スポンサーサイト



野沢菜のわさび漬け☆



最初にポチポチお願いします。

1日1回ポッチお願いします。

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪  





にほんブログ村 料理ブログ おかずへ




『野沢菜のわさび漬け』

20090421083830.jpg

【材料】
ハウス特選わさび…大さじ1/2
板状の酒粕…50g
塩…小さじ1/3
砂糖…大さじ1
みりん 30cc
酒…大さじ1
野沢菜(1cmくらい)…大さじ2~3(市販の物)

【作り方】

1.酒粕を細かくちぎり、酒、みりんをフォークなどですりつぶすように混ぜ合わせる。
しばらく時間をおいてふやかす。
2.やわらかくなったら砂糖、わさび、塩を加えてすり鉢でなめらかになるまで混ぜる。
3.野沢菜と2を混ぜ合わせ
密閉容器にいれて1昼夜寝かせます。

20090419151340.jpg20090419151756.jpg20090419151932.jpg


少量の醤油をかけて、あつあつご飯でいただくと、もう最高~~~キラキラ(オレンジ) 
今回は、ダシ醤油をかけて食べました。
市販のわさび漬けより、フレッシュな感じです。
この分量で市販のわさび漬けと同じくらいの辛さですので
お好みにより、加減して下さいね!

20090421212331.jpg


保存は、チルドなどの低温で冷蔵し、数日で食べきるようにします♪

ありがとうございます~♪  紹介して下さいました~
アバウトなひとりごとのmapleママちゃん

とまとママのブログを紹介して下さいました。

mapleママちゃん、健康的なおかずがたくさん・・・・・
美味しそうでマイ箸持って遊びに行きたくなっちゃいます。

みなさんも是非覗いて[壁]_・)見て下さいネッ ハート


mapleママちゃん記事は…|*・д・)ノこちらをクリック











1日1回応援ポッチお願いします。( ^▽^)σ⌒凸☆

風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪







にほんブログ村 料理ブログ おかずへ
応援ありがとうございましたにこpink onpu

(σ´∀`)σ無関係なTB&コメント、またコメントなしのTBは削除させて頂きますのでご了承下さい。


今週は、外勤・内勤週でコメレスが
またまた追いつかなくなってしまいました。
ごめんなさい。 m(_ _ )m
必ず伺いますのでお待ちください。。。

よろしく お願いします




コメントの投稿

Private :

わさび漬けって、簡単に出来ちゃうのですね!
アレンジが出来るので別の物でも、試せるネッ♪
ママちゃんの山葵漬け、蒲鉾にのせたり、はさんで楽しみたい~

酒粕があるから夕食に作ってみるね!
ありがとう~♪
  • 2009-04-22(06:59)
  • yumi URL
  • 編集

わさび漬けおいしそー!!
これだけでご飯何杯でも行けちゃいそう(*^_^*)
朝とかにあると目も覚めそうです♪

あららぁ・・・
今度はわさび漬け?
そーね!そーね!わさび使わなくちゃねっ!
酒かすのない野沢菜のわさび漬けなら時々買うけど、
粕漬けは得意じゃないから・・・なぁ・・・

筍三昧にモロ影響を受けて焼き筍にしてみたよ!
抹茶塩つけて食べたら、もちろん、うま!うま!
今朝は筍ご飯に若竹味噌汁、これもうま!うま!
筍おいしスギーーー!
それから、バター焼きもしたいっす!

おっはよー♪
大人のわさび漬けだぁ!!
鼻にツーーーン(≧M≦)
もだえそうです(笑)
でも、家で作るならワサビの分量は調節できるからなぁ~☆
わさび漬けって、意外と簡単なものなんですね(´yy`)
お仕事ガンバ!!
コメレスは無くっていいよ~~

とまとママさん、こんにちは~♪

わさび漬けおいしそう~(*^∇^*)
おうちで作ると、自分好みの味にできるし、
フレッシュだからいいですね~☆
ママさん何でも作れてすごいなぁ(*^^*)
私なら迷わず買っちゃいますよ(笑)!
酒粕使うんですね~☆
写真見たらたまらなく食べたくなります♪

コメレス、すっ飛ばしちゃって下さいね~(笑)!!
更新ものんびりなので…(_ _*)

市販のわさび漬けは・・NOだけど~とまとママさんのは、いける~!
忙しいのに・・ホント!頑張るわ~。。
とまとさんには・・?手抜きって無いの?(笑)

