


らっきょう~~~☆

rain01.gif

猛烈クッキングのumiちゃん

Cooking & talkingのmmpさん
が、らっきょうを漬けていたのでチャレンジ"p(・ω・*q)

生まれて初めてらっきょうを漬けてみました~~~

(*^ヮ^*) ェヘヘヘ。。。。。。。
皮剥き半分くらいで飽来てしまい…イヤになったけど
なんとか全部剥き終えました~~~

らっきょう1キロあたりの調味液

米酢   350cc
氷砂糖  250g  
水    150cc

とうがらし 適量

 水に氷砂糖を入れてひと煮立ちさせる
 氷砂糖が溶けるまで自然に冷ます
 酢と唐辛子を加える



1・ らっきょうはキレイに根や いらない皮を取り除き洗っておく
080622_124557_ed.jpg

2・ 一握りの塩をまぶして1~2時間置く
080622_132854_ed.jpg

3・ たっぷりのお湯を沸かして火を止めて塩が付いたままのらっきょうを入れる
080622_144058_ed.jpg

4・ さっと湯にくぐらせたらザルにあげて水気をよく切る
080622_144535_ed.jpg

5・ 冷めたら調味液に浸けて冷暗所で保管する
   ↑↑umiちゃんの日記コピーさせて頂きました。
080622_145145_ed.jpg



そ・し・て…とまと流~~~
だし昆布漬けも作ってみましたハハハ♪ (*’▽’)
080622_145413_ed.jpg

どんな味になるのかな・・・・・・・・??・?


私も固めのしっかり歯応えがあるらっきょうが好きなので…
1週間たったら食べてみます~( *^艸^)プププ
たのしみ~~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノわっはっは


umiちゃん&mmpさん
美味しい~レシピ(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚ございました





ポチッと押して頂くと励みになりますp(・∀・*q)


FC2ブログランキング




コメントの投稿

Private :

またまたコメント!って来たら、!!らっきょう漬けアップに遭遇☆ 一番のりコメントですみません*
 漬けあがりがたのしみです☆
お嬢さんも召し上がるかなぁ~☆
大人な味☆ なめろう!お母様ご出身ですか!私も千葉県出身なので☆嬉しいコメントでした☆ 

楽しみですね~

とまとママさん

お仕事されているのに
らっきょうまで漬けたのですか?

スゴイ~!

尊敬しちゃいます ^-^♪
うちのママだったら
スーバーの買って来ますよ
手づくりらっきょう
食べてみたいです-☆
  • 2008-06-22(15:35)
  • あっこ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

あっこちゃん

(゜∀゜)ノ-こんばんは~

らっきょう
はじめましてだから…

ドキドキだょ

来週の土日辺りに試食してみます

美味しく出来ると
いいなぁ~
  • 2008-06-22(18:06)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

研究員さん

こんばんは~(゜∀^)
1番のり
ありがとうございます

嬉しかったです

らっきょう
家族4人みんな大好きなので、仕上がりがかなり気になりますがumiちゃん・mmpさん直伝なので美味しくなっていると思います。
(o^^o)ふふっ

なめろう
祖母が良く作っていました。
九十九里の母の実家で新鮮な鯵で食べたなめろうは、最高でした

研究員さんのなめろうを見て、めちゃ食べたくなりました
  • 2008-06-22(18:15)
  • とまとママ URL
  • 編集

私、ラッキョウって苦手かなぁ…。
  • 2008-06-22(20:37)
  • かすい URL
  • 編集

ありがとうございます♪

かすいちゃん

らっきょう
苦手A`q)

私も子供の頃嫌いだったケド…

小料理屋さんで食べた手作りらっきょうが、とっても(。≧ω≦。)うまっ★。+゜♪

それから食べられる様に
なったよ
  • 2008-06-22(21:05)
  • とまとママ URL
  • 編集

こんばんは。
らっきょう、漬けられたのですね!
やっぱり自家製は美味しいですよね。去年追加で漬けたらっきょうが、あともう少し残っているのですが、良く漬かったらっきょうもまた美味しいです。

とまとさんのらっきょう、きっと美味しく漬け上がりますよ。
楽しみですね!
v-218

TBありがとうございました。私の方からもTBさせて頂きますね。
  • 2008-06-22(23:06)
  • mmp URL
  • 編集

TBありがと~うv-345
今年も漬けましたよ~♪
記事にした時とまとさんにもTBさせていただきますね~v-415
だし昆布漬けはどんな味?
今年はね・・・
甘酢じゃない塩だけのも漬けてるんだけど
それに昆布加えてみようかな?
そうしよう♪そうしよう♪
早く食べたいねぇ~v-411
  • 2008-06-23(17:48)
  • umi URL
  • 編集

ありがとうございます♪

mmpさん

こんにちは~

らっきょう漬けました

umiちゃん伝授だから
(^^)ゥマイ-
と思います


だし昆布は挑戦料理だから…味見するまでドキドキです。

あと4日で、味見

楽しみです~~
  • 2008-06-24(11:25)
  • とまとママ URL
  • 編集

ありがとうございます♪

umiちゃん

始めてのらっきょう漬け

今から楽しみです。

umiちゃん伝授だから
(^∀^)グぅ~
だょ・・・・・
悪戯に作っただし昆布は
はたしてどんな味になっているか…


週末に報告します
  • 2008-06-24(11:44)
  • とまとママ URL
  • 編集
«前の記事 | ホーム | 次の記事»
