旨そう~~

良いね~~筍大好きです
  • 2009-04-21(15:32)
  • よたさん URL
  • 編集

ママちゃん、こんにちは


筍料理の数々美味しそう


筍メンチカツ食べてみた~い
  • 2009-04-21(15:36)
  • みるく URL
  • 編集

朝はありがとうございました!
こちらの方こそ感謝しています!

もやしやってみますね!
そして、筍・・・買って来ましたよ
大きいのがなかったので、小さい2本入り
それがさぁ!これが、思いのほか小さかったよ・・・
どう料理しよっかなぁ!

すごいなぁ~。。
とまとさん宅の品数~!本当に・・ビックリ!
この筍さん・・幸せ者ネ・・コレだけ美味に変身させられて・・(笑)

>筍・・送ってあげたいわ~ ^^v
近かったら・・お弁当デートいいねぇ~^^
  • 2009-04-21(17:24)
  • らいおん丸 URL
  • 編集

とまとママさん、こんにちは♪

丸ごと筍料理、どの部分も美味しそう♪
今年はまだ食べてないんですよ~(泣。
どれもとっても美味しそうで選べないけれど、
姫皮のわさび和えが一番好みかも~♪
う~ん。でもやっぱり全部食べたいっ^^

***
春キャベツは、蒸すと更に甘さが増して美味しいですよね♪
大好きです★

どれも素晴らしいわ~~☆
皆さんも書かれているけどメンチカツ☆これ惹かれます~~☆
ほら、、揚げもの好きだから^^(笑)

今日もごちそうさま~~♪
ああ~~本物が食べたい^^
  • 2009-04-21(19:19)
  • いっちゃん URL
  • 編集

うわ~~~!!!♪

筍料理がこんなに沢山♪
ママさん。。。さすが!!

以前からやってみたかったお吸い物を使った炊き込みご飯。。。
筍でアレンジ☆最高でっす!!

我が家はじいちゃんからまだ来ない(笑)んですが。。来たらぜひ作ってみたいです!!!!!

ぽち☆!!
  • 2009-04-21(19:20)
  • とっすぃぃぃ URL
  • 編集

わ~★

筍づくし~!!!!
すご~~~い。

残業で遅くなってもこんなに豪華な
お料理が作れるなんてやっぱり
とまとママさんだわ★☆

尊敬します~~♪
お引越し

こんばんわ☆
タケノコ料理、あちこちで見かけますね~

そう!!この、灰汁抜き作業が面倒でついつい水煮を選んじゃう……
タケノコご飯、松茸のお吸い物を利用☆
なんて便利~(≧ω≦)bいい味してるから、ホント助かりますよねv
どのタケノコレシピも美味しそう!
でも、やっぱりタケノコ入りのメンチかなー
コリコリ美味しそう( ´艸`)

>エビさんと山芋の袋とじ、良いです☆
エビの味と甘辛醤油がたまんない(^^ゞ
トマトの酸味が効いててヘルシーウマウマ♪

筍がかわいくへんし~ん!!シュタッヽ(^o^)丿

こんなにかわいく変身するのも
ママちゃんの腕がいいからなんだよね~
ステキだぁ~!!

今、旬だから筍料理をあちらこちらで
拝見するけど・・・
今年まだ食べてないな~^^

たけのこ料理いいですねぇ

私はあんまり作った事ないなぁぁ
水煮でチンジャオロースとかかな?
松茸のお吸い物使った炊き込みいいかもぉ~

うわ~(^0^)どれも美味しそう♪

筍ご飯以外作ったことないレシピばかりです^^

筍ご飯もお吸い物のモトで作った事ないけど
美味しそうですね~^^

このお吸い物のモトはパスタに使った事あるけど
筍ご飯もすっごく美味しそう(^0^)

ママちゃんお仕事忙しいのかな?
ガンバです^^
  • 2009-04-22(20:59)
  • じゅんじゅん URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