まだ・・季節の変わり目・・
頑張りすぎて・・体調壊さないで下さいネ。。
  • 2009-04-22(12:06)
  • らいおん丸 URL
  • 編集

ママさん、すっご~~い!!
わさび漬けって、作れるんだね~~~(*'')(*,,)

お仕事に、家事に、ブログに大変だけど、今の季節も体調 崩しやすいので、夜はゆっくり体を休ませてくださいね☆ミ

  • 2009-04-22(12:24)
  • ほんわか☆おかさん URL
  • 編集

酒粕使って?
わさび漬けがおうちで出来ちゃうんですか~!!
実家の母が好きなんですよ♪
作ってあげようかなぁ♪

お仕事、お忙しそうですね。
無理しないでくださいね~^^

とまとママちゃん、身体大丈夫?
忙しいのにわさび漬けまで手作りしちゃうのね(●´∇'*●)
静岡はわさびの茎や葉で作るのよ☆
コメ全然気にしないでくださいね(★'v`人)

そしてね、大変なの、mapleママのリンクからとまとママちゃんの新着記事にはいれなくなっちゃった~昨日だけだと思ったら、今日も!レシピブログのマイブックマークからしか新着記事にこれない・・・なぜ??何とか頑張ってみますが・・・

わさび漬け~~~めちゃ好きよ~
自分で作ったことないけど。
もうこれだけでおかずいらんよね
おかわりまでしちゃうよ~ウヒヒ♪

>>今回の偏頭痛はしつこくて、今日もまだしんどいです・・・
ご心配ありがとう♪
  • 2009-04-22(14:15)
  • ドキンたん URL
  • 編集

酒粕とねりわさびで作るなんてすごいアイデアだねー。
野沢菜なら食感も抜群だ!!
すごーい。大賞決定!!

おぉぉ わさび漬け

そんなモノまで手作り出来ちゃうなんてすてき~
そうなんだ~
酒粕買ってきて 作れちゃうんだね
すごいなぁ~~
野沢菜美味しいだろうなぁ(^^)

ママちゃん、こんにちは


わぁ~野沢菜のわさび漬けがお家で出来ちゃうの~


私、わさび漬け大好きご飯にピッタリ


ママちゃん、忙しい時は無理しないでね
  • 2009-04-22(17:10)
  • みるく URL
  • 編集

こんばんは(^^♪
わ~!
野沢菜の酒粕漬けナイスアイデアだね^^☆
粕漬け作っちゃうのが流石ママさんだわ~(*^^)v
白いご飯進んじゃいそうだね~(笑

>都会の景色にも憧れてるのですが田舎の景色も
好きです^^v

お仕事お疲れ様です^^
どうぞ無理なさらないようにしてくださいね。。

お酒は飲めませんが、こういうの大好きです^^
酒かすだけで酔っ払っちゃう~~(笑)

ちょこちょこ、つまんでしまいそう☆
またおススメ副菜なんかあらば、ぜひ教えてください^^
  • 2009-04-22(19:44)
  • はあとママ URL
  • 編集

わ!!

ワサビ漬って家で作れるんですね~!!
私は大好きです★(←彼は苦手)
家で作るんだったら量も少なめに作れるし
良いですね!!

毎日ハードスケジュール大丈夫ですか?
忙しいのにしっかりお弁当&晩ご飯作ってらして
本当に尊敬します!!

でも・・・
ゆっくり休んでくださいね★☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~
ちょっとご無沙汰しちゃいました(^^ゞ

>『野沢菜のわさび漬け』
この辺りを作ってしまうなんて
やっぱりママさんだな~(^O^)

>あつあつご飯でいただくと、もう最高~~~
肴でもいいですが、やはりご飯ですね☆☆☆
  • 2009-04-22(22:59)
  • 組合長 URL
  • 編集

やっと~

ここ数日、ブログが閲覧できませんでした
今日もなぜかとーーーても重くて(涙)
でも読めたので嬉しかったデス

練りわさびを使ったわさび漬けはアイディアですね~
食感は野沢菜で!
野沢菜は納豆を食べる為に常備してまーす

わさび漬け大好きなんです。
子供の時はそうでもなかったんですけど、働き始めてからわさび漬けのお茶漬け食べたいと思うようになりました。(おっちゃんみたい)
筍買っちゃいましたか。
私もいっつも葛藤しています。
かごに入れて出して入れて出して・・・。
でも年に1回位食べておかないとですね。
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
